親ASINが作れません。
テクサポさんに連絡しましたが、何らかのエラーが起きていると考えられます。
以下コピー
*****
お世話になっています。
親ASINが作れません。
先日サポートを受けて親ASINを作ろうとしました。
ケースID 2934321613
指示に従い親ASINを作りました。
しかしエラーは出ませんでしたが、親ASINは作成できませんでした。
子ASINの出品情報の作成に関する通知が届くだけです。
1回目 12月29日 12:53 5個の子ASINのメールが届きました。
2回目 12月29日 16:39 5個の子ASINのメールが届きました。
3回目 12月30日 13:16 5個の子ASINのメールが届きました。
・
親ASINに子ASIN、1個だけで作りました。でも作成できませんでした。
4回目 1月1日 10:12 1個の子ASINのメールが届きました。
結果として親ASINを作ることができません。
よろしくお願いいたします。
*****
コピー終わり
ケースIDは 2941509793 です。
親ASINが作れません。
テクサポさんに連絡しましたが、何らかのエラーが起きていると考えられます。
以下コピー
*****
お世話になっています。
親ASINが作れません。
先日サポートを受けて親ASINを作ろうとしました。
ケースID 2934321613
指示に従い親ASINを作りました。
しかしエラーは出ませんでしたが、親ASINは作成できませんでした。
子ASINの出品情報の作成に関する通知が届くだけです。
1回目 12月29日 12:53 5個の子ASINのメールが届きました。
2回目 12月29日 16:39 5個の子ASINのメールが届きました。
3回目 12月30日 13:16 5個の子ASINのメールが届きました。
・
親ASINに子ASIN、1個だけで作りました。でも作成できませんでした。
4回目 1月1日 10:12 1個の子ASINのメールが届きました。
結果として親ASINを作ることができません。
よろしくお願いいたします。
*****
コピー終わり
ケースIDは 2941509793 です。
16件の返信
Seller_vds33ojPQ8Y3h
テクサポさんより返信がきました
以下コピー
*****
システムにてお調べいたしましたところ、親SKUxxxxxには必要な情報が不足しており、作成が完了していないことが確認されました。
お手数ではございますが、親SKU作成時にはバリエーションタブで一つ以上の子ASIN/SKUを紐づけてから保存していただけますようお願いいたします。
なお、一度エラーが生じた親SKUについてはバリエーションの作成ができかねてしまいます。
新しい親SKUをご入力いただき、子ASIN/SKUを紐づけて保存していただけますようお願いいたします。
*****
何らかのエラーが出たものは新規で作り直さないと問題は解消しない。
という事らしいです。
Seller_vds33ojPQ8Y3h
気を取り直して、再度作ろうと試みましたが相変わらず、親ASINを作ることができません。
テクサポさんに以下のメールとスクショを送りました。
以下コピー
*****
お世話になっています。
項目をすべての項目にして赤い部分をすべて埋めていますが、親ASINを作ることができません。
親ASINの出品者SKU xxxxx
子ASIN は以下の5点です
xxxxx
子ASINの「出品情報作成に関する通知」というメールが届きますが親ASINが何回やっても作れません。
通常は子ASINのメールと同時に親ASINのメールが届くはずなのに、親ASINのメールは届きません。
商品登録を開くと「完了しない出品情報があります」と出ますが、どこが完了していないのかが不明です。
よろしくお願いいたします。
*****
コピー終わり
進捗ありましたら書き込みします。
Seller_vds33ojPQ8Y3h
別商品ですがカタログを新規で登録しました。
完全新規であれば問題なくカタログを作り親ASINをつい来ることができました。
何らかの理由でトラブルがあったカタログは新規で作り直したほうが早そうです。
Seller_vds33ojPQ8Y3h
テクサポさんから連絡が来ました。
以下コピー
*****
ご担当者様
Amazonテクニカルサポートよりご連絡いたします。
お問い合わせいただきました、正常に親ASINを作成することができない問題についてご案内いたします。
この度は、情報提供にご協力いただき誠にありがとうございました。
大変恐縮ではございますが、提供いただいている子ASINに情報不足が発生していることが確認できました。
なお、不足している項目については以下の通りとなります。
・中身の素材
・商品の形状
つきましては、全ての子ASINにおいて商品詳細より上記2項目をご入力いただき保存して商品情報の更新を行っていただけますようお願い申し上げます。
また、親ASINの登録ができない問題については、「不備のある出品」をご確認いただき、
該当ページに計上されていることが確認ができましたら、申請用のURLがある場合は、
該当の申請フォームからエラー解消に向けて申請を行っていただけますようお願い申し上げます。
なお、不備のある出品につきましては、セラーセントラル左上三本線より、
カタログ内を確認していただくことで該当ページへと進んでいただくことが可能となっております。
お手数をおかけし大変恐縮ではございますが、ご対応いただけますようお願い申し上げます。
*****
コピー終わり
今まで商品登録の際、項目は全ての項目にして赤く印のついたところを埋めるようにしていました。
しかし以下2点
・中身の素材
・商品の形状
こちらは印がついていなかったので埋めていませんでした。
また自分の商品について、それは該当しないという事も多かったです。
布団や枕などを出品する際は必要な項目だそうです。
親ASINについては明日作成する予定です。
Seller_pRreFMq1fWAbb
自己解決されているようですが、親ASINを子ASINに紐づけるためにはいくつか気を付ける点があります。
・バリエーションにて以下の図のように子ASINの出品者SKUを入力する必要があります。これを空欄にすると別のSKUが生成されて既存の子ASINは紐づけされません。
・バリエーションを組みたい子ASINの情報をあらかじめ入力しておく必要があります。例えば、カラーバリエーションを組みたい場合は事前に子ASINのカラーの項目を「ブラック」などと入力しておく必要があります。これをやらないと、親ASINのバリエーションテーマと整合が取れないのでエラーになります。
これらの点を気を付ければ通常は親ASINに子ASINは紐づけできるはずです。

Seller_vds33ojPQ8Y3h
相変わらず、親ASINが作れずに苦労しています。
テクサポさんの返信が来ました。
以下コピー
***
Amazonテクニカルサポートよりご連絡いたします。
お問い合わせいただきました、親ASINの作成を行うことができない問題についてご案内いたします。
SKU:xxxxx
大変恐縮ではございますが、出品者様の全在庫の管理に登録されていない状況の商品に対して、
詳細な調査を行うことができず問題に対応することができかねております。
商品登録を行ったにも関わらず全在庫の管理に反映がされていないとのことであれば、
前回案内にもございます、「不備のある出品」に計上がされているかと存じます。
該当する「不備のある出品」より出品作業を進めていただき、エラーなどの問題が発生した場合には、
エラーの入力フォームを進めていただくことにより、初めてエラーに対しての問題に取り組むことが可能となります。
つきましては、お手数をおかけいたしますが、以下URLよりアクセスしていただき、
該当親SKUの出品の完成を試みていただけますようお願い申し上げます。
https://sellercentral.amazon.co.jp/draft/dashboard/ref=xx_cyd_dnav_xx
*****
コピー終わり
お世話になっています。
「未完成の出品データを完成させる」ですがご指摘のページを開いても何も出でてきません。
わからないから苦労しているのです。
よろしくお願いいたします。
*****
Amazonで売れたことがない商品なので、急がないのですが
子ASINの作成から作り直したほうが早いのかな?と思っています。
Amazonを始めたばかりの頃、似たような問題があり、そのテクサポさんは最初から全部作り直すようにと言いました。
結局、それが一番早いのだと感じています。
他の作業が終わっても直らなかったら、全部最初から作ろうと思います。
この商品、例の小物用お座布団なのでいろいろあるのかもしれません。

Seller_vds33ojPQ8Y3h
テクサポさんより返信が来ました。
以下コピー
*****
この問題を調査し、さらにサポートさせていただくには、追加情報が必要となりますため、以下の追加情報のご提供にご協力ください。
1.出品情報の作成時に使用したブランド名。
2.次の要件を満たす画像。
a.スクリーンショットやPCで作成した画像ではなく、実際に撮影した画像である。
b.商品やパッケージは手で持った状態、またはテーブルの上に置いた状態である。
c.出品情報に使用されているブランド名が、商品やパッケージのブランド表記と完全に一致している。
d.パッケージや商品にブランド表記が恒久的に貼付されている(服&ファッション小物やジュエリーなどの一部のカテゴリーでは、ブランドの下げ札やシールは「恒久的に貼付されている」とみなされ、例外の承認を受けるための審査対象となります)。
3.在庫ファイルテンプレートを使用している場合は、在庫ファイル処理レポートのバッチIDを入力してください。
4.ブランドのウェブサイトがある場合は、URLを入力してください。
以上の情報を受け取り次第、この問題に関する調査を再開いたしますので、
お手数をおかけいたしますが、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。
*****
コピー終わり
という訳で送った返信も記載します。
以下コピー
*****
ご連絡ありがとうございます。
最初にこちらの商品に関する説明をさせてください。
以下の子ASIN、5個は当初私がメインに販売している「xxx」の付属品としてオプションとして販売していたものですが、お客様のご要望につき単品販売も開始したものになります。
子ASIN、xxx
その為、「xxx」の商品カテゴリ
おもちゃ>工芸・民芸品>民芸品
に出品していましたが、Amazonより「PILLOW」にされ現在に至っています。
私としては人が使用するものではなく、しいて言うなら人形小物だと思っています。
おもちゃ>きせかえ人形・ハウス>ドール用アクセサリー
または
おもちゃ>ままごと・ごっこ遊び>その他(ままごと・ごっこ遊び)
だと思っています。
またブランド名ですが、今年こそは商標を取りたいと思っていますがお金の問題でまだ取る事ができていません。
「xxx」は旧店名でAmazonよりこちらの名前が許可されています。
2022年2月に店名を「xxx」に変更しました。
その為、店名とブランド名に差異が発生しています。
おそらくこのブランド名のあたりが原因で今回の問題が発生しているのでは?と推測しています。
という状況を踏まえたうえで必要事項を提出させていただきます。
1.出品情報の作成時に使用したブランド名。
こちらは「xxx」です。
2,の写真ですが上記店名およびブランド名の関係で「商品に恒久的に添付」は条件が満たされていません。
こちらの商品は私が手作業で制作したものになります。
現状出せる範囲で写真を添付します。
3,在庫ファイルテンプレートは使用していません。
4,ブランドのフェブサイトは持っていませんが、出品サイトの1つのCreemaのストアフロントのURLを記載させていただきます。
xxxxx
ブランド登録が完了するまでの間は「ノーブランド」またはAmazonで「こちらの商品は取り扱いをしない」という選択をしなければいけないのか?とも考えています。
よろしくお願いいたします。
*****
コピー終わり
Seller_vds33ojPQ8Y3h
テクサポさんより再度、写真の追加情報を!と来ましたので、以下の文面と写真を送りました。
写真は前回、一部加工(文字入れ)した物でしたので、今回は無加工の物を送りました。
以下コピー
*****
ご連絡ありがとうございます。
追加情報をというお話ですが、ごめんなさい。
Amazonから許可された「xxx」はいずれ「xxx」または「xxx」のブランドを取り、そちらに変える予定でいました。
しかし状況的にまだ商標の申請等ができていません。
その為、商品に添付できない状態でいます。
写真が規定に合っていないことは十分承知していますが、現在出せるものを出すしかない状態です。
もし規定に沿わず認められないのであれば、Amazonでの販売は見送りにしようと考えています。
よろしくお願いいたします。
*****
コピー終わり
Seller_vds33ojPQ8Y3h
進捗をお伝えします。
1月5日、テクサポさんからの連絡です。
以下コピー
*****
Amazonテクニカルサポートよりご連絡いたします。
お問い合わせいただきました、商品登録についてご案内いたします。
ブランド:「xxx」と印字されている画像が必要となります。
何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。
お手数をおかけしますが、以下の追加情報をご提供ください。
■次の要件を満たす画像。
a.スクリーンショットやPCで作成した画像ではなく、実際に撮影した画像である。
b.商品やパッケージは手で持った状態、またはテーブルの上に置いた状態である。
c.出品情報に使用されているブランド名が、商品やパッケージのブランド表記と完全に一致している。
d.パッケージや商品にブランド表記が恒久的に貼付されている
(服&ファッション小物やジュエリーなどの一部のカテゴリーでは、ブランドの下げ札やシールは「恒久的に貼付されている」とみなされ、例外の承認を受けるための審査対象となります)。
*****
コピー終わり
いつも商品に弊社店舗名の記載してあるサンクスカードを入れています。
そこに「xxx」も記載するように作成した物を商品に封入する状態で写真を撮りました。
それで提出しました。
6日、日付が変わった直後に以下のメールが届きました。
以下コピー
*****
Amazonテクニカルサポートへお問い合わせいただき、ありがとうございます。ブランドxxxのエラー5665についてお知らせいたします。
担当部署に調査を依頼いたしました。48時間以内に最新情報を入手できる予定です。
*****
どういう結果になるかわかりませんが、推測とは違った方向で進捗しそうです。
Seller_vds33ojPQ8Y3h
テクサポさんから連絡が来ました。
以下コピー
*****
Amazonテクニカルサポートよりご連絡いたします。
お問い合わせいただきました、バリエーション構築についてご案内いたします。
子ASIN:xxxxx
本件については、バリエーション作成時に使用しようとしているブランド名「xxx」に対し、
ブランド承認エラーが発生していたため、親ASINの作成が出来かねている状態でございました。
出品者様より提供いただきました情報を基に調査いたしましたが、ブランド名が恒久的に印字されていると判断されず、
誠に恐れ入りますが担当部署にて申請を承認出来かねる旨の回答がございました。
そのため、申請されたブランド名の使用が出来ず、またこれが起因して、
バリエーション作成が困難な状況でございますこと、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
今後の対応に関しては、出品者様にて商標取得後、ブランド登録を行いたい旨の申告も確認しておりますので、
ご都合のよい対応をご検討いただきますと幸いでございます。
本件に関しては、現時点で出品者様の希望するバリエーション作成が出来かねる結果となり、
お力添えが出来かねますことをお詫びいたします。
*****
推測通りの結果です。
ノーブランドで他の商品がカタログが作れていますので、とりあえずノーブランドで作り商標取ったら改めて、と思っています。