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Seller_OCmvg51zRJTwO

Amazonの独自配送の評判どうですか?

最近FBA商品の配送もアマゾンの独自配送で送られるケースが増えている様に感じます。
当方がアマゾンで購入した際は、ほぼアマゾンの独自配送の方の方が配達してくれてます。
当方的には別段不満もなく良好だと思っていますが、皆様の中で独自配送によるトラブル等、他のユーザー様の評判などが気になっています。
今までのヤマト運輸などと比べての評判等を聞かれた、または利用して感じた事がある方がいらっしゃれば、是非参考に教えて頂きたいです。

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Seller_OCmvg51zRJTwO

Amazonの独自配送の評判どうですか?

最近FBA商品の配送もアマゾンの独自配送で送られるケースが増えている様に感じます。
当方がアマゾンで購入した際は、ほぼアマゾンの独自配送の方の方が配達してくれてます。
当方的には別段不満もなく良好だと思っていますが、皆様の中で独自配送によるトラブル等、他のユーザー様の評判などが気になっています。
今までのヤマト運輸などと比べての評判等を聞かれた、または利用して感じた事がある方がいらっしゃれば、是非参考に教えて頂きたいです。

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Seller_f8PxucupUahML

配達品にもよるのでしょうが

ここ数日毎日(ワイドショーやニュース特番)で
置き配(デフォルトでもある)の問題が報道されております

・マンションなど違う部屋のメータードア内
(配達後画像を送ってくれるが、自分宅ではない、マンション上階から各室メーターあけた
違反だろうが、見つからないよりいい。。。結論自分の階だった)

・ドアの前に水など重たいもの置かれて、ドアが開かず出かけられない
CSへ連絡2~3時間後に配送業者が着た

・自転車かごや外から見える場所→盗難もあるそうです

●ちょっと数分コンビニ→帰宅したら届いていた(不在通知メンド、良かった)
●気づかないうちに玄関ドアに置いてあった(玄関階段や外から通路経由等、ピンポンなく
気づかず侵入されるのもブキ)
●ロコナ禍、接触しないのはいい(配達員様は毎日多数の人に出会う)
●雨雪注意してもらいたい(軽い物は風で飛んで行方不明)
●私の場合なぜか?トイレに入っている・固定電話中等に届くケースが多いです
ヤ佐郵様は何回も来てくれたり知っていますが、知らない業者だと
不在通知(当日不可・時間帯不可)もあり不便です

メリットデメリ色々あるでしょうが
これからは普通になっていくのでしょうね

60
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Seller_REkzfuLyKmn27

ちょっと前にフォーラムでも書きましたがヤマトや佐川、日本郵便の配送と比べるとかなり品質は劣ると思います。
もちろん担当の人間によるところも多いでしょうが

私は会社の備品をほぼ全てネット通販(アマゾンだけで無くアスクル、ヨド、楽天等)で買うのですが下記2例はアマゾンで購入してごく最近起きました。

例1
入り口の呼び鈴を慣らさずに挨拶もなしに事務所の中にドカドカ入ってくる配達員
これには本当にびっくりしました。たまたま振り返った時に全然知らない人が事務所内で立ってたので声だして驚きました。
私服の女性だったので多分ADPだと思います。

例2
一昨日は置配指定もしてないのに会社入り口にポンと商品が置いていました。
社内で商談中に配達完了メールがPCに来てたので商談終わってから自分の机に戻ってスタッフに「どこに商品あるの?」と聞いたのですがポカンとしてたので入り口(会社の外)を見に言ったら置いていました。法人で営業中にもかかわらずですよ。。

商品がなくならない限りはいちいちカスタマーサービスにクレームなんてしませんが私のように潜在的な不満は溜まってる可能性もありますね。

90
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Seller_7L1xcgX8WOACF

各配達員さんの経験や能力、資質によるところと
アマゾンの設定している一人の配達員の仕事量などを合わせて考えなければならないので
ザックリとAmazonのデリバリーの評判としてくくってしまうと問題ですが
正直に言ってヤマトやゆうパックに比べれば結果としての配達品質は劣っていると思います。

【理由】
○お届け先に変更の無いリピート購入のお客様宅へ「配送先の住所不明」で配達出来ない事が多い。
○指定時間内の配達が出来ない→キャンセルが明らかに増えた。

配達完了出来ないのが配達地域の地理的な知識不足が原因なのか
時間が間に合わないので配達するのを諦めて持ち戻っているのか
理由はよくわかりませんが、宅配の配達員としてはいかがなものかと・・・

指定時間内の配達不可が配達員のルート設定などに問題があるのか
元々アマゾンが設定している配達員一人あたりの荷物量や
配達エリアの広さに問題があるのか理由はわかりませんが
ヤマトやゆうパックできちんと出来ていたのが出来なくなったら、やっぱりちょっと・・・
と思いますね。

アマゾンは購入者に優しいと言われていますが、返品をほぼ無条件で受け付けたりする事だけが購入者ファーストなのではなく
必要としている商品が良い状態で約束通りの日時に届くという事が購入者が求めている事なのですから最後の最後、配達完了のところが疎かだと購入者に優しいとは言えないと思っているのでもう少し何とかならないかなぁと・・・

40
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Seller_OuTkeWXAg5ZJ0

地域によって評判に差があるようです。

それぞれで請け負っている運送業者が中小な為
Amazonのシステム通りに運用できないにもかかわらず
無理と言ったら切られてしまうため、
結果ガイドライン違反や
他の大手では常識的な作業もできない
非常識な対応がクレームにつながっています。

当方は複数回ひどい目にあっていて、
小売りについては大きいものでない限り
ヤマト営業所留めで回収に行ってます。

主なトラブルは以下です。

1.商品に問題があって配送キャンセルした
(CSから業者に連絡している)
にもかかわらず無理やり配達してきた。

2.何カ月前から配送してきている配達員なので
上記クレーム行ったところ
「新人なので分からない」と
ごり押しされた。

3.不在票入ってないことが数回。

4.再配達依頼しても時間通りに来ない。

5.再配達の電話に出ない。
500コールぐらいしてやっと出たら
裏で電話が複数ガンガン鳴っていた。
(電話の数とオペレータの数に差があるという噂)

6.雨降っているのに、雨の降りこむ場所置き配
平気でして、写真送りつけてくる。
(商品濡れて破損で返品しました)

あくまで一例です。
ネットで調べたら当方の住む地区では
同じようなこと多発の常習犯の
業者のようです。

ふつうはAmazonで買い物やめるところですが
最安ものやポイントアップの時は購入してます。

最近はyドットコムで買うように移行しています。
CSも配送もダメダメではとても気持ちいいものではありません。

業界1位の腐った看板だけでは
当然の変更だと思ってます。

40
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Seller_rkPXZAyJZqnGC

日本郵便、ヤマトとは違い質は悪いです。
基本的に個人事業者ですので会社に属している社会人に比べるとビジネスマナーが悪い人が目立ちますね。
個人的にはウーバーイーツの配達員さんと同レベルという認識です。
プライベートで定期便の注文をしておりましたが独自配送でしか配送が選べないので止めました。
同じように独自配送が嫌で止められる方多いんじゃないかと思います。

10
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Seller_zj4tq4ZFtF3KM

悪い評判の書き込みが多いのですが、不思議なことに? 私は全然、問題に遭遇したことが無いです。過去3か月だと27件の注文が独自配送になってますが、トラブルゼロ、不満もゼロです。

人によって、当たり外れが大きすぎるのだと思いますが、うちのあたりはレギュラーで気さくなおばちゃん配達員さんが担当しているみたいで、インターホンを押して「Amazonで~す!」と、朗らかに配達してくれます。
置き配なんで、無言でOKのはずですが、ありがたいと思っています。

でも、そんな私の場合でも、

場合は、注文を躊躇するマインドが働きます。
ソース俺wな書き込みで恐縮ですが、
紛失やその他のトラブルがあっても、的確に対処できる自信がある私がそうなのですから、普通のお客様の場合は、もっともっと、心理的なブレーキがかかるのではないかな…と思っております。

10
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Seller_Y9XhefyCiq6bc

購入者様からFBA配送時に梱包箱ごと商品が壊れていたって返送されましたがそれ
AMAZONの独自配送ですかねぇ…配送後壊された連絡来てないいうて何もしてくれないんですが
(案の定壊れてた)って連絡ないのそちらの怠慢だろうに・・・

00
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Seller_2lbRong27gQi7

先日、自宅に商品を注文したところ、
在宅中であったにも関わらず、配達完了メールが…
メールを開くと「宅配ボックスに入れた」とのことでカスタマーへ連絡。

①以前、置き配しないにチェックをしたが、この設定は保存されないのか?
②置き配はいいとして、自宅はマンションなので下まで取りに行かなければならないのだが、宅配ボックスも置き配の範疇なのか?

と質問したところ、最初に出た方は返信遅い(同時に複数対応してるから返事が遅いんです。ご理解とご協力を、と言われたので理解も協力も出来ませんといいました。クレーム処理にマルチ対応はさすがにまずいのでは?)、案内そのものがあやふや、最後はテンプレ貼るだけ、という、
聞きたいだけなのにむしろ対応の悪さに腹が立つというアレな対応をされました。
結局別のカスタマーサービスの方から配送部門担当に転送され、そこでのやり取りでは「宅配ボックスに入れるという対応は間違ってるから指導しとく」という内容でした。

その後、何度か注文してますけど、「置き配しない」のチェックは生きてるんですよね…案内そのものが「すみませんが都度チェックして下さい」なのでこの案内自体も間違いだということになりますし、
総じて配達網も窓口も怪しいかな?という印象です。

ある運送会社は取材に対して「うちが値上げをお願いすればAmazonさんは独自の配達網でやるからいい、となる。利益は下がるが仕事を切るわけにはいかない」と答えてましたけど、
今はAmazonが独自の配達網だけでサービスを維持できる基準にはないので、
少し自分たちの仕事にプライド持ってやればいいのに、と思いました。
ただ私はFBAなのでそんなことされたらもろ手数料に上乗せでしょうが…orz

長くなりましたが纏めますと、「独自配送はまだ水準としては低い」です。
Uberもそうですが、次々と素人が参戦していく中で、規約破って効率重視の小銭稼ぎが増えるのはピンチでもありチャンスでもある危うさを持ってますね。

00
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Seller_y9FxCkt2btJZB

ヤマトのネコポスは最強だと思いますよ。
配達は宅急便並みに詳細な記録が残って確実ですし、3000円程度の保障もあります。
それに加えて、佐川急便より到着が早いケースの方が多いです。
契約料金はどこもマル秘事項だと思いますから、いくらで契約できるか御社の腕の見せ所じゃないですかね。

00
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Seller_ENVned0fSuZVG

自分の経験だけで書きますが、アメフレさんの配達品質は悪いです。

私が受け取ったアメフレさんと思われる配達の直近6件のうち、半分の3件で問題ありでした。

1件は、置き配で宅配ボックス指定しているのに部屋のドアの前に置かれたもの。一応オートロックのあるマンションなのでどうやって入ったにしろ不法侵入。

残りの2件は、宅配ボックスには入っていたものの、連絡表に暗証番号が記載されてなくて取り出せず。問い合わせる羽目に。

ともかく時間内に少しでも件数を稼ごうという雰囲気だけが伝わってくる配達ぶりです。

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Seller_OCmvg51zRJTwO

Amazonの独自配送の評判どうですか?

最近FBA商品の配送もアマゾンの独自配送で送られるケースが増えている様に感じます。
当方がアマゾンで購入した際は、ほぼアマゾンの独自配送の方の方が配達してくれてます。
当方的には別段不満もなく良好だと思っていますが、皆様の中で独自配送によるトラブル等、他のユーザー様の評判などが気になっています。
今までのヤマト運輸などと比べての評判等を聞かれた、または利用して感じた事がある方がいらっしゃれば、是非参考に教えて頂きたいです。

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Amazonの独自配送の評判どうですか?

最近FBA商品の配送もアマゾンの独自配送で送られるケースが増えている様に感じます。
当方がアマゾンで購入した際は、ほぼアマゾンの独自配送の方の方が配達してくれてます。
当方的には別段不満もなく良好だと思っていますが、皆様の中で独自配送によるトラブル等、他のユーザー様の評判などが気になっています。
今までのヤマト運輸などと比べての評判等を聞かれた、または利用して感じた事がある方がいらっしゃれば、是非参考に教えて頂きたいです。

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Amazonの独自配送の評判どうですか?

投稿者:Seller_OCmvg51zRJTwO

最近FBA商品の配送もアマゾンの独自配送で送られるケースが増えている様に感じます。
当方がアマゾンで購入した際は、ほぼアマゾンの独自配送の方の方が配達してくれてます。
当方的には別段不満もなく良好だと思っていますが、皆様の中で独自配送によるトラブル等、他のユーザー様の評判などが気になっています。
今までのヤマト運輸などと比べての評判等を聞かれた、または利用して感じた事がある方がいらっしゃれば、是非参考に教えて頂きたいです。

タグ:手数料
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配達品にもよるのでしょうが

ここ数日毎日(ワイドショーやニュース特番)で
置き配(デフォルトでもある)の問題が報道されております

・マンションなど違う部屋のメータードア内
(配達後画像を送ってくれるが、自分宅ではない、マンション上階から各室メーターあけた
違反だろうが、見つからないよりいい。。。結論自分の階だった)

・ドアの前に水など重たいもの置かれて、ドアが開かず出かけられない
CSへ連絡2~3時間後に配送業者が着た

・自転車かごや外から見える場所→盗難もあるそうです

●ちょっと数分コンビニ→帰宅したら届いていた(不在通知メンド、良かった)
●気づかないうちに玄関ドアに置いてあった(玄関階段や外から通路経由等、ピンポンなく
気づかず侵入されるのもブキ)
●ロコナ禍、接触しないのはいい(配達員様は毎日多数の人に出会う)
●雨雪注意してもらいたい(軽い物は風で飛んで行方不明)
●私の場合なぜか?トイレに入っている・固定電話中等に届くケースが多いです
ヤ佐郵様は何回も来てくれたり知っていますが、知らない業者だと
不在通知(当日不可・時間帯不可)もあり不便です

メリットデメリ色々あるでしょうが
これからは普通になっていくのでしょうね

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Seller_REkzfuLyKmn27

ちょっと前にフォーラムでも書きましたがヤマトや佐川、日本郵便の配送と比べるとかなり品質は劣ると思います。
もちろん担当の人間によるところも多いでしょうが

私は会社の備品をほぼ全てネット通販(アマゾンだけで無くアスクル、ヨド、楽天等)で買うのですが下記2例はアマゾンで購入してごく最近起きました。

例1
入り口の呼び鈴を慣らさずに挨拶もなしに事務所の中にドカドカ入ってくる配達員
これには本当にびっくりしました。たまたま振り返った時に全然知らない人が事務所内で立ってたので声だして驚きました。
私服の女性だったので多分ADPだと思います。

例2
一昨日は置配指定もしてないのに会社入り口にポンと商品が置いていました。
社内で商談中に配達完了メールがPCに来てたので商談終わってから自分の机に戻ってスタッフに「どこに商品あるの?」と聞いたのですがポカンとしてたので入り口(会社の外)を見に言ったら置いていました。法人で営業中にもかかわらずですよ。。

商品がなくならない限りはいちいちカスタマーサービスにクレームなんてしませんが私のように潜在的な不満は溜まってる可能性もありますね。

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各配達員さんの経験や能力、資質によるところと
アマゾンの設定している一人の配達員の仕事量などを合わせて考えなければならないので
ザックリとAmazonのデリバリーの評判としてくくってしまうと問題ですが
正直に言ってヤマトやゆうパックに比べれば結果としての配達品質は劣っていると思います。

【理由】
○お届け先に変更の無いリピート購入のお客様宅へ「配送先の住所不明」で配達出来ない事が多い。
○指定時間内の配達が出来ない→キャンセルが明らかに増えた。

配達完了出来ないのが配達地域の地理的な知識不足が原因なのか
時間が間に合わないので配達するのを諦めて持ち戻っているのか
理由はよくわかりませんが、宅配の配達員としてはいかがなものかと・・・

指定時間内の配達不可が配達員のルート設定などに問題があるのか
元々アマゾンが設定している配達員一人あたりの荷物量や
配達エリアの広さに問題があるのか理由はわかりませんが
ヤマトやゆうパックできちんと出来ていたのが出来なくなったら、やっぱりちょっと・・・
と思いますね。

アマゾンは購入者に優しいと言われていますが、返品をほぼ無条件で受け付けたりする事だけが購入者ファーストなのではなく
必要としている商品が良い状態で約束通りの日時に届くという事が購入者が求めている事なのですから最後の最後、配達完了のところが疎かだと購入者に優しいとは言えないと思っているのでもう少し何とかならないかなぁと・・・

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地域によって評判に差があるようです。

それぞれで請け負っている運送業者が中小な為
Amazonのシステム通りに運用できないにもかかわらず
無理と言ったら切られてしまうため、
結果ガイドライン違反や
他の大手では常識的な作業もできない
非常識な対応がクレームにつながっています。

当方は複数回ひどい目にあっていて、
小売りについては大きいものでない限り
ヤマト営業所留めで回収に行ってます。

主なトラブルは以下です。

1.商品に問題があって配送キャンセルした
(CSから業者に連絡している)
にもかかわらず無理やり配達してきた。

2.何カ月前から配送してきている配達員なので
上記クレーム行ったところ
「新人なので分からない」と
ごり押しされた。

3.不在票入ってないことが数回。

4.再配達依頼しても時間通りに来ない。

5.再配達の電話に出ない。
500コールぐらいしてやっと出たら
裏で電話が複数ガンガン鳴っていた。
(電話の数とオペレータの数に差があるという噂)

6.雨降っているのに、雨の降りこむ場所置き配
平気でして、写真送りつけてくる。
(商品濡れて破損で返品しました)

あくまで一例です。
ネットで調べたら当方の住む地区では
同じようなこと多発の常習犯の
業者のようです。

ふつうはAmazonで買い物やめるところですが
最安ものやポイントアップの時は購入してます。

最近はyドットコムで買うように移行しています。
CSも配送もダメダメではとても気持ちいいものではありません。

業界1位の腐った看板だけでは
当然の変更だと思ってます。

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日本郵便、ヤマトとは違い質は悪いです。
基本的に個人事業者ですので会社に属している社会人に比べるとビジネスマナーが悪い人が目立ちますね。
個人的にはウーバーイーツの配達員さんと同レベルという認識です。
プライベートで定期便の注文をしておりましたが独自配送でしか配送が選べないので止めました。
同じように独自配送が嫌で止められる方多いんじゃないかと思います。

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悪い評判の書き込みが多いのですが、不思議なことに? 私は全然、問題に遭遇したことが無いです。過去3か月だと27件の注文が独自配送になってますが、トラブルゼロ、不満もゼロです。

人によって、当たり外れが大きすぎるのだと思いますが、うちのあたりはレギュラーで気さくなおばちゃん配達員さんが担当しているみたいで、インターホンを押して「Amazonで~す!」と、朗らかに配達してくれます。
置き配なんで、無言でOKのはずですが、ありがたいと思っています。

でも、そんな私の場合でも、

場合は、注文を躊躇するマインドが働きます。
ソース俺wな書き込みで恐縮ですが、
紛失やその他のトラブルがあっても、的確に対処できる自信がある私がそうなのですから、普通のお客様の場合は、もっともっと、心理的なブレーキがかかるのではないかな…と思っております。

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購入者様からFBA配送時に梱包箱ごと商品が壊れていたって返送されましたがそれ
AMAZONの独自配送ですかねぇ…配送後壊された連絡来てないいうて何もしてくれないんですが
(案の定壊れてた)って連絡ないのそちらの怠慢だろうに・・・

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先日、自宅に商品を注文したところ、
在宅中であったにも関わらず、配達完了メールが…
メールを開くと「宅配ボックスに入れた」とのことでカスタマーへ連絡。

①以前、置き配しないにチェックをしたが、この設定は保存されないのか?
②置き配はいいとして、自宅はマンションなので下まで取りに行かなければならないのだが、宅配ボックスも置き配の範疇なのか?

と質問したところ、最初に出た方は返信遅い(同時に複数対応してるから返事が遅いんです。ご理解とご協力を、と言われたので理解も協力も出来ませんといいました。クレーム処理にマルチ対応はさすがにまずいのでは?)、案内そのものがあやふや、最後はテンプレ貼るだけ、という、
聞きたいだけなのにむしろ対応の悪さに腹が立つというアレな対応をされました。
結局別のカスタマーサービスの方から配送部門担当に転送され、そこでのやり取りでは「宅配ボックスに入れるという対応は間違ってるから指導しとく」という内容でした。

その後、何度か注文してますけど、「置き配しない」のチェックは生きてるんですよね…案内そのものが「すみませんが都度チェックして下さい」なのでこの案内自体も間違いだということになりますし、
総じて配達網も窓口も怪しいかな?という印象です。

ある運送会社は取材に対して「うちが値上げをお願いすればAmazonさんは独自の配達網でやるからいい、となる。利益は下がるが仕事を切るわけにはいかない」と答えてましたけど、
今はAmazonが独自の配達網だけでサービスを維持できる基準にはないので、
少し自分たちの仕事にプライド持ってやればいいのに、と思いました。
ただ私はFBAなのでそんなことされたらもろ手数料に上乗せでしょうが…orz

長くなりましたが纏めますと、「独自配送はまだ水準としては低い」です。
Uberもそうですが、次々と素人が参戦していく中で、規約破って効率重視の小銭稼ぎが増えるのはピンチでもありチャンスでもある危うさを持ってますね。

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ヤマトのネコポスは最強だと思いますよ。
配達は宅急便並みに詳細な記録が残って確実ですし、3000円程度の保障もあります。
それに加えて、佐川急便より到着が早いケースの方が多いです。
契約料金はどこもマル秘事項だと思いますから、いくらで契約できるか御社の腕の見せ所じゃないですかね。

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自分の経験だけで書きますが、アメフレさんの配達品質は悪いです。

私が受け取ったアメフレさんと思われる配達の直近6件のうち、半分の3件で問題ありでした。

1件は、置き配で宅配ボックス指定しているのに部屋のドアの前に置かれたもの。一応オートロックのあるマンションなのでどうやって入ったにしろ不法侵入。

残りの2件は、宅配ボックスには入っていたものの、連絡表に暗証番号が記載されてなくて取り出せず。問い合わせる羽目に。

ともかく時間内に少しでも件数を稼ごうという雰囲気だけが伝わってくる配達ぶりです。

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配達品にもよるのでしょうが

ここ数日毎日(ワイドショーやニュース特番)で
置き配(デフォルトでもある)の問題が報道されております

・マンションなど違う部屋のメータードア内
(配達後画像を送ってくれるが、自分宅ではない、マンション上階から各室メーターあけた
違反だろうが、見つからないよりいい。。。結論自分の階だった)

・ドアの前に水など重たいもの置かれて、ドアが開かず出かけられない
CSへ連絡2~3時間後に配送業者が着た

・自転車かごや外から見える場所→盗難もあるそうです

●ちょっと数分コンビニ→帰宅したら届いていた(不在通知メンド、良かった)
●気づかないうちに玄関ドアに置いてあった(玄関階段や外から通路経由等、ピンポンなく
気づかず侵入されるのもブキ)
●ロコナ禍、接触しないのはいい(配達員様は毎日多数の人に出会う)
●雨雪注意してもらいたい(軽い物は風で飛んで行方不明)
●私の場合なぜか?トイレに入っている・固定電話中等に届くケースが多いです
ヤ佐郵様は何回も来てくれたり知っていますが、知らない業者だと
不在通知(当日不可・時間帯不可)もあり不便です

メリットデメリ色々あるでしょうが
これからは普通になっていくのでしょうね

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配達品にもよるのでしょうが

ここ数日毎日(ワイドショーやニュース特番)で
置き配(デフォルトでもある)の問題が報道されております

・マンションなど違う部屋のメータードア内
(配達後画像を送ってくれるが、自分宅ではない、マンション上階から各室メーターあけた
違反だろうが、見つからないよりいい。。。結論自分の階だった)

・ドアの前に水など重たいもの置かれて、ドアが開かず出かけられない
CSへ連絡2~3時間後に配送業者が着た

・自転車かごや外から見える場所→盗難もあるそうです

●ちょっと数分コンビニ→帰宅したら届いていた(不在通知メンド、良かった)
●気づかないうちに玄関ドアに置いてあった(玄関階段や外から通路経由等、ピンポンなく
気づかず侵入されるのもブキ)
●ロコナ禍、接触しないのはいい(配達員様は毎日多数の人に出会う)
●雨雪注意してもらいたい(軽い物は風で飛んで行方不明)
●私の場合なぜか?トイレに入っている・固定電話中等に届くケースが多いです
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不在通知(当日不可・時間帯不可)もあり不便です

メリットデメリ色々あるでしょうが
これからは普通になっていくのでしょうね

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ちょっと前にフォーラムでも書きましたがヤマトや佐川、日本郵便の配送と比べるとかなり品質は劣ると思います。
もちろん担当の人間によるところも多いでしょうが

私は会社の備品をほぼ全てネット通販(アマゾンだけで無くアスクル、ヨド、楽天等)で買うのですが下記2例はアマゾンで購入してごく最近起きました。

例1
入り口の呼び鈴を慣らさずに挨拶もなしに事務所の中にドカドカ入ってくる配達員
これには本当にびっくりしました。たまたま振り返った時に全然知らない人が事務所内で立ってたので声だして驚きました。
私服の女性だったので多分ADPだと思います。

例2
一昨日は置配指定もしてないのに会社入り口にポンと商品が置いていました。
社内で商談中に配達完了メールがPCに来てたので商談終わってから自分の机に戻ってスタッフに「どこに商品あるの?」と聞いたのですがポカンとしてたので入り口(会社の外)を見に言ったら置いていました。法人で営業中にもかかわらずですよ。。

商品がなくならない限りはいちいちカスタマーサービスにクレームなんてしませんが私のように潜在的な不満は溜まってる可能性もありますね。

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ちょっと前にフォーラムでも書きましたがヤマトや佐川、日本郵便の配送と比べるとかなり品質は劣ると思います。
もちろん担当の人間によるところも多いでしょうが

私は会社の備品をほぼ全てネット通販(アマゾンだけで無くアスクル、ヨド、楽天等)で買うのですが下記2例はアマゾンで購入してごく最近起きました。

例1
入り口の呼び鈴を慣らさずに挨拶もなしに事務所の中にドカドカ入ってくる配達員
これには本当にびっくりしました。たまたま振り返った時に全然知らない人が事務所内で立ってたので声だして驚きました。
私服の女性だったので多分ADPだと思います。

例2
一昨日は置配指定もしてないのに会社入り口にポンと商品が置いていました。
社内で商談中に配達完了メールがPCに来てたので商談終わってから自分の机に戻ってスタッフに「どこに商品あるの?」と聞いたのですがポカンとしてたので入り口(会社の外)を見に言ったら置いていました。法人で営業中にもかかわらずですよ。。

商品がなくならない限りはいちいちカスタマーサービスにクレームなんてしませんが私のように潜在的な不満は溜まってる可能性もありますね。

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各配達員さんの経験や能力、資質によるところと
アマゾンの設定している一人の配達員の仕事量などを合わせて考えなければならないので
ザックリとAmazonのデリバリーの評判としてくくってしまうと問題ですが
正直に言ってヤマトやゆうパックに比べれば結果としての配達品質は劣っていると思います。

【理由】
○お届け先に変更の無いリピート購入のお客様宅へ「配送先の住所不明」で配達出来ない事が多い。
○指定時間内の配達が出来ない→キャンセルが明らかに増えた。

配達完了出来ないのが配達地域の地理的な知識不足が原因なのか
時間が間に合わないので配達するのを諦めて持ち戻っているのか
理由はよくわかりませんが、宅配の配達員としてはいかがなものかと・・・

指定時間内の配達不可が配達員のルート設定などに問題があるのか
元々アマゾンが設定している配達員一人あたりの荷物量や
配達エリアの広さに問題があるのか理由はわかりませんが
ヤマトやゆうパックできちんと出来ていたのが出来なくなったら、やっぱりちょっと・・・
と思いますね。

アマゾンは購入者に優しいと言われていますが、返品をほぼ無条件で受け付けたりする事だけが購入者ファーストなのではなく
必要としている商品が良い状態で約束通りの日時に届くという事が購入者が求めている事なのですから最後の最後、配達完了のところが疎かだと購入者に優しいとは言えないと思っているのでもう少し何とかならないかなぁと・・・

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各配達員さんの経験や能力、資質によるところと
アマゾンの設定している一人の配達員の仕事量などを合わせて考えなければならないので
ザックリとAmazonのデリバリーの評判としてくくってしまうと問題ですが
正直に言ってヤマトやゆうパックに比べれば結果としての配達品質は劣っていると思います。

【理由】
○お届け先に変更の無いリピート購入のお客様宅へ「配送先の住所不明」で配達出来ない事が多い。
○指定時間内の配達が出来ない→キャンセルが明らかに増えた。

配達完了出来ないのが配達地域の地理的な知識不足が原因なのか
時間が間に合わないので配達するのを諦めて持ち戻っているのか
理由はよくわかりませんが、宅配の配達員としてはいかがなものかと・・・

指定時間内の配達不可が配達員のルート設定などに問題があるのか
元々アマゾンが設定している配達員一人あたりの荷物量や
配達エリアの広さに問題があるのか理由はわかりませんが
ヤマトやゆうパックできちんと出来ていたのが出来なくなったら、やっぱりちょっと・・・
と思いますね。

アマゾンは購入者に優しいと言われていますが、返品をほぼ無条件で受け付けたりする事だけが購入者ファーストなのではなく
必要としている商品が良い状態で約束通りの日時に届くという事が購入者が求めている事なのですから最後の最後、配達完了のところが疎かだと購入者に優しいとは言えないと思っているのでもう少し何とかならないかなぁと・・・

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地域によって評判に差があるようです。

それぞれで請け負っている運送業者が中小な為
Amazonのシステム通りに運用できないにもかかわらず
無理と言ったら切られてしまうため、
結果ガイドライン違反や
他の大手では常識的な作業もできない
非常識な対応がクレームにつながっています。

当方は複数回ひどい目にあっていて、
小売りについては大きいものでない限り
ヤマト営業所留めで回収に行ってます。

主なトラブルは以下です。

1.商品に問題があって配送キャンセルした
(CSから業者に連絡している)
にもかかわらず無理やり配達してきた。

2.何カ月前から配送してきている配達員なので
上記クレーム行ったところ
「新人なので分からない」と
ごり押しされた。

3.不在票入ってないことが数回。

4.再配達依頼しても時間通りに来ない。

5.再配達の電話に出ない。
500コールぐらいしてやっと出たら
裏で電話が複数ガンガン鳴っていた。
(電話の数とオペレータの数に差があるという噂)

6.雨降っているのに、雨の降りこむ場所置き配
平気でして、写真送りつけてくる。
(商品濡れて破損で返品しました)

あくまで一例です。
ネットで調べたら当方の住む地区では
同じようなこと多発の常習犯の
業者のようです。

ふつうはAmazonで買い物やめるところですが
最安ものやポイントアップの時は購入してます。

最近はyドットコムで買うように移行しています。
CSも配送もダメダメではとても気持ちいいものではありません。

業界1位の腐った看板だけでは
当然の変更だと思ってます。

40
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Seller_OuTkeWXAg5ZJ0

地域によって評判に差があるようです。

それぞれで請け負っている運送業者が中小な為
Amazonのシステム通りに運用できないにもかかわらず
無理と言ったら切られてしまうため、
結果ガイドライン違反や
他の大手では常識的な作業もできない
非常識な対応がクレームにつながっています。

当方は複数回ひどい目にあっていて、
小売りについては大きいものでない限り
ヤマト営業所留めで回収に行ってます。

主なトラブルは以下です。

1.商品に問題があって配送キャンセルした
(CSから業者に連絡している)
にもかかわらず無理やり配達してきた。

2.何カ月前から配送してきている配達員なので
上記クレーム行ったところ
「新人なので分からない」と
ごり押しされた。

3.不在票入ってないことが数回。

4.再配達依頼しても時間通りに来ない。

5.再配達の電話に出ない。
500コールぐらいしてやっと出たら
裏で電話が複数ガンガン鳴っていた。
(電話の数とオペレータの数に差があるという噂)

6.雨降っているのに、雨の降りこむ場所置き配
平気でして、写真送りつけてくる。
(商品濡れて破損で返品しました)

あくまで一例です。
ネットで調べたら当方の住む地区では
同じようなこと多発の常習犯の
業者のようです。

ふつうはAmazonで買い物やめるところですが
最安ものやポイントアップの時は購入してます。

最近はyドットコムで買うように移行しています。
CSも配送もダメダメではとても気持ちいいものではありません。

業界1位の腐った看板だけでは
当然の変更だと思ってます。

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Seller_rkPXZAyJZqnGC

日本郵便、ヤマトとは違い質は悪いです。
基本的に個人事業者ですので会社に属している社会人に比べるとビジネスマナーが悪い人が目立ちますね。
個人的にはウーバーイーツの配達員さんと同レベルという認識です。
プライベートで定期便の注文をしておりましたが独自配送でしか配送が選べないので止めました。
同じように独自配送が嫌で止められる方多いんじゃないかと思います。

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Seller_rkPXZAyJZqnGC

日本郵便、ヤマトとは違い質は悪いです。
基本的に個人事業者ですので会社に属している社会人に比べるとビジネスマナーが悪い人が目立ちますね。
個人的にはウーバーイーツの配達員さんと同レベルという認識です。
プライベートで定期便の注文をしておりましたが独自配送でしか配送が選べないので止めました。
同じように独自配送が嫌で止められる方多いんじゃないかと思います。

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Seller_zj4tq4ZFtF3KM

悪い評判の書き込みが多いのですが、不思議なことに? 私は全然、問題に遭遇したことが無いです。過去3か月だと27件の注文が独自配送になってますが、トラブルゼロ、不満もゼロです。

人によって、当たり外れが大きすぎるのだと思いますが、うちのあたりはレギュラーで気さくなおばちゃん配達員さんが担当しているみたいで、インターホンを押して「Amazonで~す!」と、朗らかに配達してくれます。
置き配なんで、無言でOKのはずですが、ありがたいと思っています。

でも、そんな私の場合でも、

場合は、注文を躊躇するマインドが働きます。
ソース俺wな書き込みで恐縮ですが、
紛失やその他のトラブルがあっても、的確に対処できる自信がある私がそうなのですから、普通のお客様の場合は、もっともっと、心理的なブレーキがかかるのではないかな…と思っております。

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Seller_zj4tq4ZFtF3KM

悪い評判の書き込みが多いのですが、不思議なことに? 私は全然、問題に遭遇したことが無いです。過去3か月だと27件の注文が独自配送になってますが、トラブルゼロ、不満もゼロです。

人によって、当たり外れが大きすぎるのだと思いますが、うちのあたりはレギュラーで気さくなおばちゃん配達員さんが担当しているみたいで、インターホンを押して「Amazonで~す!」と、朗らかに配達してくれます。
置き配なんで、無言でOKのはずですが、ありがたいと思っています。

でも、そんな私の場合でも、

場合は、注文を躊躇するマインドが働きます。
ソース俺wな書き込みで恐縮ですが、
紛失やその他のトラブルがあっても、的確に対処できる自信がある私がそうなのですから、普通のお客様の場合は、もっともっと、心理的なブレーキがかかるのではないかな…と思っております。

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Seller_Y9XhefyCiq6bc

購入者様からFBA配送時に梱包箱ごと商品が壊れていたって返送されましたがそれ
AMAZONの独自配送ですかねぇ…配送後壊された連絡来てないいうて何もしてくれないんですが
(案の定壊れてた)って連絡ないのそちらの怠慢だろうに・・・

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Seller_Y9XhefyCiq6bc

購入者様からFBA配送時に梱包箱ごと商品が壊れていたって返送されましたがそれ
AMAZONの独自配送ですかねぇ…配送後壊された連絡来てないいうて何もしてくれないんですが
(案の定壊れてた)って連絡ないのそちらの怠慢だろうに・・・

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Seller_2lbRong27gQi7

先日、自宅に商品を注文したところ、
在宅中であったにも関わらず、配達完了メールが…
メールを開くと「宅配ボックスに入れた」とのことでカスタマーへ連絡。

①以前、置き配しないにチェックをしたが、この設定は保存されないのか?
②置き配はいいとして、自宅はマンションなので下まで取りに行かなければならないのだが、宅配ボックスも置き配の範疇なのか?

と質問したところ、最初に出た方は返信遅い(同時に複数対応してるから返事が遅いんです。ご理解とご協力を、と言われたので理解も協力も出来ませんといいました。クレーム処理にマルチ対応はさすがにまずいのでは?)、案内そのものがあやふや、最後はテンプレ貼るだけ、という、
聞きたいだけなのにむしろ対応の悪さに腹が立つというアレな対応をされました。
結局別のカスタマーサービスの方から配送部門担当に転送され、そこでのやり取りでは「宅配ボックスに入れるという対応は間違ってるから指導しとく」という内容でした。

その後、何度か注文してますけど、「置き配しない」のチェックは生きてるんですよね…案内そのものが「すみませんが都度チェックして下さい」なのでこの案内自体も間違いだということになりますし、
総じて配達網も窓口も怪しいかな?という印象です。

ある運送会社は取材に対して「うちが値上げをお願いすればAmazonさんは独自の配達網でやるからいい、となる。利益は下がるが仕事を切るわけにはいかない」と答えてましたけど、
今はAmazonが独自の配達網だけでサービスを維持できる基準にはないので、
少し自分たちの仕事にプライド持ってやればいいのに、と思いました。
ただ私はFBAなのでそんなことされたらもろ手数料に上乗せでしょうが…orz

長くなりましたが纏めますと、「独自配送はまだ水準としては低い」です。
Uberもそうですが、次々と素人が参戦していく中で、規約破って効率重視の小銭稼ぎが増えるのはピンチでもありチャンスでもある危うさを持ってますね。

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Seller_2lbRong27gQi7

先日、自宅に商品を注文したところ、
在宅中であったにも関わらず、配達完了メールが…
メールを開くと「宅配ボックスに入れた」とのことでカスタマーへ連絡。

①以前、置き配しないにチェックをしたが、この設定は保存されないのか?
②置き配はいいとして、自宅はマンションなので下まで取りに行かなければならないのだが、宅配ボックスも置き配の範疇なのか?

と質問したところ、最初に出た方は返信遅い(同時に複数対応してるから返事が遅いんです。ご理解とご協力を、と言われたので理解も協力も出来ませんといいました。クレーム処理にマルチ対応はさすがにまずいのでは?)、案内そのものがあやふや、最後はテンプレ貼るだけ、という、
聞きたいだけなのにむしろ対応の悪さに腹が立つというアレな対応をされました。
結局別のカスタマーサービスの方から配送部門担当に転送され、そこでのやり取りでは「宅配ボックスに入れるという対応は間違ってるから指導しとく」という内容でした。

その後、何度か注文してますけど、「置き配しない」のチェックは生きてるんですよね…案内そのものが「すみませんが都度チェックして下さい」なのでこの案内自体も間違いだということになりますし、
総じて配達網も窓口も怪しいかな?という印象です。

ある運送会社は取材に対して「うちが値上げをお願いすればAmazonさんは独自の配達網でやるからいい、となる。利益は下がるが仕事を切るわけにはいかない」と答えてましたけど、
今はAmazonが独自の配達網だけでサービスを維持できる基準にはないので、
少し自分たちの仕事にプライド持ってやればいいのに、と思いました。
ただ私はFBAなのでそんなことされたらもろ手数料に上乗せでしょうが…orz

長くなりましたが纏めますと、「独自配送はまだ水準としては低い」です。
Uberもそうですが、次々と素人が参戦していく中で、規約破って効率重視の小銭稼ぎが増えるのはピンチでもありチャンスでもある危うさを持ってますね。

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Seller_y9FxCkt2btJZB

ヤマトのネコポスは最強だと思いますよ。
配達は宅急便並みに詳細な記録が残って確実ですし、3000円程度の保障もあります。
それに加えて、佐川急便より到着が早いケースの方が多いです。
契約料金はどこもマル秘事項だと思いますから、いくらで契約できるか御社の腕の見せ所じゃないですかね。

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Seller_y9FxCkt2btJZB

ヤマトのネコポスは最強だと思いますよ。
配達は宅急便並みに詳細な記録が残って確実ですし、3000円程度の保障もあります。
それに加えて、佐川急便より到着が早いケースの方が多いです。
契約料金はどこもマル秘事項だと思いますから、いくらで契約できるか御社の腕の見せ所じゃないですかね。

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Seller_ENVned0fSuZVG

自分の経験だけで書きますが、アメフレさんの配達品質は悪いです。

私が受け取ったアメフレさんと思われる配達の直近6件のうち、半分の3件で問題ありでした。

1件は、置き配で宅配ボックス指定しているのに部屋のドアの前に置かれたもの。一応オートロックのあるマンションなのでどうやって入ったにしろ不法侵入。

残りの2件は、宅配ボックスには入っていたものの、連絡表に暗証番号が記載されてなくて取り出せず。問い合わせる羽目に。

ともかく時間内に少しでも件数を稼ごうという雰囲気だけが伝わってくる配達ぶりです。

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Seller_ENVned0fSuZVG

自分の経験だけで書きますが、アメフレさんの配達品質は悪いです。

私が受け取ったアメフレさんと思われる配達の直近6件のうち、半分の3件で問題ありでした。

1件は、置き配で宅配ボックス指定しているのに部屋のドアの前に置かれたもの。一応オートロックのあるマンションなのでどうやって入ったにしろ不法侵入。

残りの2件は、宅配ボックスには入っていたものの、連絡表に暗証番号が記載されてなくて取り出せず。問い合わせる羽目に。

ともかく時間内に少しでも件数を稼ごうという雰囲気だけが伝わってくる配達ぶりです。

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