宅配BOXにての紛失について。
御教授下さい。
購入者が宅配BOXで受取するはずでしたが、
届いてないので、返金して欲しい
と直ぐに連絡が届きました。
品物の大きさは100サイズ、プチプチ梱包状態に
伝票を
を貼っております。
担当ドライバーに宅配BOXを見に行っていただいた所、
実は宅配BOXではなく、鍵が掛かってない小屋にいつも
置いてたとの事でした。
又、実際に家族立ち合いで、小屋中を探しましたが、
品物はありませんでした。
今回の場合は、相手から商品は返ってきませんし、
相手は返金をしてくれ
と申してますし、
最終的にどの様な形となりますでしょうか?
どなたか、御教授下さい。
宜しくお願い致します。
宅配BOXにての紛失について。
御教授下さい。
購入者が宅配BOXで受取するはずでしたが、
届いてないので、返金して欲しい
と直ぐに連絡が届きました。
品物の大きさは100サイズ、プチプチ梱包状態に
伝票を
を貼っております。
担当ドライバーに宅配BOXを見に行っていただいた所、
実は宅配BOXではなく、鍵が掛かってない小屋にいつも
置いてたとの事でした。
又、実際に家族立ち合いで、小屋中を探しましたが、
品物はありませんでした。
今回の場合は、相手から商品は返ってきませんし、
相手は返金をしてくれ
と申してますし、
最終的にどの様な形となりますでしょうか?
どなたか、御教授下さい。
宜しくお願い致します。
13件の返信
Seller_RY9qEPI4HhK84
配送業者は、どこですか?
ヤマトなら 置き配したら写真を撮って到着通知してる事が多いです。
Amazonフレックスでも 最近は写真を撮ってるので
宅配業者に その辺りを聞いてみてください。
(うちの場合も留守BOXと言っても鍵は掛けてないので写真で証拠を残すんだと思う)
宅配業者が、いくら小屋に置きましたって言っても
置いた証拠がありませんから 業者とは、補填も含めて相談するべき問題だと思います。
Seller_mI5SVfCFsacFO
悲しい案件です
当ショップでは
必ず、下記シールを貼っています
判子受け取りのため、必ず
判子、もしくはサインをもらってください
それなしで、紛失等あった場合は
配達デポでの保証になります
これを、貼りだしてからは、このような案件は1件もありません
さて
今回の場合、下記です
・運送業者に丸投げで、責任は運送業者ということで
保険を使用して貰う
・とりあえず、すぐに代わりの商品を業者に送料負担で出荷
そのあと、商品代だけ業者に徴収
どちらにしても、悪い評価や、保証申請にならないようにするべきです
時々、出る案件ですが
確実に、届けたいのでしたら
佐川の貴重品(セキュリティー)出荷をお勧めします
こちらでしたら
費用は掛からず、貴重品として
・今回みたいに、置くことはありません
・お客様に必ず手渡しで渡して判子貰います
判子の画像は3年保管されます
Seller_XuUHY4ybaBFXX
配達完了になっているのであれば、
配送会社にクレームを報告をすれば、通常は配送会社の保険適用で弁済をするはずですが。
弁済してもらい、配送会社から商品代金をもらい、商品を配送会社に渡して、再配送になるかと思います。
過去このようなことは何回かありましたね。
Seller_L1fRcGTzUFbu5
返品リクエストではなく、2回ともメッセージからです。
御本人と電話でのやり取りは、全て録音致しました。
2日連続でメッセージが来てたのは
昨日電話連絡の後、来なくなりました。
もしかしたら、御本人が勘違いしてたのかもしれません。
今後、進展がございましたら、
こちらで、御相談させて頂きますので、
宜しくお願い致します。
御教授頂きまして、ありがとうございました。
Seller_f8PxucupUahML
解決済みのようで安心しておりますが
今後のことも含め、ひと言失礼します
いつも置いていた・・・・・
受取人様と配達員の暗黙の了解なので
トピ主様の手を離れた案件だと思います
当方もたまにあります
配達員と受取人様が話し合っており、玄関いつも少し開けてあるから、そこに置いていって・身体に障害があるから投函や宅配BOX入れないで必ず玄関置き配して(投函物だろうが、注文時住所に記載)・20時以降指定記載・くぐり抜けてコンビニ配達指定・ニックネーム宛名・無番地(本当に所在)あて、、、、、色々体験します
いつもフォーラムコメしますが、配達員現地現認済みでポストや置き配の紛失の連絡の場合(状況にもより一概には言えないでしょうが)お客様の今後の安全のためにも警察へ盗難届のご協力お願いいたします・・・・
数分後、他の荷物に隠れていました・家族が受け取っていました・裏口のポストや置き場所にありました。。。。。見つかればいいのですが、なぜか?早い連絡が届くことが多々当方ではありました
所在の責任をはっきりしておけばいいかと思います
(ヘルプ記載消えてしまったのか?前は出荷後の所有権はセラーではなく注文者様と記載もあったような??)
当方もマケプレ配送しない理由の一部ですが、ヤマトと直接話できずama経由対応になる場合もあるのと集荷絡みもあるので、他サイト匿名配送は使用しないで自社出荷にしております
Seller_Up9hFD67EZciP
確かに無在庫転売者が間にいると考えると辻褄が合いますね。
高めに金額を設定するいつもの無在庫転売屋ではなく、最初から返金詐欺を働く前提での価格設定だったなら購入者が転売業者から購入してしまったのも納得いきますね。
こういう詐欺行為だけは真っ先に潰していただきたいものです。