新規登録はこちら サインイン
適用されるマーケットプレイス: 日本

FBA納品前受注

FBA納品前受注を利用すると、一時的に在庫切れとなっている商品の納品プランが作成されると、購入者がその商品を見つけて購入できます

最適な在庫健全化ツールを使っていても、人気商品は在庫切れになる場合があり、商品の見つけやすさや売り上げに影響を与えることがあります。 フルフィルメント by Amazon(FBA)のこの機能を利用すると、在庫切れとなっている商品の納品プランが作成され、その到着日が確定している場合は、購入者がその商品を見つけて購入できるようになります。

購入者にとっては、商品の選択肢が広がるというメリットがあると同時に、出品者にとっては売り上げの増大と安定が期待できます。

FBA納品前受注の仕組み

在庫切れになっている在庫商品は、納品プランが作成されるとFBA納品前受注の対象となります。 Amazonでは、納品情報を使用して、商品の入荷日を予測します。

注: 顧客満足度を確保するため、一部の在庫切れのASINについては、フルフィルメントセンターに到着する前に商品が購入可能とならない場合があります。この状況は、納品が期日内に到着し、予定数の商品が含まれていることが確信できない場合に発生します。

出品者の在庫がFBA納品前受注の対象となる場合で、納品が期日内に到着することが確信できない場合、Amazonは購入者に表示する配送予定日を調整することがあります。

重要: 在庫切れとなっている在庫商品が購入可能になる確率を上げるには、Amazon Carrier CentralまたはFBAパートナーキャリアサービスをご利用ください。または、中国に拠点を置く出品者の場合は、Amazon Global Logisticsをご利用ください。

メリット

FBA納品前受注には、以下のような多くのメリットがあります。

  • 見つけやすさ: 作成した納品プラン内の商品が検索結果に表示されるため、購入者の選択肢が広がり、商品詳細ページの閲覧数が増加します。
  • 売り上げ: 購入者が一時的に在庫切れとなっている商品を購入できるため、売り上げの向上につながります。
  • 在庫の効率化: 商品をフルフィルメントセンターへ配送中に購入者からの注文を受けることで、納品から販売までの時間を短縮できます。
重要: 手数料や在庫パフォーマンス指標(IPI)スコアには影響しません。

在庫の照会

セラーセントラルで使用しているものと同じレポートやツールを引き続き使用して、在庫を照会できます。

在庫管理在庫あり数量には、Amazonフルフィルメントネットワーク内にあって、集荷、梱包、出荷が可能なSKUの商品数が表示されます。

入荷待ち数量には、フルフィルメントセンターに配送中の納品内にあるSKUの商品数が表示されます。これには、FBA納品前受注を通じて購入可能となる商品が含まれます。在庫がFBA納品前受注の対象となる場合、一時的に在庫切れになっている出品商品は出品中と表示されます。

FBA納品前受注で利用可能な商品数を表示する場合、在庫管理に移動し、商品の在庫あり数量の横にある下矢印をクリックして、ドロップダウンメニューで将来購入可能な数量を確認します。

フルフィルメントセンターに到着する前に購入された商品の数を表示する場合在庫管理ページに移動し、商品の在庫あり数量の横にある下矢印をクリックして、ドロップダウンメニューで入出荷作業中の将来購入可能な数量を確認します。

たとえば、特定のSKUの70点が入出荷作業中の将来購入可能な数量として、30点が将来購入可能な数量として表示されている場合、フルフィルメントセンターにまだ到着していない納品のうち70点がすでに購入されており、30点が引き続き購入可能であることを示します。

FBA納品前受注の商品に関する情報は、FBA在庫管理レポートでも確認できます。

よくある質問

購入者からの注文がAmazonから予定どおりに配送されるようにするには、どうすればよいですか?

FBA納品前受注を利用すると、購入者が在庫切れ商品を注文した場合、お届け日は入荷予定日に基づいて計算されます。納品が遅れる場合は、Amazonが入荷予定日を調整します。

FBA納品前受注のために、在庫補充サイクルを変更する必要はありますか?

FBA納品前受注は、在庫切れになる商品を対象としています。通常の在庫補充スケジュールに代わるものではありません。

常に在庫ありの状態にしておくことは、顧客満足度と売り上げの向上につながります。在庫完売までの週数が4~8週間となるよう、在庫を補充する計画を立ててください。

FBA納品前受注ステータスが有効な場合に、すべての商品が購入可能とならないのはなぜですか?

Amazon Carrier Central パートナーキャリアプログラム、または Amazon Global Logistics の配送会社に到着予定日を確認してから、購入者が商品を見つけられるようになるまでに最大で48時間かかる場合があります。

また顧客満足度を確保するため、一部の在庫切れのASINについては、フルフィルメントセンターに到着する前に商品が購入可能とならない場合があります。この状況は、納品が期日内に到着し、予定数の商品が含まれていることが確信できない場合に発生します。

FBA納品前受注を一時停止するとどうなりますか?

FBA納品前受注を一時的に無効にするには、プログラムページ の下部にある機能を一時停止をクリックします。FBA納品前受注の一時停止をAmazonがEメールで確認してから72時間後に作成された納品については、納品がフルフィルメントセンターに到着する前に購入者が商品を見つけて購入することはできません。

「機能を一時停止」または「今すぐ再有効化する」をクリックしても、確認メールが届かないのはなぜですか?

48時間以内に確認メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダーに配信されていないか確認してください。

確認メールが届かなかった場合は、AmazonからのEメールの登録を解除したか、出品用アカウントのEメールアドレスが通常使用しているEメールアドレスと異なる可能性があります。

FBA納品前受注のステータスは、いつでもプログラムページ で確認できます。FBA納品前受注を一時停止または再有効化してから状況が更新されるまで、最長で48時間かかる場合があります。

Amazonが購入者に表示される配送予定日を調整したにもかかわらず、その日付より前に納品がフルフィルメントセンターで受領された場合はどうなりますか?

納品の実際の受領日に基づいて、購入者が注文した商品を早く受け取る場合があります。

FBA納品前受注の対象在庫に、有効な出品情報がない状態になっています。これは在庫パフォーマンス指標のスコアに影響しますか?

いいえ。在庫パフォーマンス指標のスコアは、フルフィルメントセンターに到着していない、有効な出品情報がないFBA在庫の影響を受けません。

Amazonでは、FBA納品前受注に含める在庫をどのように決定していますか?

在庫切れの商品を購入可能にするかどうかの判断は、いくつかの要素に基づいています。これらの要素には、予測される商品数が含まれる納品の履歴、配送会社の過去の正確性、フルフィルメントセンターの保管状況などが含まれます。

たとえば、出品者が納品プランに記載された数の商品を常に出荷している場合、一時的な在庫切れが発生した際に、購入可能となる可能性が高くなります。

サインインすると、ツールおよび個別のヘルプをご利用いただけます(デスクトップブラウザーが必要)。 サインイン


あなたの商品をAmazonのお客様へお届けしませんか

新規登録はこちらから


© 1999-2021, Amazon.com, Inc. or its affiliates