シンガポール政府は、リモートサービスを提供している非居住企業に対し、GST登録していないシンガポール居住者または個人にサービスを提供する場合、特定の条件に基づき、シンガポールGSTの徴収を義務付けています。これを受けて、Amazonが提供するリモートサービスとして、Amazon出品サービスの手数料(出品/販売サービス)と月間登録料が課税の対象となります。
出品者がAmazonに、シンガポールでGST登録している証拠として、シンガポールのGST IDを提出していない場合、このルールに基づき、Amazonはシンガポールに居住する出品者が支払うAmazon出品サービスの手数料に対し、標準税率7%のシンガポールGSTを徴収して納付する必要が発生します。
AmazonにGST IDを提出しているシンガポールの出品者については、Amazon出品サービスの手数料に7%のGSTが課税されることはありません。
AmazonにシンガポールのGST IDを提出する手順は以下のとおりです。
この規則がAmazon出品サービスアカウントに及ぼす影響について詳しくは、シンガポール国税庁のウェブサイトをご覧ください。
出品者がシンガポールの居住者である場合、出品者がGSTを登録し、シンガポールでGST登録している証拠としてシンガポールGSTをAmazonに提出していない限り、出品用アカウントに請求されるAmazon出品サービスの手数料(出品/販売サービス)がシンガポールGSTの課税対象となります。
Amazonは出品用アカウントに登録されている情報に基づいてシンガポールGSTを請求し、納税する義務があります。GSTが課税された時点で、Amazonはシンガポールと出品用アカウントを関連付ける十分な情報を確認しています。有効なシンガポールGST番号が登録されていないと、AmazonはシンガポールGSTを返金することはできません。
地元の税務署のウェブサイトでシンガポールGST登録番号をオンラインで登録するか、税理士および法律顧問に相談してください。
出品者がシンガポールでGSTに登録し、AmazonにGST番号を提示していない場合、GSTが請求されます。
出品者がシンガポールの居住者でない場合、出品用アカウントに請求するAmazon出品サービスの手数料は、シンガポールGSTの課税対象にはなりません。シンガポールにおける出品者のGST納税義務については、自社の税理士に相談してください。
シンガポールに居住する出品者がGST登録した証拠として有効なシンガポールGST登録番号を提出していない場合、Amazonは出品者に対し、Amazon出品サービスの手数料に標準税率7%のGSTを徴収します。
出品者がシンガポールでGST登録している証拠として有効なシンガポールGSTを提出した場合、AmazonはシンガポールGSTの算定および徴収を行いません。
ただし、注文のタイミングによってはGSTが徴収されることもあります。Amazonは注文を受けた時点でシンガポールGSTの税額を算定し、出荷された時点で出品用アカウントに課税します。そのため、シンガポールGSTを提出する前に受けた注文については、シンガポールGSTが徴収された可能性があります。
Amazonは注文を受けた時点で手数料のシンガポールGSTを算定し、出荷された時点で徴収します。出荷時に提供されていた情報が、出品者がシンガポールの居住者であることを示していた場合、シンガポールGSTが徴収されます。現住所や支払い情報を更新する前に、保留中の注文があった可能性があります。
出品用アカウント情報にアクセスして、各欄に登録されているすべての情報が完全かつ正確であることを確認してください。
出品者がシンガポールでGST登録している証拠として、有効なシンガポールGST IDをAmazonに提出していただくと、以前に課税されたシンガポールGSTの返金をリクエストできます。
返金をリクエストするには、以下の手順に従います。
シンガポールの法律では、Amazonにはタックスインボイスを発行する義務はありません。月単位の支払いのトランザクションは期間別レポートで確認できます。期間別レポートは、セラーセントラルでレポート、ペイメント、期間別レポートを選択し、特定期間のトランザクションレポートを選択すると表示できます。
Amazonでは出品者をサポートするよう努めていますが、税務関係または法令遵守に関するサービスは提供していません。税理士にお尋ねください。