新規登録はこちら サインイン
適用されるマーケットプレイス: 日本

FBA納品前受注

FBA納品前受注を利用すると、一時的に在庫切れとなっている商品において、その商品の納品プランが作成されると、購入者がその商品を見つけて購入できるようになります

最適な在庫健全化ツールを使っていても、人気商品は在庫切れになる場合があり、商品の見つけやすさや売り上げに影響を与えることがあります。 フルフィルメント by Amazon(FBA)のこの機能を利用すると、在庫切れとなっている商品の納品プランが作成され、その到着日が確定している場合は、購入者がその商品を見つけて購入できるようになります。 購入者には商品の選択肢が広がるというメリットがあります。また出品者にとっては、売り上げの増加や安定が見込めます。

FBA納品前受注の仕組み

在庫切れになっている在庫商品は、納品プランの作成後にFBA納品前受注の対象となります。 Amazonでは、フルフィルメントセンターの納品情報を使用して、商品の入荷日を予測します。

注: 顧客満足度を確保するため、Amazonでは、一部の在庫切れのASINについて、商品がフルフィルメントセンターに到着する前に購入者が商品を見つけて購入することがないように、利用不可とする場合があります。この状況は、納品が期日内に到着し、予定数の商品が含まれていると確信できない場合に発生します。

出品者の在庫がFBA納品前受注の対象となる場合で、納品が期日内に到着すると確信できない場合、Amazonは購入者に表示する配送予定日を調整することがあります。

重要: 在庫切れとなっている在庫商品が購入可能になる確率を上げるには、 Amazon Carrier Centralまたはパートナーキャリアプログラムをご利用ください。中国に拠点を置く出品者の場合は、Amazon Global Logisticsをご利用ください。

メリット

FBA納品前受注には、以下のような多くのメリットがあります。

  • 見つけやすさ: 納品プランが作成された商品が検索結果に表示されるため、購入者の選択肢が広がり、商品詳細ページの閲覧数が増えます。
  • 売り上げ: 購入者が一時的に在庫切れとなっている商品を購入できるため、売り上げの向上につながります。
  • 在庫の効率化: 商品をフルフィルメントセンターに配送している間に購入者からの注文を受けることで、納品から販売までの時間を短縮できます。
重要: 手数料や在庫パフォーマンス指標(IPI)スコアには影響しません。

在庫の照会

セラーセントラルで使用しているものと同じレポートやツールを引き続き使用して、在庫を照会できます。在庫管理ページの在庫あり数量に、Amazonフルフィルメントネットワーク内にあって、集荷、梱包、出荷が可能なSKUの商品数が表示されます。入荷待ち数量は、フルフィルメントセンターに配送中の納品内にあるSKUの商品数を表しています。これには、FBA納品前受注を通じて販売可能な商品が含まれます。在庫がFBA納品前受注の対象となる場合、一時的に在庫切れになっている出品商品が、在庫管理ページで出品中と表示されます。

FBA納品前受注を通じて販売可能な商品の数を確認するには、在庫管理ページに移動します。商品の在庫あり数量の横にある下矢印をクリックして、ドロップダウンメニューで将来購入可能な数量を確認します(なお、この機能はプログラムの開始日から数週間以内に利用可能となります。FBA納品前受注の対象商品についての情報を確認する必要がある場合は、FBA在庫管理レポートをご確認ください。)。

フルフィルメントセンターに到着していない状態で購入済みとなった商品の数を確認する場合在庫管理ページに移動し、商品の在庫数の横にある下矢印をクリックして、ドロップダウンメニューで入出荷作業中の将来購入可能な数量を確認します(なお、この機能はプログラムの開始日から数週間以内に利用可能となります。FBA納品前受注の対象商品についての情報を確認する必要がある場合は、FBA在庫管理レポートをご確認ください。)。

たとえば、特定のSKUの70点が入出荷作業中の将来購入可能な在庫数として表示され、30点が将来購入可能な在庫数として表示されている場合、 フルフィルメントセンターにまだ到着していない商品のうち70点がすでに購入されており、30点が引き続き購入可能であることを示します。

FBA納品前受注の対象商品についての情報は、FBA在庫管理レポートでも確認できます。

よくある質問

購入者からの注文がAmazonから予定どおりに配送されるようにするには、どうすればよいですか?

FBA納品前受注を利用すると、購入者が在庫切れ商品を注文した場合、お届け日は入荷予定日に基づいて計算されます。納品が遅れる場合は、Amazonが入荷予定日を調整します。

FBA納品前受注のために、在庫補充サイクルを変更する必要はありますか?

FBA納品前受注は、在庫切れになることのある商品を対象としています。通常の在庫補充スケジュールに代わるものではありません。常に在庫ありの状態にしておくことは、顧客満足度と売り上げの向上につながります。

FBA納品前受注が有効な場合に、購入者がすべての商品を検索して購入できないのはなぜですか?

Amazon Carrier Central パートナーキャリアプログラム、または Amazon Global Logistics の配送会社に到着予定日を確認してから、購入者が商品を見つけられるようになるまでに最大で48時間かかる場合があります。また顧客満足度を確保するため、Amazonでは、一部の在庫切れのASINについて、商品がフルフィルメントセンターに到着する前に購入者が商品を見つけて購入することがないように、利用不可とする場合があります。この状況は、納品が期日内に到着し、予定数の商品が含まれていると確信できない場合に発生します。

FBA納品前受注を一時停止するとどうなりますか?

プログラムページ で機能の一時停止をクリックすると、機能を一時的に停止できます。FBA納品前受注の一時停止をAmazonがEメールで確認してから72時間後に作成された納品については、納品がフルフィルメントセンターに到着する前に購入者が商品を見つけて購入することはできません。FBA納品前受注の状況は、プログラムページで確認することもできます。

「一時停止機能」または「今すぐ再有効化する」ボタンをクリックしても、確認メールが届かないのはなぜですか?

48時間以内に確認メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダーに配信されていないか確認してください。

確認メールが届かなかった場合は、AmazonからのEメールの登録を解除したか、出品用アカウントのEメールアドレスが連絡に使用しているEメールアドレスと異なる可能性があります。

FBA納品前受注の状況は、いつでもプログラムページ で確認できます。FBA納品前受注を一時停止または再有効化してから状況が更新されるまで、最長で48時間かかる場合があります。

Amazonが購入者に表示される配送予定日を調整したにもかかわらず、その日付より前に納品がフルフィルメントセンターで受領された場合はどうなりますか?

納品の実際の受領日に基づいて、購入者が注文した商品を早く受け取る場合があります。

FBA納品前受注の対象在庫が、有効な出品情報がない状態になっています。これは在庫パフォーマンス指標のスコアに影響しますか?

いいえ。在庫パフォーマンス指標のスコアは、フルフィルメントセンターに到着していない、有効な出品情報がないFBA在庫の影響を受けません。

Amazonでは、FBA納品前受注に含める在庫をどのように決定していますか?

在庫切れの商品は、さまざまな要素に基づいて、フルフィルメントセンターに到着する前に購入者が見つけて購入できるようになります。これらの要素には、予測される商品数が含まれる納品の履歴、配送会社の過去の正確性、フルフィルメントセンターの保管状況などが含まれます。

たとえば、納品プランに記載された数の商品が常時納品されている場合、在庫切れ時に購入可能になる可能性が高くなります。

サインインすると、ツールおよび個別のヘルプをご利用いただけます(デスクトップブラウザーが必要)。 サインイン


あなたの商品をAmazonのお客様へお届けしませんか

新規登録はこちらから


© 1999-2021, Amazon.com, Inc. or its affiliates