FBA在庫の真正性の審査について
先日、Amazon出品サービスから下記メールが届きました。
出品者様のFBA在庫について、商品の真正性に関する審査が実施されていることをお知らせいたします。審査中は出品が停止される場合があり、該当する在庫について返送/所有権の放棄依頼を行うことはできません。この審査は、出品者様のアカウントステータスに関する措置とは区別されています。30日以内にこのメッセージにご返信いただけない場合、「不適切な在庫の調査に関するポリシー」に従って、出品者様の在庫は著しい破損されます。
上記内容が届いたのですが、記載されていたASINにかかる商品は数週間前に売り切れており、現在はFBAに在庫はありませんし当然出品もしておりません。
その旨をメールにて返信したところ、
最初のAmazon出品サービスとはまた別の、アカウントスペシャリストという部署から
情報のご提供ありがとうございました。一部不足している情報がございましたため、残念ながら、現時点で審査を完了することができませんでした。出品者様の在庫の真贋を証明するには、商品が正規品であることを証明するような商品の調達先に関する情報をご提供ください。
という返信がきました。
必要書類として記載されているもののうち、第三者の知的財産の使用を認めるブランドの認可書が必要となりますが、メーカーからの仕入れではないため提出できません。また、小売店仕入れのため請求書や領収書はなく、レシートしかありません。
提出書類が揃わない場合、どのように対応すべきでしょうか?
また、対応しない場合は在庫が破棄されるそうですが、そもそも完売済であり在庫がないため問題ありません。が、アカウント停止のリスクが高まるのでしょうか?
ご経験のある方いらっしゃいましたら、対処方法をご教授お願い致します。
FBA在庫の真正性の審査について
先日、Amazon出品サービスから下記メールが届きました。
出品者様のFBA在庫について、商品の真正性に関する審査が実施されていることをお知らせいたします。審査中は出品が停止される場合があり、該当する在庫について返送/所有権の放棄依頼を行うことはできません。この審査は、出品者様のアカウントステータスに関する措置とは区別されています。30日以内にこのメッセージにご返信いただけない場合、「不適切な在庫の調査に関するポリシー」に従って、出品者様の在庫は著しい破損されます。
上記内容が届いたのですが、記載されていたASINにかかる商品は数週間前に売り切れており、現在はFBAに在庫はありませんし当然出品もしておりません。
その旨をメールにて返信したところ、
最初のAmazon出品サービスとはまた別の、アカウントスペシャリストという部署から
情報のご提供ありがとうございました。一部不足している情報がございましたため、残念ながら、現時点で審査を完了することができませんでした。出品者様の在庫の真贋を証明するには、商品が正規品であることを証明するような商品の調達先に関する情報をご提供ください。
という返信がきました。
必要書類として記載されているもののうち、第三者の知的財産の使用を認めるブランドの認可書が必要となりますが、メーカーからの仕入れではないため提出できません。また、小売店仕入れのため請求書や領収書はなく、レシートしかありません。
提出書類が揃わない場合、どのように対応すべきでしょうか?
また、対応しない場合は在庫が破棄されるそうですが、そもそも完売済であり在庫がないため問題ありません。が、アカウント停止のリスクが高まるのでしょうか?
ご経験のある方いらっしゃいましたら、対処方法をご教授お願い致します。
1件の返信
Seller_oHEZlSAsj6oFE
在庫管理画面から削除しましたか?
真贋もですが危険証明品も販売済みから書類提出求められる場合もございます
不良返品品の残置が無く、2度と同メーカー品販売しないのなら提出しなくても(できないのでしょうし)いいのかもしれません、アカウント健全性に数字残ってしまったら(削除で消えるといいのですが、やってみないとわかりません)180日経過待てば通常は消えると思われます
健全性の数値が増え、200未満になると可能性は出てくる場合もありますが、今後は出品許可品は注意しましょう(FBA納入後に書類確認品は返送も出来なくなり3週間目安で廃棄になりその間保管料・廃棄料も請求されますから踏んだり蹴ったりにならないように)