興味本位の質問となりますことご容赦ください。
日々お世話になっております。
当方、12年ほどアマゾンで出品しご注文を頂戴しておりますが、今週は初めての経験をしております。
お客様からの問い合わせの内容が、追跡番号では「お届け先にお届け済み」となっているが商品が届いていない。と、いうご苦情が3件舞い込んでまいりました。配送は日本郵便での自社出荷となります。
内2件は受領印不要のレターパックライトでの発送。1件はゆうパック。
ゆうパックの方は、お客様が配達局の郵便局とトラブルを抱えており、郵便局との取極めを守っていないという事での受け取り拒否が原因のようでした。そんなトラブル出品者が知る由もなし。
ただ、気になるのは郵便受けに配達される受領印なしのレターパックです。日本郵便に調査依頼をすると「間違いなくお届けしました。」との事ですので、当方から日本郵便にご苦情のあったお客様にしっかりと説明してくださいとして、ご対応いただいておりますが、過去12年間にこの様なご苦情は5件ほどしか頂いておりません。すべては、同居のご家族が荷受け済みで放置か、郵便受けに届いているのを見落としが原因です。しかし、今回は「届いていない」と・・・。
他のご出品者様も配送会社は違えど「受領印なし配達」でこの様な事が多発しているのでしょうか?
これは、私の個人的な意見ですが、「お届け先にお届け済み」と履歴され商品が届いていない場合は、店に問い合わせるより配送会社に追跡番号を知らせ届いてないよ。と、伝えるのが普通かと思っておりますが、これは少数派の意見なのでしょうか?私個人としてはそういう状況なら配送会社に問い合わせますが。
Seller_RY9qEPI4HhK84
追記
私が購入者としてなら まずは自分で業者へ問合せますが
Amazonで何年も販売されてるようなので いろんな購入者がいる事はご存じだと思います。
購入者が
- 自分で業者へ問合せる人
- 店舗に言ってる来る人とか
その都度 対応するしかありません。
当店20年以上web販売をしておりますが クレームに発展した事は 数少ない方だと思います。
ただクレームが入ると それに時間を取られるのが 嫌なので
ホント面倒な事にならないように 対応はします。
化成さんの所も リピーターさんが多いと お聞きしています
化成さんの商品の魅力と 購入者への対応が 非常に良いからなんだと思います。
滅多に起こらない今回の事象については 店それぞれで どこも起こる問題だと思います。
当店 年末11~12月に立て続けて返品依頼が4件ありました。
毎年年末に起こるので またかとは思いましたが
粛々とメールを送りました。結局は 購入事由の返品なので
返品してきた人は 1人でした。送料を差引 返金していますが
滅多に起こらない事象も これから またあるかもしれませんので
粛々と対応するしかないです。
21件の返信
Seller_J2V406I4AaV8t
補足。12年間で5件程度の苦情。しかし、今週で3件。偶然なのだろうか?
しかも、お客様は商品は届いていないと断言。地域はバラバラ。どうなのか?
関連性はないかもしれませんが、店への評価「1」も今週で2件。これも過去になし。12年間で4件。
評価の理由は「想像どおり」とOOOと放送禁止用語。違和感あり。
Seller_RY9qEPI4HhK84
12年間で5件なら 優秀じゃないですか?
立て続けて起こったのは 偶然だと思いますが
今まで無かった事だから 一喜一憂するお気持ちは分かります。
ただ、郵便局の話でしたら
郵便局は ゆうパケットでも 配達員がポストへ投函しましたと そのお宅まで出向いて
話をしてくれますので
それで 今までは 全て納得されるか 探したら出てきたで終わってたんですが
昨年 どうしても解決しない事が1件ありました。
まずは ご自分で郵便局へ問合せたらしく メールに 郵便局からお話がいってるとは思いますが
商品は 届いていませんでしたというメールです。
郵便局へ 私からも調査依頼を出すと 配達局の配達員が電話をくれました。
いくらこちらのポストへ投函しましたと言っても 聞く耳持たずだったそうです。
商品を再送しますと言ったんですが 返金を希望でしたね。
こういう輩とは 二度と付き合いたいくないので
こりゃ クレーマーになるなと思ったんで 全額返金しました。
10年20年web販売をやってたら 色んな購入者に出くわしますが
クレーマーの匂いを感じたら さっさと処理します。
Seller_RY9qEPI4HhK84
追記
私が購入者としてなら まずは自分で業者へ問合せますが
Amazonで何年も販売されてるようなので いろんな購入者がいる事はご存じだと思います。
購入者が
- 自分で業者へ問合せる人
- 店舗に言ってる来る人とか
その都度 対応するしかありません。
当店20年以上web販売をしておりますが クレームに発展した事は 数少ない方だと思います。
ただクレームが入ると それに時間を取られるのが 嫌なので
ホント面倒な事にならないように 対応はします。
化成さんの所も リピーターさんが多いと お聞きしています
化成さんの商品の魅力と 購入者への対応が 非常に良いからなんだと思います。
滅多に起こらない今回の事象については 店それぞれで どこも起こる問題だと思います。
当店 年末11~12月に立て続けて返品依頼が4件ありました。
毎年年末に起こるので またかとは思いましたが
粛々とメールを送りました。結局は 購入事由の返品なので
返品してきた人は 1人でした。送料を差引 返金していますが
滅多に起こらない事象も これから またあるかもしれませんので
粛々と対応するしかないです。
Seller_RY9qEPI4HhK84
宅配便は佐川なんですが、保管期限で困った事はありませんね。
昨年、Amazonでもありましたが、伸ばしてくれました。
住所不備も無いですねぇ〜
化成さんとこは、そんなに多いんですか?
他のセラーさんのご意見も聞いた方がいいかもしれないですね。
Seller_DED1bBM3ySvgE
Amazonで自社出荷する場合、追跡番号なしでは、注文者のやりたい放題になるリスクは充分どころか、たっぷりあります。
確かに、一昔前は、ご家族が受け取っていた(郵便受けから取り出していた)とか、ドアポストに投函されたままとか、後から「受け取っていました」というケースが殆どでした。
が、最近は受け取っていても、証拠が無いから「受け取ってない」と言っているのでは?と感じるケースもあります。
追跡番号の無い発送方法の物を狙い撃ちしているのかも知れませんし、転売ヤーやら日本語をマザータングとしていない方達やら、隙あらば「届いていない」申し出で無料でゲットしようという人がじわじわ増えてきているように感じます。Amazonの御蔭で・・・。
結論としては、Amazonで追跡番号の無い発送方法は採用するべきではないということです。
【「お届け先にお届け済み」と履歴され商品が届いていない場合は、店に問い合わせるより配送会社に追跡番号を知らせ届いてないよ。と、伝えるのが普通】では無いようです。
当店にも、「それは直接運送屋さん(あるいはメーカーさん)に聞いてもらった方が早いですよ」というようなことで、お問い合わせやクレームが増えています。
購入者が発送方法や運送業者を選択できるなら、「追跡番号の無い方法を選んだのは、あなた様ですから、届かなくてもそちらの責任です」と言えるかも知れません。
或いは、商品の初期不良のようなクレームでも、メーカーが補償するにしても、販売者の責任はありますので、逃げる訳には行きません。
お客様は、手っ取り早く購入したお店に言ってくるものだということかと思います。
これは、形のある物も無い物も、販売するという行為に必ず付いてくる責任だと考えます。
Seller_fHHpjCMfvMU7S
以前言われたんですが、正直「判取」あっても「届いていない」が通用するらしいです。最近は猫さんもハンコなしだし、うちの玄関先にもポンポンamaさんの荷物の置き配あるし。