このページは、出品者がAmazonへ商品を納品する際に紛失または破損した商品を対象とします。申請プロセスは、出荷プロセスのどの時点で商品が紛失または破損したかによって異なります。
該当の納品プランについて、納品手続きの納品内容の確認ページにある受領差異の照会タブで調査を依頼できる旨が表示されたら、補てんを申請できます。出品者は、AmazonフルフィルメントセンターまたはAmazonの代理として運営されているサードパーティの施設への配送が確認された日から9か月以内に補てんを申請する必要があります。 この期間外に送信された申請は補てんの対象外です。
上記のレポートを確認して調整した後も、紛失または破損した商品が補てんの対象であると思われる場合は、補てんを申請できます。紛失した商品の申請を行うには、受領差異の照会タブを使用します。破損した商品の申請を行うには、セラーセントラルのお問い合わせページから申請してください。
紛失または破損した商品の申請を行う際は、以下の情報と書類を提出する必要があります。追加情報の提出をお願いする場合があります。
申請の調査が完了次第、交換または補てんの対象となるかどうか確定されます。場合によっては、Amazonが受領差異の照会を行う場合があります。
Amazonの受領作業に影響する納品に関する問題が大量に発生している出品者は、追加の調査および監視の対象となる場合があります。これらの行為は、プライム資格に影響したり、今後の補てんに遅れが生じたりする可能性があります。