新規登録はこちら サインイン
適用されるマーケットプレイス: 日本

FBA新商品特典プログラム

フルフィルメントby Amazon(FBA)新商品特典プログラムに参加することで、対象となるすべての親ASINを初めてFBAで出品する場合に、在庫保管手数料、在庫の返送/所有権の放棄手数料、および購入者返品手数料を無料にする資格が得られます。さらに、FBAを初めて利用する出品者は、スポンサー広告のプロモーションクリック数で最大22,000円分の特典を受け取ることができます。また、FBAパートナーキャリアによる配送で11,000円の割引を受けることができます

本プログラムの特典を受けるには、出品者が本プログラムに登録する必要があります。登録後、Amazonは、出品者が手数料無料の資格を満たしているかどうかを、以下の参加資格に基づいて判断いたします。

FBA新商品特典プログラムに参加することで、以下のプログラム利用規約に同意したことになります。

重要: 今すぐ登録

登録後、FBA新商品特典プログラムダッシュボードにアクセスすると、プログラムのご利用内容を確認できます。

プログラムの詳細

  • 初めてFBAで出品した親ASINが対象: プログラムに登録すると、手数料免除の特典を利用できます。
  • 小型/標準サイズのASINで在庫保管手数料および在庫の返送/所有権の放棄手数料が無料: 初めてFBAで出品された親ASINでは、フルフィルメントセンターで最初の商品が受領されてから90日間、新しい親ASIN各々につき50点までの商品の月額保管手数料が無料になります。さらに、対象の50点の商品に対して、最初の在庫受領日から180日間は、返送/所有権の放棄手数料はかかりません。
  • 大型ASINの月額保管手数料および返送/所有権の放棄手数料が無料: フルフィルメントセンターで最初の商品が受領されてから90日間、新しい親ASIN各々につき30点までの商品の月額保管手数料が無料になります。さらに、対象の30点の商品に対して、最初の在庫受領日から180日間、返送/所有権の放棄手数料はかかりません。
  • 追加の服、シューズの特典: フルフィルメントセンターで最初の商品が受領されてから120日間、最初の小型および標準サイズの親ASIN各々につき100点までの商品の月額保管手数料が無料になります。さらに、対象の100点の商品に対して、最初の在庫受領日から180日間は返送/所有権の放棄手数料はかかりません。また、服、シューズ商品を購入者が返品する場合、返品手数料を免除する1年間のプロモーションも実施しています。詳しくは、2021年購入者返品手数料無料プロモーションをご覧ください。
  • スポンサー広告のプロモーションクリック数で22,000円分(新規FBA出品者のみ): FBAを初めて利用し、FBA新商品特典プログラムに登録すると、22,000円分のスポンサー広告のプロモーションクリック数とキャンペーン作成無料サービスを利用できるようになります。*FBAのASINのキャンペーンを登録して開始すると、最初の11,000円分の無料特典が付与されます。FBAのASINの広告を30日以上掲載すると、2回目の11,000円分の無料特典を獲得できます。この特典を受けるには、FBAでの新規ASINである必要はありません。未使用のプロモーションクリックは、適用されてから30日後に有効期限が切れます。

    *このリンクは言語によって異なります。ページ下部までスクロールします

  • 11,000円の納品配送料の割引(新規FBA出品者のみ): FBAを初めて利用し、FBA新商品特典プログラムに登録すると、FBAパートナーキャリアによる納品配送料金の最初の11,000円が免除されます。この割引を受けるには、FBAでの新規ASINであることは必要ありません。

参加資格

FBA新商品特典プログラムに登録できるのは大口出品者です。在庫パフォーマンス指標(IPI)のスコアが割り当てられている場合、プログラムの対象となるには400以上のスコアが必要です。出品者が新規の大口出品者である場合や、在庫パフォーマンス指標のスコアがまだ割り当てられていない場合は、このプログラムに登録してプログラムの特典を受けることができます。

特典を受けるには、登録後も参加資格を維持する必要があります。参加資格のステータスは、在庫パフォーマンス指標のスコアに基づいて毎日更新されます。

4月1日より前に在庫パフォーマンス指標のスコアが変更された場合でも、参加資格は次回評価まで有効です。4月1日でIPIスコアが400を下回っている出品者は、プログラムから削除されます。

登録しているものの、在庫パフォーマンス指標のスコアが400を下回っているためにプログラムの特典を受ける資格がない場合、次回の日次評価日に在庫パフォーマンス指標のスコアが400以上であれば、その時点で本プログラムの対象となります。

月額保管手数料無料、返送/所有権の放棄手数料無料、および返品手数料無料の特典の対象となるには、FBAで初めて登録したASINがフルフィルメントセンターで受領された日付において、出品者に本プログラムの利用資格がなければなりません。

スポンサー広告のプロモーションクリック数について、最初の11,000円を獲得するには、FBA新商品特典プログラムに登録し、以下の情報を入力する必要があります。

  • 登録から60日以内に、FBAの対象となる商品を出品していること。
  • FBA商品の出品後30日以内に、出品されたASINに対して、終了日を指定せずに手動で、またはキャンペーン作成機能を使用してスポンサー広告キャンペーンを設定すること。

*このリンクは言語によって異なります。ページ下部までスクロールします

スポンサー広告のプロモーションクリック数について、2回目の11,000円分の特典を獲得するには、少なくとも30日間FBAのASINの広告を掲載する必要があります。

注: フランス、イタリア、スペイン、トルコ(アカウントに入力された居住国に基づく)に所在する出品者は、このプログラムによるスポンサー広告プロモーションクリックの対象外となります。

対象となるASIN

小型商品、標準サイズ商品、大型商品は、このプログラムの対象となります。

親ASINは、初めてFBAで出品されたASINでなければなりません。

メディアカテゴリーおよび中古品のASINは、対象外です。 メディアカテゴリーには、本、DVD、ミュージック、PCソフト、TVゲーム、ビデオが含まれます。

購入者返品手数料が無料の対象となるのは、服とシューズのASINのみです。

ヒント: FBA新商品特典プログラムに移動して、プログラムの対象となるASINリストとAmazonの商品検索ツールを確認してください。

詳細については、以下のプログラム利用規約をご覧ください。

よくある質問

フルフィルメントセンターに納品できる商品数は、50点以下に限られていますか?

いいえ、商品は何点でも納品できます。ただし、フルフィルメントセンターで受領された対象となる各小型/標準サイズASINの最初の50点、または対象となる各特大ASINの最初の30点のみが手数料免除の対象となります。

FBAを初めて利用する出品者です。フルフィルメントセンターへの最初の納品配送料が11,000円未満の場合、割引の残りの部分は、以降の納品に適用されますか?

はい。11,000円のしきい値に達するまで、FBAパートナーキャリアの配送料は免除されます。この割引は、フルフィルメントセンターへの納品にFBAパートナーキャリアサービスを利用する場合の料金にのみ適用されます。

FBAを初めて利用する出品者ですが、FBAパートナーキャリアのヤマト運輸オプションでの割引プロモーションに関するヘルプページを読みました。これらの両方のプロモーションを利用する資格はありますか?

はい。FBAを初めて利用し、FBA新商品特典プログラムに登録すると、FBAパートナーキャリアによる納品配送料金の最初の11,000円が免除されます。日本郵便またはヤマト運輸を選択すると、FBA新商品特典プログラムから、納品にかかる料金の割引を受けることができます。出品者が日本のマーケットプレイスで出品中の大口出品者である場合は、FBAパートナーキャリアのヤマト運輸オプションでの割引プロモーションについても、利用資格があります。つまり、最大26,000円(FBAパートナーキャリアのヤマト運輸オプションでの割引プロモーションで15,000円、FBA新商品特典プログラムで11,000円)分の特典を受け取ることができます。

プログラム利用規約

FBA新商品特典プログラム(以下「プログラム」)への登録に適用される利用規約は、以下のとおりです。

  1. 本プログラムは、2020年4月1日に開始されました。
  2. プロモーションの対象となるのは、大口出品者のみです。本プログラムへの参加には、Amazonの承認が必要です。
  3. FBA新商品特典プログラムの参加資格を満たすには、在庫パフォーマンス指標のスコアが割り当てられている大口出品者の場合、400以上のスコアが必要です。新規の大口出品者、または在庫パフォーマンス指標のスコアがまだ割り当てられていない出品者も、プログラムに登録して特典を受けることができます。特典を受けるには、プログラムに登録し、参加資格を維持する必要があります。
  4. 「対象ASIN」とは、出品者がプログラムに登録した後、FBAで初めて出品したASINです。

    1. 他のFBA出品者により提供されていない親ASIN。初めて出品した親ASIN
    2. 新品のコンディションでメディアカテゴリではない。
    3. 小型、標準サイズおよび大型商品
    4. 2021年4月1日より後にAmazonフルフィルメントセンターで受領された。 プログラム開始日の2021年4月1日より後に、Amazonフルフィルメントセンターで受領された。
  5. FBA購入者返品手数料が無料となるASINは、服&ファッション小物、シューズ&バッグ(服&ファッション小物)カテゴリーに属し、上記の対象ASINの条件を満たす必要があります。
  6. 以下のASINは本プログラムの対象外となります。
    1. すでにFBAに登録されている親ASINの下に作成された新しい子ASIN
    2. 既存のFBAに既存の同一あるいは異なるASINを組み合わせて「セット品」として、新規作成されたASIN。
    3. メディア商品および中古品。
  7. ASINの在庫保管手数料、在庫の返送/所有権の放棄手数料、および購入者返品手数料の免除を受けるには、Amazonフルフィルメントセンターでの最初の在庫受領日より前に出品者がプログラムに登録されている必要があります。
  8. 納品配送料の割引を受けるには、出品者が以下の条件を満たす必要があります。
    1. FBAを初めて使用する(FBAに在庫をこれまでまたは1年以上送信したことがない)。
    2. 2021年4月1日以降に初めてフルフィルメントセンターに納品している。
    3. フルフィルメントセンターに商品を初めて納品する前に、FBA新商品特典プログラムに登録されている。
    4. フルフィルメントセンターへの納品にFBAパートナーキャリアを使用している。
  9. FBAでは、対象となる標準サイズのASINごとに、Amazonフルフィルメントセンターで受領した商品の最初の50点に対して、最初の在庫受領日から最大90日間について月額保管手数料を免除します。対象の50点の商品に対して、最初の在庫受領日から180日以内に返送/所有権の放棄を依頼した場合、それらの商品のFBA返送/所有権の放棄手数料はかかりません。
  10. FBAでは、対象となる大型ASINごとに、Amazonフルフィルメントセンターで受領した商品の最初の30点に対して、最初の在庫受領日から最大90日間について月額保管手数料を免除します。対象の30点の商品に対して、最初の在庫受領日から180日以内に返送/所有権の放棄を依頼した場合、それらの商品のFBA返送/所有権の放棄手数料はかかりません。
  11. FBAでは、対象となる服&ファッション小物、シューズ&バックのASINごとに、Amazonフルフィルメントセンターで受領した商品の最初の100点に対して、最初の在庫受領日から最大120日間について月額保管手数料を免除します。対象の100点の商品に対して、最初の在庫受領日から180日以内に返送/所有権の放棄を依頼した場合、それらの商品のFBA返送/所有権の放棄手数料はかかりません。さらに、服&ファッション小物、シューズ&バッグカテゴリーにおいて、購入者が返品した商品に対する購入者返品手数料を免除する1年間のプロモーションを実施します。詳しくは、2021年購入者返品手数料無料プロモーションをご覧ください。
  12. 対象ASINごとの最初の商品50点を判別する際、親ASINとそのバリエーション(子ASIN)は1つのASINとみなされます。
  13. Amazonは、30日前に書面で通知することにより、いつでもプログラムの変更やキャンセルを行うことができます。

プロモーションクリックの利用規約

スポンサー広告に広告を掲載する資格のある特定の出品者に対し、Amazonは出品者のAmazonスポンサー広告アカウントに、プロモーションクリック数(22,000円分)の1回の特典を適用します。この広告はスポンサー広告と引き換えることができます。

  1. このプロモーションは、Amazonから個別に招待された出品者(以下「広告主」)のみが利用できます。
  2. 広告主は、登録後60日以内にFBA対象ASINを取得している必要があります。
  3. 広告主は、本プログラムに登録し、最初の11,000円(以下、「対象となるアクション」)を受け取るためには、少なくとも1つのFBAのASINでスポンサープロダクト広告、スポンサーディスプレイまたはスポンサーブランド広告キャンペーンを開始する必要があります。
  4. 広告主は、対象となるアクションから30日後に、2度目の11,000円(「第2回目の対象となるアクション」)を受け取るためには、少なくとも1つのFBAのASINを積極的に広告している必要があります。
  5. プロモーションのクリックが適用される前に獲得したクリックと、プロモーションのクリック数を超えたすべての広告に対して、広告主への課金がされます。追加の広告料金を受け取らない場合、プロモーションのクリック数を使い切る前であれば、広告主は、いつでも広告を一時停止または保留にすることができます。広告主は、プロモーションのクリックの使用状況を監視する責任があります。プロモーションのクリック数がいったんなくなると、広告主への通知がされなくなります。
  6. 広告主は、最初のFBA対象ASINを取得してから30日以内に対象となるアクションを完了する必要があります。
  7. 広告主は、プロモーション期間中に1回プロモーションを利用することができます。
  8. 未使用のプロモーションクリックは、適用されてから30日後に有効期限が切れます。
  9. 広告主は、Amazon Advertising契約の条件に基づき、Amazonとの良好な状態を維持する必要があります。
  10. このオファーおよびプロモーションクリックは譲渡不可で、再販や現金に引き換えることはできません。
  11. このオファーは、法律で禁止されている場合や詐欺、間違い、またはオファー利用規約のいずれかを満たさない場合、無効となります。
  12. 広告主によるプロモーションクリックの使用により、広告主が本利用規約に同意したものとみなされます。
  13. 広告主は、プロモーションクリックを獲得するために、広告費に対して有効な支払い方法を登録している必要があります。
  14. Amazonは、独自の裁量により、このオファーをいつでも終了または変更する権利を留保します。
  15. 広告主の広告アカウントの通貨が、広告主のプロモーションクリックを獲得した通貨と異なる場合、実際のプロモーションクリック数に外貨の変動がかかる場合があります。
  16. 広告主は、発生した税金の支払いに責任を負います。
  17. 広告主アカウントごとに1回のプロモーションクリック数に制限されています。
  18. プロモーションクリックの通貨は、広告主アカウントによって異なります。

スポンサープロダクトキャンペーンの作成

  • Amazonでは、スポンサープロダクトの対象となるFBAのASINを最初に作成した日から10営業日以内に、広告の対象となるASINを設定します。また、購入者は最大100,000点の商品を含む1つのオートターゲティングキャンペーンで、購入者の購買体験に役立つ可能性が高くなります。Amazonがお客様のAmazon Advertisingアカウントを認識できない場合、または対象商品の在庫がない場合、このプログラムへの参加資格はありません。
  • 日本でキャンペーンを作成し、有効にします。出品者は積極的に販売しており、広告掲載資格を満たしている必要があります。また、広告掲載できないこともありますのでご注意ください。
  • キャンペーンの1日の平均予算は1,000円、クリック単価入札額は10円です。初期設定の「動的入札額-アップとダウン」が使用されます。これにより、広告が売上につながる可能性が高い場合にリアルタイムで入札額が(最大100%)引き上げられ、売上につながる可能性が低い場合は引き下げられます。
  • スポンサー広告の利用にまだ登録していない状態で、このキャンペーン作成サービスに申し込みをする場合は、登録もしたものとみなされます。スポンサー広告にアカウントが自動的に登録されます。
  • キャンペーン作成後10営業日後に、確認メールが送信されます。(まれに、10営業日以上かかる場合があります)。キャンペーンは、確認メールが送信されてから7日後に有効になり、保留を選択するまで有効です。
  • パフォーマンスを測定し、広告の目標に基づいて最適化するために、このキャンペーンを少なくとも2か月間実施することをお勧めします。
  • キャンペーンが有効になると、Amazon Advertising担当者が出品者に連絡し、無料でパーソナライズされたサポートを提供して、キャンペーンの分析とパフォーマンスの向上を支援します。このサポートは、キャンペーンが有効になった日から2か月目末まで延長されます。
  • キャンペーン作成サービスに申し込むことができるのは、Amazon Advertisingアカウントの管理を許可されている担当者のみです。
  • キャンペーンを編集または保留する場合は、キャンペーンマネージャーで設定を変更するか、キャンペーンの開始日を削除するか、キャンペーンを保留します。
  • おすすめ商品で、在庫ありの商品は広告の対象です。
  • Amazonは、独自の裁量により、通知することなく、いつでもこのプログラムを変更、制限、または終了することができます。
  • キャンペーンにより発生した料金(Amazonが提供するプロモーションの無料クリックを超える料金を含む)については、出品者が責任を負います。
  • Amazonの広告掲載資格について詳しくは、日本におけるAmazon Advertising掲載の広告仕様とポリシーをご覧ください。

*Amazonはキャンペーン作成サービスを無料で提供しますが、キャンペーンはクリックごとに費用が発生します。クリッククレジットには利用規約が適用されます。詳しくは、日本の利用規約をご覧ください。*

*無料のキャンペーン作成サービスに関するページへのリンクは、言語によって異なります。

サインインすると、ツールおよび個別のヘルプをご利用いただけます(デスクトップブラウザーが必要)。 サインイン


あなたの商品をAmazonのお客様へお届けしませんか

新規登録はこちらから


© 1999-2021, Amazon.com, Inc. or its affiliates