今般、アマゾンジャパン合同会社は、2024年8月2日付けで、販売事業者様に対する販売手数料に関する条件の開示および販売手数料の料率を分けるカテゴリーの変更が、特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律(以下、透明化法)を遵守していないとの勧告を経済産業大臣より受けました。
上記勧告を受けて、弊社では、以下の取り組みを進めていることを販売事業者様にご案内申し上げます。
また、上記勧告に基づき、弊社では、上記勧告が出された時点における販売手数料に関する開示内容が、透明化法に定める提供条件を明確かつ平易な表現で開示する義務等に違反していること、および上記の取り組みを進めることを、弊社の業務執行の決定機関において確認しております。
ブラウズノードと手数料カテゴリーという2つの概念があり、その2つの整合性が取れていないから不信感を生んでいると思います。ブラウズノード=手数料カテゴリーとする(一本化する)のが最もシンプルで分かりやすいのではないでしょうか。
Amazonさんの規約は具体性がない内容のものが多いと思います。例えば、FBA倉庫での商品の紛失や破損の場合の補てん金額について、不満を持っているセラーが多いと思いますが、規約を読んでも具体的な計算式がなくブラックボックスです。具体的にどうやって算出しているか分からないから不信感を持たれるのだと思います。
今回の件も、具体性がない内容であれば結局はセラーの不信感は払拭できないと思われます。セラーが納得できる内容への改定を期待しております。
なんか不思議な感覚です。
直訴をすれば何とかなると言うのが今までは無かったような気がしますが・・・・・・・。
Amazon様では暗に嫌なら他でどうぞ、セラーセラーは嫌だから他で販売と言う図式が3年前ほどから出来上がっていた訳ですが・・・・・・・。 これからどうなるんですかね?
今般、アマゾンジャパン合同会社は、2024年8月2日付けで、販売事業者様に対する販売手数料に関する条件の開示および販売手数料の料率を分けるカテゴリーの変更が、特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律(以下、透明化法)を遵守していないとの勧告を経済産業大臣より受けました。
上記勧告を受けて、弊社では、以下の取り組みを進めていることを販売事業者様にご案内申し上げます。
また、上記勧告に基づき、弊社では、上記勧告が出された時点における販売手数料に関する開示内容が、透明化法に定める提供条件を明確かつ平易な表現で開示する義務等に違反していること、および上記の取り組みを進めることを、弊社の業務執行の決定機関において確認しております。
今般、アマゾンジャパン合同会社は、2024年8月2日付けで、販売事業者様に対する販売手数料に関する条件の開示および販売手数料の料率を分けるカテゴリーの変更が、特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律(以下、透明化法)を遵守していないとの勧告を経済産業大臣より受けました。
上記勧告を受けて、弊社では、以下の取り組みを進めていることを販売事業者様にご案内申し上げます。
また、上記勧告に基づき、弊社では、上記勧告が出された時点における販売手数料に関する開示内容が、透明化法に定める提供条件を明確かつ平易な表現で開示する義務等に違反していること、および上記の取り組みを進めることを、弊社の業務執行の決定機関において確認しております。
ブラウズノードと手数料カテゴリーという2つの概念があり、その2つの整合性が取れていないから不信感を生んでいると思います。ブラウズノード=手数料カテゴリーとする(一本化する)のが最もシンプルで分かりやすいのではないでしょうか。
Amazonさんの規約は具体性がない内容のものが多いと思います。例えば、FBA倉庫での商品の紛失や破損の場合の補てん金額について、不満を持っているセラーが多いと思いますが、規約を読んでも具体的な計算式がなくブラックボックスです。具体的にどうやって算出しているか分からないから不信感を持たれるのだと思います。
今回の件も、具体性がない内容であれば結局はセラーの不信感は払拭できないと思われます。セラーが納得できる内容への改定を期待しております。
なんか不思議な感覚です。
直訴をすれば何とかなると言うのが今までは無かったような気がしますが・・・・・・・。
Amazon様では暗に嫌なら他でどうぞ、セラーセラーは嫌だから他で販売と言う図式が3年前ほどから出来上がっていた訳ですが・・・・・・・。 これからどうなるんですかね?
ブラウズノードと手数料カテゴリーという2つの概念があり、その2つの整合性が取れていないから不信感を生んでいると思います。ブラウズノード=手数料カテゴリーとする(一本化する)のが最もシンプルで分かりやすいのではないでしょうか。
Amazonさんの規約は具体性がない内容のものが多いと思います。例えば、FBA倉庫での商品の紛失や破損の場合の補てん金額について、不満を持っているセラーが多いと思いますが、規約を読んでも具体的な計算式がなくブラックボックスです。具体的にどうやって算出しているか分からないから不信感を持たれるのだと思います。
今回の件も、具体性がない内容であれば結局はセラーの不信感は払拭できないと思われます。セラーが納得できる内容への改定を期待しております。
ブラウズノードと手数料カテゴリーという2つの概念があり、その2つの整合性が取れていないから不信感を生んでいると思います。ブラウズノード=手数料カテゴリーとする(一本化する)のが最もシンプルで分かりやすいのではないでしょうか。
Amazonさんの規約は具体性がない内容のものが多いと思います。例えば、FBA倉庫での商品の紛失や破損の場合の補てん金額について、不満を持っているセラーが多いと思いますが、規約を読んでも具体的な計算式がなくブラックボックスです。具体的にどうやって算出しているか分からないから不信感を持たれるのだと思います。
今回の件も、具体性がない内容であれば結局はセラーの不信感は払拭できないと思われます。セラーが納得できる内容への改定を期待しております。
なんか不思議な感覚です。
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Amazon様では暗に嫌なら他でどうぞ、セラーセラーは嫌だから他で販売と言う図式が3年前ほどから出来上がっていた訳ですが・・・・・・・。 これからどうなるんですかね?