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適用されるマーケットプレイス: 日本

シンガポールの物品サービス税(GST)に関するよくある質問

シンガポール在住の出品者を対象とした、リモートサービスにおけるシンガポールGSTの徴収について

重要: このページの情報は、税金、法律、その他の専門的な分野に関する助言を行うものではありません。疑問点がある場合は、税務、法務などの専門家にご自身で相談してください。

シンガポール政府は、リモートサービスを提供している非居住企業に対し、GST登録していないシンガポール居住者または個人にサービスを提供する場合、特定の条件に基づき、シンガポールGSTの徴収を義務付けています。これを受けて、Amazonが提供するリモートサービスとして、Amazon出品サービスの手数料(出品/販売サービス)と月間登録料が課税の対象となります。

出品者がAmazonに、シンガポールでGST登録している証拠として、シンガポールのGST IDを提出していない場合、このルールに基づき、Amazonはシンガポールに居住する出品者が支払うAmazon出品サービスの手数料に対し、標準税率7%のシンガポールGSTを徴収して納付する必要が発生します。

AmazonにGST IDを提出しているシンガポールの出品者については、Amazon出品サービスの手数料に7%のGSTが課税されることはありません。

AmazonにシンガポールのGST IDを提出する手順は以下のとおりです。


  1. セラーセントラルにログインします。
  2. 設定から出品用アカウント情報を選択します。
  3. 納税情報セクションのVAT情報をクリックします。
  4. 国のリストからシンガポールを選択します。
  5. 10桁のGST IDを追加します。例:「XXXXXXXXXX」
  6. AmazonサービスVATに関する規約の税務登録規約に同意しますをクリックします。
  7. 保存をクリックします。

この規則がAmazon出品サービスアカウントに及ぼす影響について詳しくは、シンガポール国税庁のウェブサイトをご覧ください。

よくある質問

シンガポールGSTは出品用アカウントにどのように適用されますか?

出品者がシンガポールの居住者である場合、出品者がGSTを登録し、シンガポールでGST登録している証拠としてシンガポールGSTをAmazonに提出していない限り、出品用アカウントに請求されるAmazon出品サービスの手数料(出品/販売サービス)がシンガポールGSTの課税対象となります。

シンガポール在住ではなくなったため、現住所を含め、アカウント情報をすべて更新しました。以前に請求されたシンガポールGSTを出品用アカウントに返金してもらうことはできますか。

Amazonは出品用アカウントに登録されている情報に基づいてシンガポールGSTを請求し、納税する義務があります。GSTが課税された時点で、Amazonはシンガポールと出品用アカウントを関連付ける十分な情報を確認しています。有効なシンガポールGST番号が登録されていないと、AmazonはシンガポールGSTを返金することはできません。

注: 出品用アカウントに複数の住所や支払い方法が関連付けられている可能性があります。

シンガポールGST IDを取得するにはどうすればよいですか?

地元の税務署のウェブサイトでシンガポールGST登録番号をオンラインで登録するか、税理士および法律顧問に相談してください。

出品者がシンガポールでGSTに登録し、AmazonにGST番号を提示していない場合、GSTが請求されます。

私はシンガポールの居住者ではありませんが、Amazonから出品用アカウントにシンガポールのGSTが請求されますか?

出品者がシンガポールの居住者でない場合、出品用アカウントに請求するAmazon出品サービスの手数料は、シンガポールGSTの課税対象にはなりません。シンガポールにおける出品者のGST納税義務については、自社の税理士に相談してください。

シンガポールGSTはどのように請求されますか?

シンガポールに居住する出品者がGST登録した証拠として有効なシンガポールGST登録番号を提出していない場合、Amazonは出品者に対し、Amazon出品サービスの手数料に標準税率7%のGSTを徴収します。

有効なシンガポールGST IDを提示した後も、AmazonがシンガポールGSTが徴収され続けているのはなぜですか?

出品者がシンガポールでGST登録している証拠として有効なシンガポールGSTを提出した場合、AmazonはシンガポールGSTの算定および徴収を行いません。

ただし、注文のタイミングによってはGSTが徴収されることもあります。Amazonは注文を受けた時点でシンガポールGSTの税額を算定し、出荷された時点で出品用アカウントに課税します。そのため、シンガポールGSTを提出する前に受けた注文については、シンガポールGSTが徴収された可能性があります。

アカウント情報をシンガポール国外の現住所に更新しましたが、AmazonがシンガポールGSTの徴収を続けるのはなぜですか?

Amazonは注文を受けた時点で手数料のシンガポールGSTを算定し、出荷された時点で徴収します。出荷時に提供されていた情報が、出品者がシンガポールの居住者であることを示していた場合、シンガポールGSTが徴収されます。現住所や支払い情報を更新する前に、保留中の注文があった可能性があります。

出品用アカウント情報にアクセスして、各欄に登録されているすべての情報が完全かつ正確であることを確認してください。

注: 出品用アカウントに複数の住所や支払い方法が関連付けられている可能性があります。

出品用アカウントに対して以前に請求されたシンガポールGSTを返金してもらうにはどうすればよいですか。

出品者がシンガポールでGST登録している証拠として、有効なシンガポールGST IDをAmazonに提出していただくと、以前に課税されたシンガポールGSTの返金をリクエストできます。

返金をリクエストするには、以下の手順に従います。


  1. 上記の手順に従って、シンガポールGST IDをAmazonに提出します。
  2. お問い合わせフォームからAmazonテクニカルサポートに問い合わせます。
    1. Amazon出品サービスを選択します。
    2. ガイドライン、規約違反から税金をクリックします。
    3. 質問の内容で、出品用アカウントに請求されたシンガポールGSTの返金をリクエストします。
  3. 返金リクエストが処理されると、更新されたケースの情報が送信されます。その情報には、返金リクエストが承認された場合、出品用アカウントに返金される予定日が記載されます。

Amazon出品サービスの手数料に徴収されたGSTのタックスインボイスは提供されますか?

シンガポールの法律では、Amazonにはタックスインボイスを発行する義務はありません。月単位の支払いのトランザクションは期間別レポートで確認できます。期間別レポートは、セラーセントラルレポートペイメント期間別レポートを選択し、特定期間のトランザクションレポートを選択すると表示できます。

Amazonに納税申告をサポートしてもらうことはできますか?

Amazonでは出品者をサポートするよう努めていますが、税務関係または法令遵守に関するサービスは提供していません。税理士にお尋ねください。

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