購入者に安心してショッピングを楽しんでいただくことは、Amazonの最優先事項の一つです。Amazonで購入できる商品の安全性を確保するために、Amazonでは安全性の懸念が生じるリスクが他より高い商品(下記の出品情報をご覧ください)を特定しています。これらのカテゴリーで商品を出品するには、商品が購入者にとって安全であることを証明する書類を提出し、出品許可を得る必要があります。これは、制限対象商品に関する規約に追加されるものです。
Amazonで現在出品されていない商品で、出品許可が必要な商品の出品を希望する場合は、はじめに商品情報を登録してください。商品を登録すると、在庫管理ページでステータスが停止中に設定されます。詳細の編集をクリックし、商品の出品を申請します。
以前に出品を申請して現時点までに返信がない場合や、申請の下書きを完成する必要がある場合は、セラーセントラルでカタログ > 商品登録の順に移動して、出品申請のステータスをクリックします。
以前に特定の商品の出品を申請して現時点までに返信がない場合や、申請の下書きを完成する必要がある場合は、セラーセントラルでカタログ > 商品登録の順に移動して、出品申請のステータスをクリックします。
安全上のリスクのために制限されている商品タイプ
出品制限のある商品、およびそれらの出品要件について詳しくは、上記の商品グループを参照してください。
Amazonでは、出品商品および商品の入手方法に応じて、出品される商品が購入者にとって安全であることを証明する文書の提出を要求します。
該当する文書のほとんどは、仕入元から入手できます。
詳細については、安全上のリスクがある商品を出品する際の書類要件をご覧ください。
在庫ファイルまたはAPIを使用して商品を出品する場合、何らかの理由で制限されている商品にはエラーメッセージが表示されます。また、出品制限商品は、在庫管理ページで停止中として表示されます。詳細の編集をクリックし、出品許可申請から出品許可を申請してください。対象のカテゴリーでの出品が承認されると、在庫管理ページで商品を1つずつ出品中に変更するか、在庫ファイルを再度アップロードして、商品を一括して出品中に変更することができます。
安全上のリスクがある商品を他のマーケットプレイスで出品する場合は、対象のマーケットプレイスの要件に応じて、それぞれのマーケットプレイスで個別に申請する必要があります。