ここ数日メルカリが返品詐欺の問題で大炎上していますが、送られた商品の中身をゴミとすり替えて返金を要求するという、このフォーラムでも何度も被害報告されている手口と一緒です。
メルカリ運営側では購入者側の申告のみで強制的に売上金を没収して返金処理を行っていたようですが、こういった対応もAmazonと変わりません。
出品者の方がSNSに被害報告したところ、同様の被害に遭ったという報告が相次いで大炎上し、結果的にメルカリ側は売り上げの補償と今後のサポート方針を見直すことを表明したようですが、同様の方法でSNSでAmazonの横暴を訴えて炎上させて、Amazonに対応の改善を促すことは可能でしょうか。
残念ながらその程度では、Amazonは何もしないです。
Amazonでは炎上どころかボヤ騒ぎにすらならない認識です。
>同様の方法でSNSでAmazonの横暴を訴えて炎上させて、Amazonに対応の改善を促すことは可能でしょうか。<
う~~~ん Amazon内のサイトでこのような事を言うのはどうも・・・・・・・・。
被害が大きく涙ながらにSNSで訴えると言う事は有ろうかとは思いますが・・・・・・・・。それを否定する事は出来ないですが・・・・・・・・。
Amazonでは不特定多数と言う場合が多いですね。ヤバそうな商品は出品しないと言う選択も有ろうかと私は思います。その兆候が出てきたら別のサイトで販売と言うのもありますかね。根こそぎ撤退と言うのも有るには有るんでしょうが・・・・・・・・・。
Amazonでは規約等がどんどん変わり、適用基準も変わります、前は良かったけど今はダメのような事が、その時点ごとで出品の是非を検討する権利はセラーにありますね。
今回、メルカリで炎上した件ですが、
これはかなり10数年昔から、どのサイトでも良く起こってています。
過去からですと
・YAHOOオークション
・E-BAY
・AMAZON.COMからの海外購入
・海外からAMAZON.CO.JPへの購入
・メルカリ
ある意味定番的な詐欺手法でずっと継続敵に一定確率で発生しています。
(SNSの発達で今回大きく炎上し、話題に上がったということだけです。)
AMAZONも過去から経験はあるでしょうから、今回の件でなにか動くことはないかと思います。
販売側は自己防衛手段や、リスク回避の保険などを常に用意しておかなければなりません。
(価格を上げて置き、万が一に備える等々)
ある意味ネット通販などでは、プレミアム商品、高額商品、一点ものなどは向かないかもしれませんね。
Amazonに書き込んでも実際Amazon自体に多大な損害がない限りほぼ動きません。なので、XやInstagramなので大々的に注意喚起した方がよろしいかと思います。詐欺にあう人が少しでもいなくなればいいですね。
結局のところメルカリがあんなに炎上したのって、出品したことある人が多いという点での共感や、また出品したことが無い人でも、友達だったりとか近くにいたから身近に感じて炎上したんじゃないかーと。
そもそも一般人からしたらAmazonで出品しているのは、個人とかではなく企業だと思われているので投稿した所でボヤも起きず何も変わらないと思います。
C2CではなくB2Cなので同じように炎上はしないのでは。
出店者側が受ける不利益も多いですし、便乗してたのECサイトでも同様の事が起きている事を注意喚起するぐらいがせいぜいだと思います。
ここ数日メルカリが返品詐欺の問題で大炎上していますが、送られた商品の中身をゴミとすり替えて返金を要求するという、このフォーラムでも何度も被害報告されている手口と一緒です。
メルカリ運営側では購入者側の申告のみで強制的に売上金を没収して返金処理を行っていたようですが、こういった対応もAmazonと変わりません。
出品者の方がSNSに被害報告したところ、同様の被害に遭ったという報告が相次いで大炎上し、結果的にメルカリ側は売り上げの補償と今後のサポート方針を見直すことを表明したようですが、同様の方法でSNSでAmazonの横暴を訴えて炎上させて、Amazonに対応の改善を促すことは可能でしょうか。
ここ数日メルカリが返品詐欺の問題で大炎上していますが、送られた商品の中身をゴミとすり替えて返金を要求するという、このフォーラムでも何度も被害報告されている手口と一緒です。
メルカリ運営側では購入者側の申告のみで強制的に売上金を没収して返金処理を行っていたようですが、こういった対応もAmazonと変わりません。
出品者の方がSNSに被害報告したところ、同様の被害に遭ったという報告が相次いで大炎上し、結果的にメルカリ側は売り上げの補償と今後のサポート方針を見直すことを表明したようですが、同様の方法でSNSでAmazonの横暴を訴えて炎上させて、Amazonに対応の改善を促すことは可能でしょうか。
残念ながらその程度では、Amazonは何もしないです。
Amazonでは炎上どころかボヤ騒ぎにすらならない認識です。
>同様の方法でSNSでAmazonの横暴を訴えて炎上させて、Amazonに対応の改善を促すことは可能でしょうか。<
う~~~ん Amazon内のサイトでこのような事を言うのはどうも・・・・・・・・。
被害が大きく涙ながらにSNSで訴えると言う事は有ろうかとは思いますが・・・・・・・・。それを否定する事は出来ないですが・・・・・・・・。
Amazonでは不特定多数と言う場合が多いですね。ヤバそうな商品は出品しないと言う選択も有ろうかと私は思います。その兆候が出てきたら別のサイトで販売と言うのもありますかね。根こそぎ撤退と言うのも有るには有るんでしょうが・・・・・・・・・。
Amazonでは規約等がどんどん変わり、適用基準も変わります、前は良かったけど今はダメのような事が、その時点ごとで出品の是非を検討する権利はセラーにありますね。
今回、メルカリで炎上した件ですが、
これはかなり10数年昔から、どのサイトでも良く起こってています。
過去からですと
・YAHOOオークション
・E-BAY
・AMAZON.COMからの海外購入
・海外からAMAZON.CO.JPへの購入
・メルカリ
ある意味定番的な詐欺手法でずっと継続敵に一定確率で発生しています。
(SNSの発達で今回大きく炎上し、話題に上がったということだけです。)
AMAZONも過去から経験はあるでしょうから、今回の件でなにか動くことはないかと思います。
販売側は自己防衛手段や、リスク回避の保険などを常に用意しておかなければなりません。
(価格を上げて置き、万が一に備える等々)
ある意味ネット通販などでは、プレミアム商品、高額商品、一点ものなどは向かないかもしれませんね。
Amazonに書き込んでも実際Amazon自体に多大な損害がない限りほぼ動きません。なので、XやInstagramなので大々的に注意喚起した方がよろしいかと思います。詐欺にあう人が少しでもいなくなればいいですね。
結局のところメルカリがあんなに炎上したのって、出品したことある人が多いという点での共感や、また出品したことが無い人でも、友達だったりとか近くにいたから身近に感じて炎上したんじゃないかーと。
そもそも一般人からしたらAmazonで出品しているのは、個人とかではなく企業だと思われているので投稿した所でボヤも起きず何も変わらないと思います。
C2CではなくB2Cなので同じように炎上はしないのでは。
出店者側が受ける不利益も多いですし、便乗してたのECサイトでも同様の事が起きている事を注意喚起するぐらいがせいぜいだと思います。
残念ながらその程度では、Amazonは何もしないです。
Amazonでは炎上どころかボヤ騒ぎにすらならない認識です。
残念ながらその程度では、Amazonは何もしないです。
Amazonでは炎上どころかボヤ騒ぎにすらならない認識です。
>同様の方法でSNSでAmazonの横暴を訴えて炎上させて、Amazonに対応の改善を促すことは可能でしょうか。<
う~~~ん Amazon内のサイトでこのような事を言うのはどうも・・・・・・・・。
被害が大きく涙ながらにSNSで訴えると言う事は有ろうかとは思いますが・・・・・・・・。それを否定する事は出来ないですが・・・・・・・・。
Amazonでは不特定多数と言う場合が多いですね。ヤバそうな商品は出品しないと言う選択も有ろうかと私は思います。その兆候が出てきたら別のサイトで販売と言うのもありますかね。根こそぎ撤退と言うのも有るには有るんでしょうが・・・・・・・・・。
Amazonでは規約等がどんどん変わり、適用基準も変わります、前は良かったけど今はダメのような事が、その時点ごとで出品の是非を検討する権利はセラーにありますね。
>同様の方法でSNSでAmazonの横暴を訴えて炎上させて、Amazonに対応の改善を促すことは可能でしょうか。<
う~~~ん Amazon内のサイトでこのような事を言うのはどうも・・・・・・・・。
被害が大きく涙ながらにSNSで訴えると言う事は有ろうかとは思いますが・・・・・・・・。それを否定する事は出来ないですが・・・・・・・・。
Amazonでは不特定多数と言う場合が多いですね。ヤバそうな商品は出品しないと言う選択も有ろうかと私は思います。その兆候が出てきたら別のサイトで販売と言うのもありますかね。根こそぎ撤退と言うのも有るには有るんでしょうが・・・・・・・・・。
Amazonでは規約等がどんどん変わり、適用基準も変わります、前は良かったけど今はダメのような事が、その時点ごとで出品の是非を検討する権利はセラーにありますね。
今回、メルカリで炎上した件ですが、
これはかなり10数年昔から、どのサイトでも良く起こってています。
過去からですと
・YAHOOオークション
・E-BAY
・AMAZON.COMからの海外購入
・海外からAMAZON.CO.JPへの購入
・メルカリ
ある意味定番的な詐欺手法でずっと継続敵に一定確率で発生しています。
(SNSの発達で今回大きく炎上し、話題に上がったということだけです。)
AMAZONも過去から経験はあるでしょうから、今回の件でなにか動くことはないかと思います。
販売側は自己防衛手段や、リスク回避の保険などを常に用意しておかなければなりません。
(価格を上げて置き、万が一に備える等々)
ある意味ネット通販などでは、プレミアム商品、高額商品、一点ものなどは向かないかもしれませんね。
今回、メルカリで炎上した件ですが、
これはかなり10数年昔から、どのサイトでも良く起こってています。
過去からですと
・YAHOOオークション
・E-BAY
・AMAZON.COMからの海外購入
・海外からAMAZON.CO.JPへの購入
・メルカリ
ある意味定番的な詐欺手法でずっと継続敵に一定確率で発生しています。
(SNSの発達で今回大きく炎上し、話題に上がったということだけです。)
AMAZONも過去から経験はあるでしょうから、今回の件でなにか動くことはないかと思います。
販売側は自己防衛手段や、リスク回避の保険などを常に用意しておかなければなりません。
(価格を上げて置き、万が一に備える等々)
ある意味ネット通販などでは、プレミアム商品、高額商品、一点ものなどは向かないかもしれませんね。
Amazonに書き込んでも実際Amazon自体に多大な損害がない限りほぼ動きません。なので、XやInstagramなので大々的に注意喚起した方がよろしいかと思います。詐欺にあう人が少しでもいなくなればいいですね。
Amazonに書き込んでも実際Amazon自体に多大な損害がない限りほぼ動きません。なので、XやInstagramなので大々的に注意喚起した方がよろしいかと思います。詐欺にあう人が少しでもいなくなればいいですね。
結局のところメルカリがあんなに炎上したのって、出品したことある人が多いという点での共感や、また出品したことが無い人でも、友達だったりとか近くにいたから身近に感じて炎上したんじゃないかーと。
そもそも一般人からしたらAmazonで出品しているのは、個人とかではなく企業だと思われているので投稿した所でボヤも起きず何も変わらないと思います。
結局のところメルカリがあんなに炎上したのって、出品したことある人が多いという点での共感や、また出品したことが無い人でも、友達だったりとか近くにいたから身近に感じて炎上したんじゃないかーと。
そもそも一般人からしたらAmazonで出品しているのは、個人とかではなく企業だと思われているので投稿した所でボヤも起きず何も変わらないと思います。
C2CではなくB2Cなので同じように炎上はしないのでは。
出店者側が受ける不利益も多いですし、便乗してたのECサイトでも同様の事が起きている事を注意喚起するぐらいがせいぜいだと思います。
C2CではなくB2Cなので同じように炎上はしないのでは。
出店者側が受ける不利益も多いですし、便乗してたのECサイトでも同様の事が起きている事を注意喚起するぐらいがせいぜいだと思います。