リコールは通常、商品の安全性と法規制遵守に関する問題に関連して発生します。リコールには主に2種類あります。
政府機関、メーカー、または取引業者がリコールを告知することによりリコールが開始されると、公開リコールとみなされます。一般的に、公開リコールは公衆衛生やけがの危険性に起因します。これらの告知では通常、商品に関する問題の性質、影響を受ける商品の範囲、および購入者への救済措置について説明します。
非公開リコールは、商品の安全性、法規制遵守、品質、またはその他の問題について、メーカーまたは取引業者が小売業者やサプライチェーンのパートナーに直接通知し、影響を受ける商品を販売から除外する場合に発生します。
Amazonは、購入者の安全を第一に優先します。リコール対象商品を出品することはできません。
出品者がリコールプロセスに協力しない場合や、ポリシー違反が検出された場合は、リコール対象商品(および類似の商品)をAmazonストアで出品する権限が一時停止されたり、アカウントが停止されたりすることがあります。Amazonストアでの販売に際しては、出品項目の安全性および法令遵守の確認を出品者の責任で行うようにしてください。
Amazonから問題の説明が記載されたEメール通知をお送りします。通知を受け取った場合は、在庫を確認し、この通知の影響を受ける可能性がある出品情報または商品広告を削除してください。
安全上の問題を発生させる可能性がある、リコールの影響を受ける商品を購入した購入者には、Amazonから通知します。リコールの通知を受け取った後、対象商品の保留中の注文を出荷しないでください。フルフィルメント by Amazon(FBA)をご利用の場合:これらの商品の保留中になっているFBA購入者注文はすべてキャンセルされます。
リコール対象商品の在庫は、Eメール通知に記載されている期間内に、フルフィルメントセンターから撤去してください。
出品者には、Amazonストアに出品されるすべての商品について、適用されるすべての法律およびAmazonのポリシーに準拠する責任があります。リコール対象の商品をAmazonで出品すると、出品権限が一時停止されるか、または永久に取り消される場合があります。
リコールの対象となったASINの出品を正常に回復するには、影響を受けたすべての在庫が、フルフィルメントセンターから排出完了したことをAmazonが確認する必要があります。すべての在庫の排出完了確認、またはその他の必要な措置を講じた後、出品再開のため、以下の情報を提供してください。場合によっては、さらなる情報の提供が必要になります。