3,499円で登録したものが3円で登録された
2023/12/16、本日2024/1/9に商品の価格を変更しました。
12/16はiPhoneのサファリでデスクトップ用ブラウザで、
本日はパソコンWindows10のGoogle Chromeにて。
前回は価格を上げようとしたところ、3円になっており、
自動購入設定をされていたようで瞬時に完売しました。
スマホで操作したことが悪いと思い、今後は気をつけようと
その後は必ずパソコンからスマホのsellerアプリから価格変更をおこなっておりました。
先日からバリエーションがおかしくなっており
本日、親SKUを再登録しバリエーションを登録しました。
その画面で3,499円になっているのを何度も何度も、スタッフと確認し
保存をしたところ、また3円で登録されていました。
そして瞬時に完売となりました。
すぐにテクサポに電話し、事情を説明して補填を求めました。
先ほどメールで下記のようなメールが届きました。(一部抜粋)
> 出品者様の操作にて価格が3円へ更新されていることが確認できました。
> 社内で確認いたしましたが、出品者様の操作による変更については補てんはできかねるとの判断となりました。
同様の不具合が起きている方はおられませんでしょうか。
一度ではなく二度です。
損失も大きく大変困っております
3,499円で登録したものが3円で登録された
2023/12/16、本日2024/1/9に商品の価格を変更しました。
12/16はiPhoneのサファリでデスクトップ用ブラウザで、
本日はパソコンWindows10のGoogle Chromeにて。
前回は価格を上げようとしたところ、3円になっており、
自動購入設定をされていたようで瞬時に完売しました。
スマホで操作したことが悪いと思い、今後は気をつけようと
その後は必ずパソコンからスマホのsellerアプリから価格変更をおこなっておりました。
先日からバリエーションがおかしくなっており
本日、親SKUを再登録しバリエーションを登録しました。
その画面で3,499円になっているのを何度も何度も、スタッフと確認し
保存をしたところ、また3円で登録されていました。
そして瞬時に完売となりました。
すぐにテクサポに電話し、事情を説明して補填を求めました。
先ほどメールで下記のようなメールが届きました。(一部抜粋)
> 出品者様の操作にて価格が3円へ更新されていることが確認できました。
> 社内で確認いたしましたが、出品者様の操作による変更については補てんはできかねるとの判断となりました。
同様の不具合が起きている方はおられませんでしょうか。
一度ではなく二度です。
損失も大きく大変困っております
26件の返信
Seller_oHEZlSAsj6oFE
お察しいたします
当方なったことありませんが
原因が出品者の操作、、、になっていますね
houchi様の方が詳しいかと思いますし当方でもわかりませんが
3,499→3.499の設定?不備かとも感じました
過去アマゾン側の不備は聞いたことありません
その画面で3,499円になっているのを何度も何度も、スタッフと確認し
保存をした
今回は起こってしまった(アマゾン側の不備を証明できないことには)ことは残念ですが
大量出品で無ければ今後は0個出品で停止画面確認されるのも一つの手かと思います
3.499が微妙ですが3.500で¥3ではなく¥4出品なら、数字設定の問題とも考えられるのですが
他のASINは問題ないでしょうか?
アマゾンに限らず、PC上の数字間違いは耳にします
解決方法にはなりませんが個人的に感じたことをコメさせていただきました
詳しい方からのレスお待ちください
Seller_CEcZ5cGcVfkCS
本ディスカッションを投稿した少し前に
再度テクサポへ問い合わせた件へ返信が来ましたが
初回の回答と全く同文が送られてきました。
当店で対策できることとしましては
今後は動画を回しながら更新するしかないと思います。
引き続き、同じ現象が起きた方がおられましたら
是非情報共有させていただきたく存じます。
Seller_CEcZ5cGcVfkCS
その後、進捗です。
やはりバリエーションがおかしくなっており直したかったため、
動画を回しながら親SKUの作成をしました。
動画は「画面録画」と「作業風景を後ろから捜査している人物が見える画角でスマホ撮影」です。
バリエーション画面で1,000円台~3,000円台の価格を入力し何度も何度も価格を確認し、
保存しようとするとエラーが発生し登録ができず。
せっかく入力したので、とりあえず下書き保存しておこうと、下書き保存。
下書きを確認すると、それぞれ最初の1桁のみ残っている形で
全て1~3円となって下書きされておりました。
とにかく凍り付きました。
証拠動画とともにテクサポに問い合わせるも、
動画を確認しない状態で2回ほど突っぱねられました。
動画も見ずに補填不可というのはおかしい、と抗議するとその後調査に進展し、
現在も調査の結果待ちです。
(すでに一週間ほど待っています)
Seller_N4KHbFmOaNDwF
価格を入れるフィールドは2バイト文字不可です。
ページによっては、全角文字を入力するとエラーメッセージがフィールドの真下に表示されますが、
表示されないページの場合だと、理由が分からないまま更新もできないと思います。
もしカンマが全角になっていると、
一時保存で最初の半角数字の3のみが保存される可能性があります。
そのうえで、残りの全角文字がすべて消えたことでページ更新が可能となり、
3円で出品されたということではないでしょうか?
Amazonは2バイトの数字を1バイトに変換する仕組みになってないのかもしれません。
価格を手動で打つならば、半角になっているか確認と、カンマ無しで入力されてはいかがでしょうか。
Seller_XwaOZv2wmIaUe
同じ事象が発生している、バリエーション画面での価格だけこの仕様です、他の価格を変更できるところは問題がありません、明らかにバグです。
Seller_XwaOZv2wmIaUe
今の状況は下記の通りです、
Amazonテクニカルサポートの人:
ご担当者様
Amazonテクニカルサポートよりご連絡いたします。
この度は、当サイトのご利用にあたりご不便をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。
お問い合わせをいただきましたの価格設定の件についてご案内いたします。
エビデンスとして、バリエーションの商品価格入力時のスクリーンショットをご提供いただき、誠にありがとうございます。
ご提供いただきました情報を確認し、またテクニカルサポートにても問題の再現を行わせていただきました。
重ねてのご案内となり大変恐縮ではございますが、価格はシステムにより書き換えが行われた価格ではないため、補てん対応は出来かねますことを何卒ご了承ください。
出品者様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
今後とも、Amazon.co.jpをよろしくお願いいたします。
私:
Amazonテクニカルサポート 様
「価格はシステムにより書き換えが行われた価格ではない」とのご案内に関して、私は異議を唱えます。
カンマを含む数値の処理は、JavaScriptなどのプログラミング言語によるものであり、これは明らかにAmazonのシステムの一部です。私はその価格を設定していませんし、システムが自動的に変更したものでもないとするならば、誰がその価格を変更したのでしょうか?幽霊による操作でしょうか?
もし貴社がシステムの問題ではないと考えているなら、私は貴社のJavaScriptコードを調査することで、問題の解決に協力することができます。特に、数値のフォーマットを変更する「onchange」イベントの処理方法に関しては、以下のようなコードが使われている可能性が高いと思われます:
parseInt("2,999", 10);
このようなコードがシステム内で使用されている場合、価格の自動変更はシステムの一部であると言えます。この問題に対する貴社の見解を再考していただくことを強くお願いいたします。
今後ともAmazon.co.jpをよろしくお願いいたします。
Seller_Eae6ns8VYPX8F
私も同じ問題にあいました。
私は2件です。法人価格位を3円と5円を設定した覚えがなかったので、アマゾンに問合せしたところ、販売者の設定だと言われました。
そこで、商品の価格が設定された日と時間、その時にログイン記録を調べるようにお願いしました。私は絶対設定した覚えがないと主張して調べてもらう事になりました。
けれども、本日「2023年12月16日の午前1時ごろにセラーセントラル上より法人価格の設定」されたとのアマゾンの返事がきました。
そこで、システムバグだと同じ問題に遭遇した方がいるはずだと思ったら。。。
私もPCはGoogle Chrome使っています。問題の商品は法人価格での販売商品でもありませんし、私が設定したはずがありません。
私と同じ日に、同じ3円だというのがとても気になるし、私はシステムバグだとアマゾンにいっていますが。。。
購入者の返品をお願いしましたが何の返事もななくとても困っています。
Seller_XwaOZv2wmIaUe
最新の進捗です。
サポートさんからずっと同じのような、無駄な内容が返事してくれるので、直接にジェフ・ベゾスにメールを送りました。
メールアドレスは jeff@amazon.com です。
そして、返事してくれました。
「I am a member of the Amazon.co.jp Seller Support Executive Seller Relations.
Our Founder and executive chairman of Amazon,
Jeff Bezos has received your email regarding pricing issues
and requested that I research this issue and respond on his behalf.
We are sorry for the inconvenience this may have caused.」
今はまだ調査中という状態になってますが、何か新しい進捗が出来たらまだこちらに共有します。