お客様が返金を受け取ったか確認する方法はありますか
決済方法がコンビニ払いの場合に、お客様が返金の受け取りの手続きを行ってくれたかどうか、
出品者側で確認することはできないのでしょうか?
出品大学によると、
返品返金に関するよくあるご質問
・返金処理が正しく行われたか確認したい。
該当の注文番号を注文管理画面から検索してください。
注文の詳細画面でマイナス処理がされていれば返金処理は正しく行われています。
•返金処理を行いましたが、購入者様から着金されていないと連絡がありました。
Amazonカスタマーサービスで対応いたします。
購入者様にAmazonカスタマーサービス(Tel:0120~~)にご連絡を頂けますようお伝え下さい。
となっていますが、「マイナス処理がされていれば~」というのは、
「Amazonが出品者からの返金処理を受け付けて、返金金額がAmazonに保留されている」というだけで、
「購入者様が返金金額を受け取った」というわけではないですよね?
コンビニ払いのお客様に送料を返金しないといけなくなったため、
返金処理をしたのですが、お客様の話を聞いていると、返金の通知に気づいていないようで、
また、ネット通販にはあまり慣れていないような印象で、かなり不安に思っています。
お客様が返金を受け取ったか確認する方法はありますか
決済方法がコンビニ払いの場合に、お客様が返金の受け取りの手続きを行ってくれたかどうか、
出品者側で確認することはできないのでしょうか?
出品大学によると、
返品返金に関するよくあるご質問
・返金処理が正しく行われたか確認したい。
該当の注文番号を注文管理画面から検索してください。
注文の詳細画面でマイナス処理がされていれば返金処理は正しく行われています。
•返金処理を行いましたが、購入者様から着金されていないと連絡がありました。
Amazonカスタマーサービスで対応いたします。
購入者様にAmazonカスタマーサービス(Tel:0120~~)にご連絡を頂けますようお伝え下さい。
となっていますが、「マイナス処理がされていれば~」というのは、
「Amazonが出品者からの返金処理を受け付けて、返金金額がAmazonに保留されている」というだけで、
「購入者様が返金金額を受け取った」というわけではないですよね?
コンビニ払いのお客様に送料を返金しないといけなくなったため、
返金処理をしたのですが、お客様の話を聞いていると、返金の通知に気づいていないようで、
また、ネット通販にはあまり慣れていないような印象で、かなり不安に思っています。
5件の返信
Seller_ONbxJT05Aa9Xl
コンビニ払いであれば、基本的にはアマゾンポイントでの返金です。
購入者が希望すればアマゾンが銀行振り込みもするようですが、何もしなければアマゾンポイントです。
返金に関して不明であれが、アマゾンから購入者に説明してもらうしかないかと思います。
Seller_ppJceMXjn5ZRm
Taka様、西瓜直売処様
ご回答有難うございます。
セラー側としてのamazonでの処理は完了しているものと考えて、
お問い合わせがあればカスタマーサービスへ連絡するよう、案内するようにさせて頂きます。
西瓜直売処様のテンプレート、大変参考になりました。