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適用されるマーケットプレイス: 日本

知的財産権の権利所有者

Amazonでは、販売されている商品が権利所有者の知的財産権を侵害するものではないことに注力しています。権利所有者は、Amazon上に権利を侵害する内容が含まれている場合、申告することができます。

注: 以下の情報に法的なアドバイスは含まれていません。出品者の知的財産権または他者の知的財産権に関する質問については、ご自身で法律の専門家に相談してください。

出品者が登録商標の権利所有者である場合、出品者のブランドはAmazonブランド登録に登録することができます。出品者はAmazonブランド登録の効果的なツールで、テキストや画像の検索機能や、知的財産権を侵害している可能性のある商品を出品者からの申告に基づき検出する自動保護機能を使用できます。 登録プロセスの開始について詳しくは、こちらをクリックしてください

知的財産権の侵害に関する報告

知的財産権の侵害を申告できるのは、申告する知的財産権の権利所有者または権利所有者から当人に代わって申告権限を委ねられている代理人に限定されています。知的財産権の侵害を申告する際には、連絡先情報(名前、住所、電話番号、Eメールアドレス、補助の連絡先情報)の入力をお願いしています。

出品者が、自身のブランドをAmazonブランド登録に登録している場合は、RAVツールや知的財産権の侵害に関する申告フォームを利用して申告できます。Amazonブランド登録にブランドを登録していない権利所有者は、知的財産権の侵害に関する申告フォームから申告することができます。また、知的財産権の侵害に関する申告フォームまたはAmazonブランド登録のRAVツールを使用して申告するには、Amazonアカウントにログインする必要があります。

出品者は、商標権、著作権、特許、その他の知的財産権について申告できます。

申告する際には、以下の情報を含める必要があります。

  • 侵害していると思われる知的財産権を特定する情報(商標番号、特許番号、著作権に関する詳細情報、著作物のリンクなど)。
  • 侵害の内容(商品、物理的な商品パッケージ、商品詳細ページの画像、商品詳細ページに記載されている文章のいずれにおいて権利を侵害しているのか)。
    注: 商品詳細ページには、Amazonで販売されている商品の商品名、ブランド名、画像、商品仕様、説明、バリエーション(サイズやカラーなど)、カスタマーレビューなど、その商品を出品しているすべての出品者に共通の情報が表示されます。同一の商品詳細ページ上に、1以上の出品者、Amazonによる出品が表示されます。
  • 侵害を申し立てる商品の一覧(Amazon標準識別番号(ASIN)または指定した商品の商品詳細ページのURL)。権利を侵害しているのが一部の販売業者のみであり、商品詳細ページ全体の問題ではない場合は、知的財産権の侵害に関する申告フォームまたはRAVツールで、対象の販売業者の名前の横にあるチェックボックスをクリックしてください。
  • Amazonでの審査に役立つ補足情報(申告する商品を試買した注文番号など)。
  • 出品者の連絡先情報(名前、住所、電話番号、Eメールアドレス、関係する当事者に共有可能な補助の連絡先情報)。

ベストプラクティス

1つの申告で複数の種類の知的財産権に関する侵害を申請しないでください。申告の質を維持、早期に解決を図るため、Amazonでは、知的財産権の侵害に関する申告フォームまたはRAVツール上で選択された特定の種類の侵害(商標権、著作権、特許権など)について対応します。下記は、1つの申告に複数の種類が含まれている申告の例です。

  • 申告において商標権の侵害を選択のうえ、著作権に関する問題について説明している。この場合、申告は商標権に関するものとして対応します。商標権および著作権の侵害について申告する場合は、複数の申告に分けてください。
  • 1つの申告に2つの商標番号を記載している。この場合、その申告については1つの商標番号のみについて対応します。異なる商標権の侵害を申告する場合は、商標番号ごとに複数の申告をしてください。

知的財産権の侵害に関する申告フォームやAmazonブランド登録ツールを通じて申告の撤回を連絡しないでください。関係当事者より申告の撤回を希望する旨の連絡があった場合、必要に応じて、(関係する当事者から提供された)適切なEメールキューでAmazonにご連絡ください。

主な知的財産権の種類

商標権

商標は、言葉、記号、意匠、または同一の組み合わせ(ブランド名やロゴ)で、企業が自社の商品やサービスを識別したり、他の企業の商品やサービスと区別するために使用します。つまり、商標は、商品やサービスの出所を表します。一般に、商標法は、購入者が商品やサービスの出所に関して混同するのを防ぐために存在します。

例: 商標は、多くの場合、Amazonの商品詳細ページにおいて商品名やブランド名という形で表示されます。たとえば、以下に示すとおり、「Pinzon」by Amazonの商標は、商品詳細ページのブランドに関する項目として商品名の上に表示されます。*下記は、Amazon.comに登録されている商品の一例です。


著作権

著作権は、ビデオ、映画、音楽、本、ミュージカル、TVゲーム、絵画など、著作者の著作物を保護します。 一般に、著作権法は、公共の利益のため、著作者による著作物の制作を奨励することを目的としています。 著作権保護を受けるには、原作者の作品は著者により制作され、一定の創造性が認められる必要があります。通常、著作物の著作者は、その作品の著作権を所有します。出品者が著作物の著作者であり、かつ、他者の指示の下でその作品を制作していない場合には、通常は出品者がその作品の著作権を有しています。

注: 出品者が商品詳細ページにご自身の書作物である画像を登録すると、出品者はAmazonおよびその関連会社にその著作物を使用する権利を付与します。詳しくは、Amazonサービスビジネスソリューション契約をご覧ください。出品者が商品をすでに出品していない場合でも、出品者が著作物を登録したページに、他の販売業者が販売のために同一商品を出品することができます。

例: Pinzonブランドの権利所有者は、下記タオルの写真を工夫を凝らして撮影し、タオルの画像の著作権を所有しています。他の販売業者がこれらの画像をコピーして、別の商品詳細ページに商品を出品することは、著作権を侵害することになります。*下記は、Amazon.comに登録されている商品の一例です。


特許権

特許は、発明を法的に保護する手段です。特許が認められると、特許権者には、所定の年数の間、第三者による発明品の生産、使用、譲渡等、譲渡等の申し出を行う行為または日本への輸入を制限する権利が認められます。

意匠権

意匠は、工業意匠を法的に保護するためのものです。意匠権が認められると、意匠権者には、所定の年数の間、意匠権で保護された商品の第三者による生産、使用、譲渡等、譲渡等の申し出を行う行為、または日本への輸入を制限する権利が認められます。

Amazonに知的財産権の侵害を申告する

知的財産権侵害の申告に際して、権利所有者は、ASIN、販売業者、または商品詳細ページについて申告できます。下記の例は、異なる種類の申告です。

A.商標権侵害

ASIN単位: Amazon上で販売されている商品で、ご自身の商品ではないにもかかわらず登録商標が付されている場合、ASIN全体または商品詳細ページ全体を商標権侵害として申告できます。

販売業者単位: 特定の販売業者がご自身の商標権を侵害する商品の出品を行っている場合、そのオファーを権利侵害として申告できます。オファーを申告する場合、商品詳細ページおよびASINはそのまま残る場合があります。ASIN全体ではなくオファーを申告する場合、ASIN全体または商品詳細ページではなく、権利を侵害しているオファーのみについて言及していることになります。申告の根拠として、有効な注文番号とともに試買についての情報を提供することも有益です。

商品詳細ページ: ご自身の商品ではない商品詳細ページ上でご自身の商標が使用されている場合、商標の使用を権利侵害として申告できます。

B.著作権侵害

ASIN単位: 商品またはそのパッケージに画像や文章などのご自身の著作物が許諾なく使用されている場合、ASIN全体を著作権侵害として申告できます。

販売業者単位:特定の販売業者がご自身の著作権を侵害する商品を販売している場合は、そのオファーを権利侵害として申告できます。オファーを申告する場合、商品詳細ページおよびASINはそのまま残る場合があります。ASIN全体ではなくオファーを申告する場合、ASIN全体または商品詳細ページではなく、権利を侵害しているオファーのみについて言及していることになります。申告の根拠として、有効な注文番号とともに試買についての情報を提供することも有益です。

画像や文章に関する権利侵害: ご自身の著作物が許諾なく商品詳細ページで使用されている場合、該当する画像または文章を権利侵害として申告できます。商品詳細ページ上の画像や文章を申告する場合、商品詳細ページおよびASINは残ります。ASIN全体ではなく画像やテキストを申告する場合、ASIN全体または商品詳細ページではなく、権利を侵害している特定の画像や文章のみについて言及していることになります。

C. 特許権侵害

ASIN、商品が自身の特許権を侵害している場合、ASIN全体について申告できます。申告が承認された場合、そのASINは削除されます。

D. 意匠権の侵害: ASIN、商品が自身の意匠権を侵害している場合、ASIN全体について申告できます。申告が承認された場合、そのASINは削除されます。

E. 実用新案の侵害:ASIN、商品が自身の実用新案権を侵害している場合、ASIN全体について申告できます。申告に際しては、実用新案技術評価書をAmazonに提供する必要があります。

Amazonで承認されない申告の種類

独占販売契約: Amazonは、製造業者が商品の流通をコントロールするために定めた方針および規制を尊重いたします。しかし、これらの方針および規制は、製造業者と各々の出品者間に係る問題であり、Amazonは、出品者が販売している商品の流通経路を確認することができません。 従って、出品者が販売している商品の流通を規制する場合は(独占販売権)、当事者間で直接協議いただきますようお願いします。

互換性: Amazonでは、登録商標が付された商品との互換性・適合性についての記載を削除する旨の申告については、対応しません。商品詳細ページに、当該ページ上で販売されている商品が、登録商標が付された商品と互換性がある事実について明瞭に言及されている場合、Amazonでは、当該申告の対応はいたしません。

登録国: 登録商標や特許権などの侵害を申告する場合、根拠となる知的財産権は、その侵害を申告する対象国で登録されている必要があります。Amazonでは、申告対象の国で有効な知的財産権に基づかない申告には対応いたしません。たとえば、イタリアで登録されている商標に基づき、米国のAmazon上のASINを削除するようAmazonに要請された場合、申告は拒否される可能性があります。

注: 第三者のブランドへのなりすまし、商品詳細ページの用語の改ざん、権利を侵害していない販売業者に対して繰り返し申告することなど、申告機能の濫用は認容されません。なお、これらは例として挙げたもので、これに限定されるわけではありません。Amazonは、悪質と判明した権利所有者に対して必要な措置を講じます。

並行輸入品: Amazonでは、日本および米国において、並行輸入品であることをもって知的財産権を侵害する旨の申告に対しては、原則として対応いたしません。

Amazonブランド登録に登録されているブランドの場合、RAVツールを使用してください。

Amazonブランド登録に登録されていないブランドの場合、知的財産権の侵害に関する申告フォームを使用ください。

注: Amazonは、RAVツールを通じて、著作権、商標権、特許権、意匠権に関する申告を受け付けます。

知的財産権の侵害を申告する際に販売業者を特定する方法

特定のオファーまたはAmazonで販売されている商品が自身の知的財産権を侵害している場合、RAVツールまたは知的財産権の侵害に関する申告フォームを使用して以下のいずれかについて申告することができます。

  1. ASIN(商品)を販売するすべての販売業者
  2. 特定の販売業者の出品

申告するASINを決定すると、知的財産権の侵害に関する申告フォームおよびRAVツールによって出品者を特定する情報が自動的に検出されます。

申告をする際に、すべての出品者または特定の出品者オプションのいずれかを選択してください。

知的財産権侵害に関する申告の結果

Amazonにおいて通知が審査中である旨の確認メッセージが送信されます。申告が受付された後に、後続するメッセージが送信されます。

申告が有効な場合、関係する当事者に通知し、確認が必要な場合に備えて申告者の補助の連絡先情報を共有します。

注: 当該出品者の補助の連絡先情報が入力されていない場合は、主な連絡先情報を関係する当事者と共有します。 なお、連絡先情報を共有することが適切ではないとAmazonが判断した場合は共有しません。

申告が有効な場合、Amazonは申告に基づきコンテンツの削除などを行い、責任のある当事者に対して適切な措置を講じます。なお、具体的な措置の内容は開示いたしません。

申告が却下された場合は、申告された内容が削除されることや、販売業者に対して措置を講じることはありません。 申告が却下された理由について、通知が送信されます。

重要: 不正確な内容や虚偽の申告を継続的に行うと、申告された場合でも対応しかねる場合があります。

関連するポリシー

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