セラーフォーラム
サインイン
サインイン
imgサインイン
imgサインイン
user profile
Seller_Lv01iewcUBXsA

梱包箱の側面に配送ラベル・配送会社の送り状を貼るよう指示

FBA発送手続きの際に、梱包箱の側面に配送ラベル・配送会社の送り状を貼るよう指示がありますが、
佐川急便からは配送箱の上面に貼るよう指示があります。
この場合はどう対応したら正しいでしょうか?

1317件の閲覧
17件の返信
タグ:FBA, 配送ラベル, 配送料
00
返信
user profile
Seller_Lv01iewcUBXsA

梱包箱の側面に配送ラベル・配送会社の送り状を貼るよう指示

FBA発送手続きの際に、梱包箱の側面に配送ラベル・配送会社の送り状を貼るよう指示がありますが、
佐川急便からは配送箱の上面に貼るよう指示があります。
この場合はどう対応したら正しいでしょうか?

タグ:FBA, 配送ラベル, 配送料
00
1317件の閲覧
17件の返信
返信
17件の返信
user profile
Seller_RxccqtaoKoKGA

初めまして。

私も同じ疑問をもち、TSに問い合わせ中ですがなかなか返事が返ってきません。
ちなみに、FBA納品の画面では『配送ラベルと宅配便ラベルを同一面に貼ること』という文言と、段ボールの側面に貼ってあるイラストが掲載されています。
ただ、出品大学には同一面に貼ること&天面に貼ることと記載があります。
なので弊社は天面に貼っています。

回答にはなっていませんが、ほかのセラー様はどのように貼り付けられているのか興味があります。
もしTSから回答ありましたら共有しますね。

70
user profile
Seller_qHIMPjIhNaSOs

憶測です

むかしむかし、こんな事がありました。

Amazonの意図は、FBAラベルの上から配送用の伝票、シールを貼られないように、という事のような気がします。

佐川の指示がなぜ「天面」なのかがわかりません。
側面だと擦れてはがれる事を恐れているのでしょうか。
理由を聞くべきかと思います。

どちらでもいいような気がしますが、迷ったらAmazon指示優先でいいのでは。

10
user profile
Seller_PJK7MHh6l89My

本日こちらの件で、TSと直接話をしました。
以下、頂いた回答となります。

弊社は梱包した荷物は天部に配送伝票を貼り付けるよう各配送業者から指示されております。
日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便、福山通運の4社確認済み。
※別途天地無用の指示がある場合を除き、原則伝票を天面として輸送するため。
今回の改定により、配送伝票の隣にFBA納品ラベルを貼り付けるとなると、
必然的に天板にFBA納品ラベルを貼り付ける事になるが、その認識で問題ないか。

回答
その認識で問題ありません。開梱時にFBA納品ラベルが切れてしまわないよう
カッターの通らない場所への貼り付けを配慮頂けますと幸いです。

天部にFBA納品ラベルを貼り付ける事で、複数個口や発送ルートによっては
配送業者によって別途識別ラベルが貼り付けられる事があります。
この配送業者の識別ラベルによって、FBA納品ラベルが隠れてしまった場合
セラー側の過失とならないか心配です。

回答
アマゾン側からの指示で納品ラベル貼り付けルールの変更を行った為、
もしそのような問題が発生しても、セラーに責はございません。

60cm箱やレターパックプラスなど、小さな発送物に関しては、
FBA納品ラベルと配送業者ラベルを並列して貼り付けるのが困難な場合があります。
その場合、FBA納品ラベルを別の面に貼り付けても問題ないか。

回答
物理的にFBA納品ラベルの貼り付けが難しい場合は、
別の面に貼り付けて頂いても問題ありません。
今回の納品ルール変更は、FBA受領時の処理を可能な限りスムーズに行う為の処置ですので
その点を考慮頂き、可能な限り分かりやすい場所に貼り付けて頂けますと幸いです。

との事です。
天面へのFBA納品ラベル貼り付けは、意図せず配送業者が勝手に色々なラベルを貼り付けたりしますので、
結構リスクがあると思うのですが、その責任はセラーにはありませんので安心して下さいと明言されました。

それでも実際に納品ラベルが隠れていたりすると、受領遅延に繋がったり、
今のアマゾンの体制ですと、下手したらセラーの責にされそうで怖いですね。

120
user profile
Seller_RBCbLUImCHd9h

あくまでもパートナーキャリア利用が前提として苦言を先週投げておきました。

Q(当方):納品プランの発送準備(パートナーキャリア利用)に新たに表示された「輸送箱へのラベル貼付手順」であるが、本来出品者が貼るラベルは従来の1枚で、残る1枚は日本郵便が貼る作業である。全く持って紛らわしい表示で混乱する。この表示では出品者が2枚貼る作業が必須と思われても仕方が無い!

A(TS):納品プラン作成時、「配送ラベル」印刷ボタン下部の「輸送箱へのラベル貼付手順」に記載された図につきまして、混乱をお招きする記載であるとのご意見賜り、誠にありがとうございます。

「FBAパートナーキャリアのラベル」と記載されている箇所は、「2.配送」にてお選びになられた「配送業者」の項目が表示される仕様となっておりますが、ご指摘のとおり現在の表示では出品者様に「FBAパートナーキャリアのラベル」も貼付いただく、との混乱をお招きするかと存じます。

このたびいただきましたご意見につきましては、出品者様からのご指摘として担当部署へ申し伝えたく存じますため、今後をお見守りくださいますよう、お願い申し上げます。

10
user profile
Seller_GzlE9rblIfLNt

今日、自分も気付きましたけど、今までもFBAラベルは箱のサイドに貼って欲しい、その理由として、積んである場合、サイドだとスキャンできる、ということがどこかに書かれていて、箱のサイズが大きい時には、当然、当方が出荷する時も、サイドなら、上の箱をどかさなくてもラベルが貼れるので、サイドに貼っています。

ヤマト便なのですが、2枚、黄色いラベルを貼り付けているようですが、うちはパレットでヤマトさんの営業所に持って行って、あとは勝手にやってくれているので、どうなっているのかはわかりませんが、FBAラベルの上に貼らないこと、ストレッチフィルムで輸送箱を保護してあるものは、その箱のままFBAで出荷されるものなので、ストレッチフィルムの上にヤマトさんのラベルを貼ること、この2点をお願いしているのみです。

うちは、FBAラベルは、アメリカでよく使われている4x6のshipping labelを専用のラベルライターで出力して貼り付けているのですが、輸送箱が小さい場合、箱を閉じた部分にラベルがかかってはいけない(開封時に切るとスキャンできなくなる?)ので、その場合は、バーコード部分が側面になるように折り曲げて、2面にかかる形で貼り付けています。

今まで、これでお叱りを受けたことはないのですが、皆さん仰るように、結構Amazonのいうこと自体がちぐはぐで、例えば、出品大学だかなんだかのビデオでは輸送箱に連番を振るとかいって、思いっきり箱に書き込みをしていますが、別のテキストでは、箱に書き込んではいけない的なことを書いてあるものもありました。

自分は、箱に商品名や入数、重量、3辺サイズを書き込んでおき、その上に4x6のラベルを貼って隠すようにしています。

最近、扱うアイテムが増えて、キャリアセントラルに登録したので、自分のトラックで納品に行こうかと思ったのですが、ホリデーシーズン云々で、やたら納品できなくなって、当面はヤマト便かなとも思うんですが、ヤマト便は集荷に来てくれないし(トラックに積み切れないので、集荷は勘弁して欲しいと言われています)、一度に99箱しか送れないし、FBAのルール等を予告なく変更されるのは正直勘弁してもらいたいなと思います。

30
user profile
Seller_7L1xcgX8WOACF

お疲れ様です。
基本的にFBA配送ラベルは荷物の天面に貼ります。

ルールの中に、皆さんからもご指摘があるように配送ラベルと運送会社の送り状は同一面に貼ります。
また「要期限管理商品」は期限管理のラベルも同一面にしかも他のラベルと重ならないように、更に開梱時に切って読み取り不可とならないように箱の合わせ目にどのラベルもかからないように貼るので、荷物の大きさや輸送箱の形状(天面の面積が小さい等)によっては同一面に全てを貼れない場合があるかもしれませんね。
その場合は運送会社やFCの受領スタッフさんの荷物の扱いを考慮して天地無用のラベル等で天面を明確にした上で、側面の広い面積に全てのラベルが重ならないように分かりやすく貼ってあげれば良いと思います。天面に「配送ラベルはこの面→(矢印)」など天面を見ただけで貼ってある面がわかるようにしてあげると更に良いと思います。
要は自分より後の工程の作業をする方が困らないように少し気を使ってあげるという事ですね。

各出品者さんはそれぞれ自分の荷物の事だけ見れば良いですが、受領する側は様々な荷物を大量に受け付けて処理するのでとても大変です。
高さ調節の箱を使わないとか輸送箱をテープでぐるぐる巻きにしないなんてルールもあったとおもいますが、これも開梱確認作業の効率が落ちるからですね。

FBAの受領遅延が頻発し、順調な納品が出来ずに販売機会を逃したりして出品者側も大変ですが、荷物を受け付けているスタッフの方々もまた大変な思いをされている事だと思います。
スムースな作業が出来るようにほんのちょっと気を使うという事じゃないでしょうか。

60
user profile
Seller_koYbAoXsWGnsY

こんにちは
この件は、amaのTS対応よりも
配送キャリアに確認した方が良いかも知れません。

私どもはFBA発送に佐川急便を利用しておりますが、
事前に担当ドライバーに確認を取りました。

以下、担当ドライバーの回答です。

「事前に連絡を頂いておれば側面に貼付しても問題ありません」
「佐川用のバーコードは天面に貼りますのでOKです」

とのことです。

皆様も担当ドラバーに確認されてみてはいかがでしょうか。

20
user profile
Seller_BBW4Z37ddLec1

皆様お疲れ様でございます。
昨日、側面貼り付けイラストに気が付き、悩みましたが、
他の出品者様の書き込みを読ませていただき、
今まで同様、天面に貼り付け発送、本日、京田辺に全量無事受領されました。
ご報告まで。

40
user profile
Seller_CCehDlFU7hZQe

自分は、テクニカルサポートに問い合わせて下記の回答を頂きました。

テクニカルサポートにて確認いたしましたところ、出品者様ご認識の通り箱のサイズに関わらず、
FBA配送ラベルと配送業者のラベルは箱の天面に並べて貼り付けいただかないと納品要件になっております。

箱が小さい場合は、ラベルのサイズを小さくしていただくか、ラベルサイズの変更が出来かねる場合は、
箱のサイズをラベルが貼り付けできるよう大きいサイズへ変更いただくか、いずれかの方法でご対応いただきますようお願い申し上げます。

・箱のサイズに関わらず、天面にFBA配送ラベルと配送業者のラベルは箱の天面に並べて貼り付けるのが納品要件
・ラベルサイズについて小さく→縮小印刷も可だそうですが(縮小率についての具体的な規定はなし)、FCにてスキャンできなければ受領不可だそうです
・大きいサイズへ変更→つまりは60サイズでは納品不可で、それ以上のサイズの箱で納品する

と、解釈しております。

セラーセントラル内でも対応して頂く方により回答が異なり、困惑しております。

40
user profile
Seller_RxccqtaoKoKGA

もう一つのトピにも投稿しましたが。
TSに確認したら以下の回答でした。

あとは運送会社ルールで伝票貼り付け面が天面となるということとの兼ね合いですね。
弊社、いつもamazon以外の荷物は側面の小さい方に伝票を貼っているのですが、そこが天面になって運ばれることはまずないです。
これも運送会社によるのでしょうか?慣習的なものかもしれません。

60
このディスカッションをフォローして、新しいアクティビティの通知を受け取りましょう
user profile
Seller_Lv01iewcUBXsA

梱包箱の側面に配送ラベル・配送会社の送り状を貼るよう指示

FBA発送手続きの際に、梱包箱の側面に配送ラベル・配送会社の送り状を貼るよう指示がありますが、
佐川急便からは配送箱の上面に貼るよう指示があります。
この場合はどう対応したら正しいでしょうか?

1317件の閲覧
17件の返信
タグ:FBA, 配送ラベル, 配送料
00
返信
user profile
Seller_Lv01iewcUBXsA

梱包箱の側面に配送ラベル・配送会社の送り状を貼るよう指示

FBA発送手続きの際に、梱包箱の側面に配送ラベル・配送会社の送り状を貼るよう指示がありますが、
佐川急便からは配送箱の上面に貼るよう指示があります。
この場合はどう対応したら正しいでしょうか?

タグ:FBA, 配送ラベル, 配送料
00
1317件の閲覧
17件の返信
返信
user profile

梱包箱の側面に配送ラベル・配送会社の送り状を貼るよう指示

投稿者:Seller_Lv01iewcUBXsA

FBA発送手続きの際に、梱包箱の側面に配送ラベル・配送会社の送り状を貼るよう指示がありますが、
佐川急便からは配送箱の上面に貼るよう指示があります。
この場合はどう対応したら正しいでしょうか?

タグ:FBA, 配送ラベル, 配送料
00
1317件の閲覧
17件の返信
返信
17件の返信
17件の返信
クイックフィルター
並べ替え
user profile
Seller_RxccqtaoKoKGA

初めまして。

私も同じ疑問をもち、TSに問い合わせ中ですがなかなか返事が返ってきません。
ちなみに、FBA納品の画面では『配送ラベルと宅配便ラベルを同一面に貼ること』という文言と、段ボールの側面に貼ってあるイラストが掲載されています。
ただ、出品大学には同一面に貼ること&天面に貼ることと記載があります。
なので弊社は天面に貼っています。

回答にはなっていませんが、ほかのセラー様はどのように貼り付けられているのか興味があります。
もしTSから回答ありましたら共有しますね。

70
user profile
Seller_qHIMPjIhNaSOs

憶測です

むかしむかし、こんな事がありました。

Amazonの意図は、FBAラベルの上から配送用の伝票、シールを貼られないように、という事のような気がします。

佐川の指示がなぜ「天面」なのかがわかりません。
側面だと擦れてはがれる事を恐れているのでしょうか。
理由を聞くべきかと思います。

どちらでもいいような気がしますが、迷ったらAmazon指示優先でいいのでは。

10
user profile
Seller_PJK7MHh6l89My

本日こちらの件で、TSと直接話をしました。
以下、頂いた回答となります。

弊社は梱包した荷物は天部に配送伝票を貼り付けるよう各配送業者から指示されております。
日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便、福山通運の4社確認済み。
※別途天地無用の指示がある場合を除き、原則伝票を天面として輸送するため。
今回の改定により、配送伝票の隣にFBA納品ラベルを貼り付けるとなると、
必然的に天板にFBA納品ラベルを貼り付ける事になるが、その認識で問題ないか。

回答
その認識で問題ありません。開梱時にFBA納品ラベルが切れてしまわないよう
カッターの通らない場所への貼り付けを配慮頂けますと幸いです。

天部にFBA納品ラベルを貼り付ける事で、複数個口や発送ルートによっては
配送業者によって別途識別ラベルが貼り付けられる事があります。
この配送業者の識別ラベルによって、FBA納品ラベルが隠れてしまった場合
セラー側の過失とならないか心配です。

回答
アマゾン側からの指示で納品ラベル貼り付けルールの変更を行った為、
もしそのような問題が発生しても、セラーに責はございません。

60cm箱やレターパックプラスなど、小さな発送物に関しては、
FBA納品ラベルと配送業者ラベルを並列して貼り付けるのが困難な場合があります。
その場合、FBA納品ラベルを別の面に貼り付けても問題ないか。

回答
物理的にFBA納品ラベルの貼り付けが難しい場合は、
別の面に貼り付けて頂いても問題ありません。
今回の納品ルール変更は、FBA受領時の処理を可能な限りスムーズに行う為の処置ですので
その点を考慮頂き、可能な限り分かりやすい場所に貼り付けて頂けますと幸いです。

との事です。
天面へのFBA納品ラベル貼り付けは、意図せず配送業者が勝手に色々なラベルを貼り付けたりしますので、
結構リスクがあると思うのですが、その責任はセラーにはありませんので安心して下さいと明言されました。

それでも実際に納品ラベルが隠れていたりすると、受領遅延に繋がったり、
今のアマゾンの体制ですと、下手したらセラーの責にされそうで怖いですね。

120
user profile
Seller_RBCbLUImCHd9h

あくまでもパートナーキャリア利用が前提として苦言を先週投げておきました。

Q(当方):納品プランの発送準備(パートナーキャリア利用)に新たに表示された「輸送箱へのラベル貼付手順」であるが、本来出品者が貼るラベルは従来の1枚で、残る1枚は日本郵便が貼る作業である。全く持って紛らわしい表示で混乱する。この表示では出品者が2枚貼る作業が必須と思われても仕方が無い!

A(TS):納品プラン作成時、「配送ラベル」印刷ボタン下部の「輸送箱へのラベル貼付手順」に記載された図につきまして、混乱をお招きする記載であるとのご意見賜り、誠にありがとうございます。

「FBAパートナーキャリアのラベル」と記載されている箇所は、「2.配送」にてお選びになられた「配送業者」の項目が表示される仕様となっておりますが、ご指摘のとおり現在の表示では出品者様に「FBAパートナーキャリアのラベル」も貼付いただく、との混乱をお招きするかと存じます。

このたびいただきましたご意見につきましては、出品者様からのご指摘として担当部署へ申し伝えたく存じますため、今後をお見守りくださいますよう、お願い申し上げます。

10
user profile
Seller_GzlE9rblIfLNt

今日、自分も気付きましたけど、今までもFBAラベルは箱のサイドに貼って欲しい、その理由として、積んである場合、サイドだとスキャンできる、ということがどこかに書かれていて、箱のサイズが大きい時には、当然、当方が出荷する時も、サイドなら、上の箱をどかさなくてもラベルが貼れるので、サイドに貼っています。

ヤマト便なのですが、2枚、黄色いラベルを貼り付けているようですが、うちはパレットでヤマトさんの営業所に持って行って、あとは勝手にやってくれているので、どうなっているのかはわかりませんが、FBAラベルの上に貼らないこと、ストレッチフィルムで輸送箱を保護してあるものは、その箱のままFBAで出荷されるものなので、ストレッチフィルムの上にヤマトさんのラベルを貼ること、この2点をお願いしているのみです。

うちは、FBAラベルは、アメリカでよく使われている4x6のshipping labelを専用のラベルライターで出力して貼り付けているのですが、輸送箱が小さい場合、箱を閉じた部分にラベルがかかってはいけない(開封時に切るとスキャンできなくなる?)ので、その場合は、バーコード部分が側面になるように折り曲げて、2面にかかる形で貼り付けています。

今まで、これでお叱りを受けたことはないのですが、皆さん仰るように、結構Amazonのいうこと自体がちぐはぐで、例えば、出品大学だかなんだかのビデオでは輸送箱に連番を振るとかいって、思いっきり箱に書き込みをしていますが、別のテキストでは、箱に書き込んではいけない的なことを書いてあるものもありました。

自分は、箱に商品名や入数、重量、3辺サイズを書き込んでおき、その上に4x6のラベルを貼って隠すようにしています。

最近、扱うアイテムが増えて、キャリアセントラルに登録したので、自分のトラックで納品に行こうかと思ったのですが、ホリデーシーズン云々で、やたら納品できなくなって、当面はヤマト便かなとも思うんですが、ヤマト便は集荷に来てくれないし(トラックに積み切れないので、集荷は勘弁して欲しいと言われています)、一度に99箱しか送れないし、FBAのルール等を予告なく変更されるのは正直勘弁してもらいたいなと思います。

30
user profile
Seller_7L1xcgX8WOACF

お疲れ様です。
基本的にFBA配送ラベルは荷物の天面に貼ります。

ルールの中に、皆さんからもご指摘があるように配送ラベルと運送会社の送り状は同一面に貼ります。
また「要期限管理商品」は期限管理のラベルも同一面にしかも他のラベルと重ならないように、更に開梱時に切って読み取り不可とならないように箱の合わせ目にどのラベルもかからないように貼るので、荷物の大きさや輸送箱の形状(天面の面積が小さい等)によっては同一面に全てを貼れない場合があるかもしれませんね。
その場合は運送会社やFCの受領スタッフさんの荷物の扱いを考慮して天地無用のラベル等で天面を明確にした上で、側面の広い面積に全てのラベルが重ならないように分かりやすく貼ってあげれば良いと思います。天面に「配送ラベルはこの面→(矢印)」など天面を見ただけで貼ってある面がわかるようにしてあげると更に良いと思います。
要は自分より後の工程の作業をする方が困らないように少し気を使ってあげるという事ですね。

各出品者さんはそれぞれ自分の荷物の事だけ見れば良いですが、受領する側は様々な荷物を大量に受け付けて処理するのでとても大変です。
高さ調節の箱を使わないとか輸送箱をテープでぐるぐる巻きにしないなんてルールもあったとおもいますが、これも開梱確認作業の効率が落ちるからですね。

FBAの受領遅延が頻発し、順調な納品が出来ずに販売機会を逃したりして出品者側も大変ですが、荷物を受け付けているスタッフの方々もまた大変な思いをされている事だと思います。
スムースな作業が出来るようにほんのちょっと気を使うという事じゃないでしょうか。

60
user profile
Seller_koYbAoXsWGnsY

こんにちは
この件は、amaのTS対応よりも
配送キャリアに確認した方が良いかも知れません。

私どもはFBA発送に佐川急便を利用しておりますが、
事前に担当ドライバーに確認を取りました。

以下、担当ドライバーの回答です。

「事前に連絡を頂いておれば側面に貼付しても問題ありません」
「佐川用のバーコードは天面に貼りますのでOKです」

とのことです。

皆様も担当ドラバーに確認されてみてはいかがでしょうか。

20
user profile
Seller_BBW4Z37ddLec1

皆様お疲れ様でございます。
昨日、側面貼り付けイラストに気が付き、悩みましたが、
他の出品者様の書き込みを読ませていただき、
今まで同様、天面に貼り付け発送、本日、京田辺に全量無事受領されました。
ご報告まで。

40
user profile
Seller_CCehDlFU7hZQe

自分は、テクニカルサポートに問い合わせて下記の回答を頂きました。

テクニカルサポートにて確認いたしましたところ、出品者様ご認識の通り箱のサイズに関わらず、
FBA配送ラベルと配送業者のラベルは箱の天面に並べて貼り付けいただかないと納品要件になっております。

箱が小さい場合は、ラベルのサイズを小さくしていただくか、ラベルサイズの変更が出来かねる場合は、
箱のサイズをラベルが貼り付けできるよう大きいサイズへ変更いただくか、いずれかの方法でご対応いただきますようお願い申し上げます。

・箱のサイズに関わらず、天面にFBA配送ラベルと配送業者のラベルは箱の天面に並べて貼り付けるのが納品要件
・ラベルサイズについて小さく→縮小印刷も可だそうですが(縮小率についての具体的な規定はなし)、FCにてスキャンできなければ受領不可だそうです
・大きいサイズへ変更→つまりは60サイズでは納品不可で、それ以上のサイズの箱で納品する

と、解釈しております。

セラーセントラル内でも対応して頂く方により回答が異なり、困惑しております。

40
user profile
Seller_RxccqtaoKoKGA

もう一つのトピにも投稿しましたが。
TSに確認したら以下の回答でした。

あとは運送会社ルールで伝票貼り付け面が天面となるということとの兼ね合いですね。
弊社、いつもamazon以外の荷物は側面の小さい方に伝票を貼っているのですが、そこが天面になって運ばれることはまずないです。
これも運送会社によるのでしょうか?慣習的なものかもしれません。

60
このディスカッションをフォローして、新しいアクティビティの通知を受け取りましょう
user profile
Seller_RxccqtaoKoKGA

初めまして。

私も同じ疑問をもち、TSに問い合わせ中ですがなかなか返事が返ってきません。
ちなみに、FBA納品の画面では『配送ラベルと宅配便ラベルを同一面に貼ること』という文言と、段ボールの側面に貼ってあるイラストが掲載されています。
ただ、出品大学には同一面に貼ること&天面に貼ることと記載があります。
なので弊社は天面に貼っています。

回答にはなっていませんが、ほかのセラー様はどのように貼り付けられているのか興味があります。
もしTSから回答ありましたら共有しますね。

70
user profile
Seller_RxccqtaoKoKGA

初めまして。

私も同じ疑問をもち、TSに問い合わせ中ですがなかなか返事が返ってきません。
ちなみに、FBA納品の画面では『配送ラベルと宅配便ラベルを同一面に貼ること』という文言と、段ボールの側面に貼ってあるイラストが掲載されています。
ただ、出品大学には同一面に貼ること&天面に貼ることと記載があります。
なので弊社は天面に貼っています。

回答にはなっていませんが、ほかのセラー様はどのように貼り付けられているのか興味があります。
もしTSから回答ありましたら共有しますね。

70
返信
user profile
Seller_qHIMPjIhNaSOs

憶測です

むかしむかし、こんな事がありました。

Amazonの意図は、FBAラベルの上から配送用の伝票、シールを貼られないように、という事のような気がします。

佐川の指示がなぜ「天面」なのかがわかりません。
側面だと擦れてはがれる事を恐れているのでしょうか。
理由を聞くべきかと思います。

どちらでもいいような気がしますが、迷ったらAmazon指示優先でいいのでは。

10
user profile
Seller_qHIMPjIhNaSOs

憶測です

むかしむかし、こんな事がありました。

Amazonの意図は、FBAラベルの上から配送用の伝票、シールを貼られないように、という事のような気がします。

佐川の指示がなぜ「天面」なのかがわかりません。
側面だと擦れてはがれる事を恐れているのでしょうか。
理由を聞くべきかと思います。

どちらでもいいような気がしますが、迷ったらAmazon指示優先でいいのでは。

10
返信
user profile
Seller_PJK7MHh6l89My

本日こちらの件で、TSと直接話をしました。
以下、頂いた回答となります。

弊社は梱包した荷物は天部に配送伝票を貼り付けるよう各配送業者から指示されております。
日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便、福山通運の4社確認済み。
※別途天地無用の指示がある場合を除き、原則伝票を天面として輸送するため。
今回の改定により、配送伝票の隣にFBA納品ラベルを貼り付けるとなると、
必然的に天板にFBA納品ラベルを貼り付ける事になるが、その認識で問題ないか。

回答
その認識で問題ありません。開梱時にFBA納品ラベルが切れてしまわないよう
カッターの通らない場所への貼り付けを配慮頂けますと幸いです。

天部にFBA納品ラベルを貼り付ける事で、複数個口や発送ルートによっては
配送業者によって別途識別ラベルが貼り付けられる事があります。
この配送業者の識別ラベルによって、FBA納品ラベルが隠れてしまった場合
セラー側の過失とならないか心配です。

回答
アマゾン側からの指示で納品ラベル貼り付けルールの変更を行った為、
もしそのような問題が発生しても、セラーに責はございません。

60cm箱やレターパックプラスなど、小さな発送物に関しては、
FBA納品ラベルと配送業者ラベルを並列して貼り付けるのが困難な場合があります。
その場合、FBA納品ラベルを別の面に貼り付けても問題ないか。

回答
物理的にFBA納品ラベルの貼り付けが難しい場合は、
別の面に貼り付けて頂いても問題ありません。
今回の納品ルール変更は、FBA受領時の処理を可能な限りスムーズに行う為の処置ですので
その点を考慮頂き、可能な限り分かりやすい場所に貼り付けて頂けますと幸いです。

との事です。
天面へのFBA納品ラベル貼り付けは、意図せず配送業者が勝手に色々なラベルを貼り付けたりしますので、
結構リスクがあると思うのですが、その責任はセラーにはありませんので安心して下さいと明言されました。

それでも実際に納品ラベルが隠れていたりすると、受領遅延に繋がったり、
今のアマゾンの体制ですと、下手したらセラーの責にされそうで怖いですね。

120
user profile
Seller_PJK7MHh6l89My

本日こちらの件で、TSと直接話をしました。
以下、頂いた回答となります。

弊社は梱包した荷物は天部に配送伝票を貼り付けるよう各配送業者から指示されております。
日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便、福山通運の4社確認済み。
※別途天地無用の指示がある場合を除き、原則伝票を天面として輸送するため。
今回の改定により、配送伝票の隣にFBA納品ラベルを貼り付けるとなると、
必然的に天板にFBA納品ラベルを貼り付ける事になるが、その認識で問題ないか。

回答
その認識で問題ありません。開梱時にFBA納品ラベルが切れてしまわないよう
カッターの通らない場所への貼り付けを配慮頂けますと幸いです。

天部にFBA納品ラベルを貼り付ける事で、複数個口や発送ルートによっては
配送業者によって別途識別ラベルが貼り付けられる事があります。
この配送業者の識別ラベルによって、FBA納品ラベルが隠れてしまった場合
セラー側の過失とならないか心配です。

回答
アマゾン側からの指示で納品ラベル貼り付けルールの変更を行った為、
もしそのような問題が発生しても、セラーに責はございません。

60cm箱やレターパックプラスなど、小さな発送物に関しては、
FBA納品ラベルと配送業者ラベルを並列して貼り付けるのが困難な場合があります。
その場合、FBA納品ラベルを別の面に貼り付けても問題ないか。

回答
物理的にFBA納品ラベルの貼り付けが難しい場合は、
別の面に貼り付けて頂いても問題ありません。
今回の納品ルール変更は、FBA受領時の処理を可能な限りスムーズに行う為の処置ですので
その点を考慮頂き、可能な限り分かりやすい場所に貼り付けて頂けますと幸いです。

との事です。
天面へのFBA納品ラベル貼り付けは、意図せず配送業者が勝手に色々なラベルを貼り付けたりしますので、
結構リスクがあると思うのですが、その責任はセラーにはありませんので安心して下さいと明言されました。

それでも実際に納品ラベルが隠れていたりすると、受領遅延に繋がったり、
今のアマゾンの体制ですと、下手したらセラーの責にされそうで怖いですね。

120
返信
user profile
Seller_RBCbLUImCHd9h

あくまでもパートナーキャリア利用が前提として苦言を先週投げておきました。

Q(当方):納品プランの発送準備(パートナーキャリア利用)に新たに表示された「輸送箱へのラベル貼付手順」であるが、本来出品者が貼るラベルは従来の1枚で、残る1枚は日本郵便が貼る作業である。全く持って紛らわしい表示で混乱する。この表示では出品者が2枚貼る作業が必須と思われても仕方が無い!

A(TS):納品プラン作成時、「配送ラベル」印刷ボタン下部の「輸送箱へのラベル貼付手順」に記載された図につきまして、混乱をお招きする記載であるとのご意見賜り、誠にありがとうございます。

「FBAパートナーキャリアのラベル」と記載されている箇所は、「2.配送」にてお選びになられた「配送業者」の項目が表示される仕様となっておりますが、ご指摘のとおり現在の表示では出品者様に「FBAパートナーキャリアのラベル」も貼付いただく、との混乱をお招きするかと存じます。

このたびいただきましたご意見につきましては、出品者様からのご指摘として担当部署へ申し伝えたく存じますため、今後をお見守りくださいますよう、お願い申し上げます。

10
user profile
Seller_RBCbLUImCHd9h

あくまでもパートナーキャリア利用が前提として苦言を先週投げておきました。

Q(当方):納品プランの発送準備(パートナーキャリア利用)に新たに表示された「輸送箱へのラベル貼付手順」であるが、本来出品者が貼るラベルは従来の1枚で、残る1枚は日本郵便が貼る作業である。全く持って紛らわしい表示で混乱する。この表示では出品者が2枚貼る作業が必須と思われても仕方が無い!

A(TS):納品プラン作成時、「配送ラベル」印刷ボタン下部の「輸送箱へのラベル貼付手順」に記載された図につきまして、混乱をお招きする記載であるとのご意見賜り、誠にありがとうございます。

「FBAパートナーキャリアのラベル」と記載されている箇所は、「2.配送」にてお選びになられた「配送業者」の項目が表示される仕様となっておりますが、ご指摘のとおり現在の表示では出品者様に「FBAパートナーキャリアのラベル」も貼付いただく、との混乱をお招きするかと存じます。

このたびいただきましたご意見につきましては、出品者様からのご指摘として担当部署へ申し伝えたく存じますため、今後をお見守りくださいますよう、お願い申し上げます。

10
返信
user profile
Seller_GzlE9rblIfLNt

今日、自分も気付きましたけど、今までもFBAラベルは箱のサイドに貼って欲しい、その理由として、積んである場合、サイドだとスキャンできる、ということがどこかに書かれていて、箱のサイズが大きい時には、当然、当方が出荷する時も、サイドなら、上の箱をどかさなくてもラベルが貼れるので、サイドに貼っています。

ヤマト便なのですが、2枚、黄色いラベルを貼り付けているようですが、うちはパレットでヤマトさんの営業所に持って行って、あとは勝手にやってくれているので、どうなっているのかはわかりませんが、FBAラベルの上に貼らないこと、ストレッチフィルムで輸送箱を保護してあるものは、その箱のままFBAで出荷されるものなので、ストレッチフィルムの上にヤマトさんのラベルを貼ること、この2点をお願いしているのみです。

うちは、FBAラベルは、アメリカでよく使われている4x6のshipping labelを専用のラベルライターで出力して貼り付けているのですが、輸送箱が小さい場合、箱を閉じた部分にラベルがかかってはいけない(開封時に切るとスキャンできなくなる?)ので、その場合は、バーコード部分が側面になるように折り曲げて、2面にかかる形で貼り付けています。

今まで、これでお叱りを受けたことはないのですが、皆さん仰るように、結構Amazonのいうこと自体がちぐはぐで、例えば、出品大学だかなんだかのビデオでは輸送箱に連番を振るとかいって、思いっきり箱に書き込みをしていますが、別のテキストでは、箱に書き込んではいけない的なことを書いてあるものもありました。

自分は、箱に商品名や入数、重量、3辺サイズを書き込んでおき、その上に4x6のラベルを貼って隠すようにしています。

最近、扱うアイテムが増えて、キャリアセントラルに登録したので、自分のトラックで納品に行こうかと思ったのですが、ホリデーシーズン云々で、やたら納品できなくなって、当面はヤマト便かなとも思うんですが、ヤマト便は集荷に来てくれないし(トラックに積み切れないので、集荷は勘弁して欲しいと言われています)、一度に99箱しか送れないし、FBAのルール等を予告なく変更されるのは正直勘弁してもらいたいなと思います。

30
user profile
Seller_GzlE9rblIfLNt

今日、自分も気付きましたけど、今までもFBAラベルは箱のサイドに貼って欲しい、その理由として、積んである場合、サイドだとスキャンできる、ということがどこかに書かれていて、箱のサイズが大きい時には、当然、当方が出荷する時も、サイドなら、上の箱をどかさなくてもラベルが貼れるので、サイドに貼っています。

ヤマト便なのですが、2枚、黄色いラベルを貼り付けているようですが、うちはパレットでヤマトさんの営業所に持って行って、あとは勝手にやってくれているので、どうなっているのかはわかりませんが、FBAラベルの上に貼らないこと、ストレッチフィルムで輸送箱を保護してあるものは、その箱のままFBAで出荷されるものなので、ストレッチフィルムの上にヤマトさんのラベルを貼ること、この2点をお願いしているのみです。

うちは、FBAラベルは、アメリカでよく使われている4x6のshipping labelを専用のラベルライターで出力して貼り付けているのですが、輸送箱が小さい場合、箱を閉じた部分にラベルがかかってはいけない(開封時に切るとスキャンできなくなる?)ので、その場合は、バーコード部分が側面になるように折り曲げて、2面にかかる形で貼り付けています。

今まで、これでお叱りを受けたことはないのですが、皆さん仰るように、結構Amazonのいうこと自体がちぐはぐで、例えば、出品大学だかなんだかのビデオでは輸送箱に連番を振るとかいって、思いっきり箱に書き込みをしていますが、別のテキストでは、箱に書き込んではいけない的なことを書いてあるものもありました。

自分は、箱に商品名や入数、重量、3辺サイズを書き込んでおき、その上に4x6のラベルを貼って隠すようにしています。

最近、扱うアイテムが増えて、キャリアセントラルに登録したので、自分のトラックで納品に行こうかと思ったのですが、ホリデーシーズン云々で、やたら納品できなくなって、当面はヤマト便かなとも思うんですが、ヤマト便は集荷に来てくれないし(トラックに積み切れないので、集荷は勘弁して欲しいと言われています)、一度に99箱しか送れないし、FBAのルール等を予告なく変更されるのは正直勘弁してもらいたいなと思います。

30
返信
user profile
Seller_7L1xcgX8WOACF

お疲れ様です。
基本的にFBA配送ラベルは荷物の天面に貼ります。

ルールの中に、皆さんからもご指摘があるように配送ラベルと運送会社の送り状は同一面に貼ります。
また「要期限管理商品」は期限管理のラベルも同一面にしかも他のラベルと重ならないように、更に開梱時に切って読み取り不可とならないように箱の合わせ目にどのラベルもかからないように貼るので、荷物の大きさや輸送箱の形状(天面の面積が小さい等)によっては同一面に全てを貼れない場合があるかもしれませんね。
その場合は運送会社やFCの受領スタッフさんの荷物の扱いを考慮して天地無用のラベル等で天面を明確にした上で、側面の広い面積に全てのラベルが重ならないように分かりやすく貼ってあげれば良いと思います。天面に「配送ラベルはこの面→(矢印)」など天面を見ただけで貼ってある面がわかるようにしてあげると更に良いと思います。
要は自分より後の工程の作業をする方が困らないように少し気を使ってあげるという事ですね。

各出品者さんはそれぞれ自分の荷物の事だけ見れば良いですが、受領する側は様々な荷物を大量に受け付けて処理するのでとても大変です。
高さ調節の箱を使わないとか輸送箱をテープでぐるぐる巻きにしないなんてルールもあったとおもいますが、これも開梱確認作業の効率が落ちるからですね。

FBAの受領遅延が頻発し、順調な納品が出来ずに販売機会を逃したりして出品者側も大変ですが、荷物を受け付けているスタッフの方々もまた大変な思いをされている事だと思います。
スムースな作業が出来るようにほんのちょっと気を使うという事じゃないでしょうか。

60
user profile
Seller_7L1xcgX8WOACF

お疲れ様です。
基本的にFBA配送ラベルは荷物の天面に貼ります。

ルールの中に、皆さんからもご指摘があるように配送ラベルと運送会社の送り状は同一面に貼ります。
また「要期限管理商品」は期限管理のラベルも同一面にしかも他のラベルと重ならないように、更に開梱時に切って読み取り不可とならないように箱の合わせ目にどのラベルもかからないように貼るので、荷物の大きさや輸送箱の形状(天面の面積が小さい等)によっては同一面に全てを貼れない場合があるかもしれませんね。
その場合は運送会社やFCの受領スタッフさんの荷物の扱いを考慮して天地無用のラベル等で天面を明確にした上で、側面の広い面積に全てのラベルが重ならないように分かりやすく貼ってあげれば良いと思います。天面に「配送ラベルはこの面→(矢印)」など天面を見ただけで貼ってある面がわかるようにしてあげると更に良いと思います。
要は自分より後の工程の作業をする方が困らないように少し気を使ってあげるという事ですね。

各出品者さんはそれぞれ自分の荷物の事だけ見れば良いですが、受領する側は様々な荷物を大量に受け付けて処理するのでとても大変です。
高さ調節の箱を使わないとか輸送箱をテープでぐるぐる巻きにしないなんてルールもあったとおもいますが、これも開梱確認作業の効率が落ちるからですね。

FBAの受領遅延が頻発し、順調な納品が出来ずに販売機会を逃したりして出品者側も大変ですが、荷物を受け付けているスタッフの方々もまた大変な思いをされている事だと思います。
スムースな作業が出来るようにほんのちょっと気を使うという事じゃないでしょうか。

60
返信
user profile
Seller_koYbAoXsWGnsY

こんにちは
この件は、amaのTS対応よりも
配送キャリアに確認した方が良いかも知れません。

私どもはFBA発送に佐川急便を利用しておりますが、
事前に担当ドライバーに確認を取りました。

以下、担当ドライバーの回答です。

「事前に連絡を頂いておれば側面に貼付しても問題ありません」
「佐川用のバーコードは天面に貼りますのでOKです」

とのことです。

皆様も担当ドラバーに確認されてみてはいかがでしょうか。

20
user profile
Seller_koYbAoXsWGnsY

こんにちは
この件は、amaのTS対応よりも
配送キャリアに確認した方が良いかも知れません。

私どもはFBA発送に佐川急便を利用しておりますが、
事前に担当ドライバーに確認を取りました。

以下、担当ドライバーの回答です。

「事前に連絡を頂いておれば側面に貼付しても問題ありません」
「佐川用のバーコードは天面に貼りますのでOKです」

とのことです。

皆様も担当ドラバーに確認されてみてはいかがでしょうか。

20
返信
user profile
Seller_BBW4Z37ddLec1

皆様お疲れ様でございます。
昨日、側面貼り付けイラストに気が付き、悩みましたが、
他の出品者様の書き込みを読ませていただき、
今まで同様、天面に貼り付け発送、本日、京田辺に全量無事受領されました。
ご報告まで。

40
user profile
Seller_BBW4Z37ddLec1

皆様お疲れ様でございます。
昨日、側面貼り付けイラストに気が付き、悩みましたが、
他の出品者様の書き込みを読ませていただき、
今まで同様、天面に貼り付け発送、本日、京田辺に全量無事受領されました。
ご報告まで。

40
返信
user profile
Seller_CCehDlFU7hZQe

自分は、テクニカルサポートに問い合わせて下記の回答を頂きました。

テクニカルサポートにて確認いたしましたところ、出品者様ご認識の通り箱のサイズに関わらず、
FBA配送ラベルと配送業者のラベルは箱の天面に並べて貼り付けいただかないと納品要件になっております。

箱が小さい場合は、ラベルのサイズを小さくしていただくか、ラベルサイズの変更が出来かねる場合は、
箱のサイズをラベルが貼り付けできるよう大きいサイズへ変更いただくか、いずれかの方法でご対応いただきますようお願い申し上げます。

・箱のサイズに関わらず、天面にFBA配送ラベルと配送業者のラベルは箱の天面に並べて貼り付けるのが納品要件
・ラベルサイズについて小さく→縮小印刷も可だそうですが(縮小率についての具体的な規定はなし)、FCにてスキャンできなければ受領不可だそうです
・大きいサイズへ変更→つまりは60サイズでは納品不可で、それ以上のサイズの箱で納品する

と、解釈しております。

セラーセントラル内でも対応して頂く方により回答が異なり、困惑しております。

40
user profile
Seller_CCehDlFU7hZQe

自分は、テクニカルサポートに問い合わせて下記の回答を頂きました。

テクニカルサポートにて確認いたしましたところ、出品者様ご認識の通り箱のサイズに関わらず、
FBA配送ラベルと配送業者のラベルは箱の天面に並べて貼り付けいただかないと納品要件になっております。

箱が小さい場合は、ラベルのサイズを小さくしていただくか、ラベルサイズの変更が出来かねる場合は、
箱のサイズをラベルが貼り付けできるよう大きいサイズへ変更いただくか、いずれかの方法でご対応いただきますようお願い申し上げます。

・箱のサイズに関わらず、天面にFBA配送ラベルと配送業者のラベルは箱の天面に並べて貼り付けるのが納品要件
・ラベルサイズについて小さく→縮小印刷も可だそうですが(縮小率についての具体的な規定はなし)、FCにてスキャンできなければ受領不可だそうです
・大きいサイズへ変更→つまりは60サイズでは納品不可で、それ以上のサイズの箱で納品する

と、解釈しております。

セラーセントラル内でも対応して頂く方により回答が異なり、困惑しております。

40
返信
user profile
Seller_RxccqtaoKoKGA

もう一つのトピにも投稿しましたが。
TSに確認したら以下の回答でした。

あとは運送会社ルールで伝票貼り付け面が天面となるということとの兼ね合いですね。
弊社、いつもamazon以外の荷物は側面の小さい方に伝票を貼っているのですが、そこが天面になって運ばれることはまずないです。
これも運送会社によるのでしょうか?慣習的なものかもしれません。

60
user profile
Seller_RxccqtaoKoKGA

もう一つのトピにも投稿しましたが。
TSに確認したら以下の回答でした。

あとは運送会社ルールで伝票貼り付け面が天面となるということとの兼ね合いですね。
弊社、いつもamazon以外の荷物は側面の小さい方に伝票を貼っているのですが、そこが天面になって運ばれることはまずないです。
これも運送会社によるのでしょうか?慣習的なものかもしれません。

60
返信
このディスカッションをフォローして、新しいアクティビティの通知を受け取りましょう