ゆうパケットの利用について
これまで FBA出荷と自社出荷(重量物)で出荷対応しておりましたが、
新しい小型商品の発売に伴い、新たに自社出荷で「ゆうパケット」にての発送を検討しております。
そうしたところ、過去のフォーラムで、
「ゆうパケット」の追跡不良のフォーラムを拝見しまして、利用されている店舗様が大変苦労されており、
現状のAmazonの対応状況を教えていただきたく投稿させていただきます。
検討しているのは以下のいずれかです
・日本郵便に直接集荷を依頼する「ゆうパケット」
・佐川急便に集荷してもらう「飛脚ゆうパケット便」
当店が利用している受注システムGoQSystemの案内で
「飛脚ゆうパケット便」は佐川が集荷するリードタイムが発生するため配達予定にズレが生じ、Amazonでは非推奨という文面を確認し、
日本郵便へ直接依頼すべきかと思っているのですが、ここ最近の日本郵便の点呼不良問題の処分対応からか、
見積もりが日本郵便さんから上がってきません(今は集荷荷物を増やしたくない雰囲気かもしれません/佐川急便さんからは見積もり取得済み)
ただ日本郵便に依頼する「ゆうパケット」であっても
過去のフォーラムで皆様が課題とされていた追跡不良が、現在解決されているのかがわからず、
状況をご存じの方がおられましたら教えていただけないでしょうか。
過去フォーラム 関連トピック↓
https://sellercentral.amazon.co.jp/seller-forums/discussions/t/da92d737-eb75-4547-a4cb-136e20535b8f
https://sellercentral.amazon.co.jp/seller-forums/discussions/t/af3f48df-7c60-4e0a-9773-13005099b336?postId=b8705c97-b407-4645-9f3f-fb34849a9669
https://sellercentral.amazon.co.jp/seller-forums/discussions/t/977b44d6-421b-4e0b-ba74-27e0cac57bab?postId=6f2a3187-9571-4963-9bb1-707109143a22
ゆうパケットの利用について
これまで FBA出荷と自社出荷(重量物)で出荷対応しておりましたが、
新しい小型商品の発売に伴い、新たに自社出荷で「ゆうパケット」にての発送を検討しております。
そうしたところ、過去のフォーラムで、
「ゆうパケット」の追跡不良のフォーラムを拝見しまして、利用されている店舗様が大変苦労されており、
現状のAmazonの対応状況を教えていただきたく投稿させていただきます。
検討しているのは以下のいずれかです
・日本郵便に直接集荷を依頼する「ゆうパケット」
・佐川急便に集荷してもらう「飛脚ゆうパケット便」
当店が利用している受注システムGoQSystemの案内で
「飛脚ゆうパケット便」は佐川が集荷するリードタイムが発生するため配達予定にズレが生じ、Amazonでは非推奨という文面を確認し、
日本郵便へ直接依頼すべきかと思っているのですが、ここ最近の日本郵便の点呼不良問題の処分対応からか、
見積もりが日本郵便さんから上がってきません(今は集荷荷物を増やしたくない雰囲気かもしれません/佐川急便さんからは見積もり取得済み)
ただ日本郵便に依頼する「ゆうパケット」であっても
過去のフォーラムで皆様が課題とされていた追跡不良が、現在解決されているのかがわからず、
状況をご存じの方がおられましたら教えていただけないでしょうか。
過去フォーラム 関連トピック↓
https://sellercentral.amazon.co.jp/seller-forums/discussions/t/da92d737-eb75-4547-a4cb-136e20535b8f
https://sellercentral.amazon.co.jp/seller-forums/discussions/t/af3f48df-7c60-4e0a-9773-13005099b336?postId=b8705c97-b407-4645-9f3f-fb34849a9669
https://sellercentral.amazon.co.jp/seller-forums/discussions/t/977b44d6-421b-4e0b-ba74-27e0cac57bab?postId=6f2a3187-9571-4963-9bb1-707109143a22
6件の返信
Seller_WaMubCuIbl8hy
おつかれさまです。
弊社は大口セラーで飛脚ゆうパケット便を利用しています。追跡不良に関いては弊社では無かったです。
現状佐川急便の集荷ミス等(1cm~3cmはラベル発行時に自社にて設定するが1cmと3cmを間違えて登録されたり)で郵便局で拒否され戻ってくるようなことが度々ありますがおおむね良好です。というのも、配送パターンにゆうパケット仕様のパターンを設定し、リードタイム設定を1日多めに取っているため、結果的にお客様へ提示される日数が加算されているためです。また、上記のように不備があり戻ってきても佐川責であると認められる場合は自社アカウントに傷がつくようなことはありません。
中1日かかるのは大前提ですので非推奨も納得です。ですがしっかりと事前確認と準備をしていれば問題は無いと思われます。
ヤマトもゆうパケット便は扱っていますしどこが安いかで選んでもいいかもしれませんね。ちなみにヤマトですと1cm~3cmはヤマトで計測してくれますし、ヤマトの追跡サイトでも追跡利用が可能なので比較的便利です。佐川ですと佐川の追跡は利用できず、郵便局の追跡に反映されるのが発送翌日19時以降になるため1日時間がかかります。それまでにお客様から「荷物の反映がされていません」なんて問い合わせがあるのも事実です。
なお、自社出荷の場合、ヤマトに関してはネコポスから小物商品の発送の実績があるためにラベルシステムもUIが親切設計です。佐川に関しては無理やり新設したようでUIがめちゃくちゃ(以前からe飛伝は使い辛かった)ので伝票出しにしてもヤマトが優位ではあります。
なんらかの参考になれば幸いです。
販売がんばってください。
Kai_Amazon
@Seller_FrhnmJwP8edIMさん、ご質問ありがとうございます。
こちらのポストで【ご報告】出品者出荷・追跡可能率のエラーに関する取り組みについてお知らせしておりますが、 出品者出荷・追跡可能率のエラーに関して 対応見込み時期に関して後日改めてアップデートいたします。
宜しくお願いいたします。
Kai
Seller_TTcGs6SgrFHjE
鹿児島発で書きますと、北海道5~7日、東北4~5日、関東信越北陸東海3から5日、近畿四国中国九州2~3日、沖縄5~7日掛かります。ゆうパケット便はお客さんがいなかったら、持ち帰り10日郵便局にて預かりますが、電話番号も書いてあるのですが、お客さんからの連絡待ちだけで再配達とか電話は一切してくれません。10日経ったらさっさと送り返してきます。ヤマトさんみたいに再配達をしてくれる訳ではありませんので御注意下さいませ。お客さんの電話番号も書いてあるのになぜ電話をしてあげないのですか。何度か聞いたこともありましたが、1度も返事を貰えてません。そう言う事もあると言う覚悟でご利用されたら良いかと思います。
Seller_bcIgNmjKDYfq0
ゆうパケットでは色々テクニックは有りますがポスト投函で、頃合いを見計らってネットに情報が表示されたらAmazonに報告通知というテクニックも有ります。コンビニ設置のポストも便利です。集荷時刻が表示されてますので、そこから1時間程度でネット情報が表示されるみたいですが・・・・・・・。
大量の場合はまた別のテクニックがあるかも知れないです。
発送する量と地域によって均一では無いですね・・・・きっと。