Amazonマーケットプレイス保証申請について
現在、当社ではお客様からの申請により、Amazonマーケットプレイス上にて「商品に不具合がある(例:思っていた商品と異なる/初期不良により使用不可)」といった理由で返品・返金処理がなされるケースが発生しております。
しかしながら、当該商品が返送された後に当社にて検品を行った結果、いずれも不具合や初期不良等の事実は確認されておらず、結果としてAmazon側による審査結果が誤っていたと考えられる事例がございます。
このような対応により、当社は数千円〜数万円にのぼる損失を被っており、さらに当該商品が衛生用品・精密機器であるため、再販・再利用ができず、損失は一層深刻なものとなっております。
同様の状況に直面されているセラー様も多くいらっしゃるかと存じますが、現在どのように対応されているのでしょうか。やむを得ず泣き寝入りの状態となっているケースもあるかと推察いたします。
本件に関し、Amazon様より公正かつ明確な審査基準のご提示、およびセラー側の正当な主張を反映いただける仕組みの整備を強く希望いたします。
Amazonマーケットプレイス保証申請について
現在、当社ではお客様からの申請により、Amazonマーケットプレイス上にて「商品に不具合がある(例:思っていた商品と異なる/初期不良により使用不可)」といった理由で返品・返金処理がなされるケースが発生しております。
しかしながら、当該商品が返送された後に当社にて検品を行った結果、いずれも不具合や初期不良等の事実は確認されておらず、結果としてAmazon側による審査結果が誤っていたと考えられる事例がございます。
このような対応により、当社は数千円〜数万円にのぼる損失を被っており、さらに当該商品が衛生用品・精密機器であるため、再販・再利用ができず、損失は一層深刻なものとなっております。
同様の状況に直面されているセラー様も多くいらっしゃるかと存じますが、現在どのように対応されているのでしょうか。やむを得ず泣き寝入りの状態となっているケースもあるかと推察いたします。
本件に関し、Amazon様より公正かつ明確な審査基準のご提示、およびセラー側の正当な主張を反映いただける仕組みの整備を強く希望いたします。
2件の返信
Seller_oHEZlSAsj6oFE
お察しいたします
>当社ではお客様からの申請により、Amazonマーケットプレイス上にて「商品に不具合がある(例:思っていた商品と異なる/初期不良により使用不可)」といった理由で返品・返金処理がなされるケースが発生しております。
自社出荷かと推測いたします、返品不可品以外は規定期間内であれば返品OKなサイトです
お客様都合であれば、不具合確認後に規定の減額返金の対応となります
>当該商品が返送された後に当社にて検品を行った結果、いずれも不具合や初期不良等の事実は確認されておらず、結果としてAmazon側による審査結果が誤っていたと考えられる事例がございます。
FBAのことでしょうか?Amazon側は審査や内容確認は致しません、それがFBA利用規定のデメリットになります
深刻な問題でご不満はおありでしょうが、納得できない件はAmazonと話し合っていただきたいと思います
Seller_bcIgNmjKDYfq0
>同様の状況に直面されているセラー様も多くいらっしゃるかと存じますが、現在どのように対応されているのでしょうか。やむを得ず泣き寝入りの状態となっているケースもあるかと推察いたします。<
何年も掛けてAmazonでの方式を痛い目に会って、覚えた訳ですが・・・・。知れば知るほど恐ろしい世界でもありますね。聞けばすぐ何とかなると言う事もないようです。
文章に表れていない行間を読むと言いますが、他のネット情報からAmazonとはどのような会社でどのような事が有るのかの勉強が必要なのかも知れないですね。セラーフォーラムを見て感じるのも大事ですね。
通信販売における盲点と言う事も有るみたいです。
通信販売に向く商品の条件、Amazonセールに向く商品条件、セラーが持ちこたえられるセラーの力量(販売量・利益率)等が勘案されるんですかね?