在庫保管指標のスコアと在庫保管制限に関する質問については、在庫パフォーマンス指標に関するよくある質問をご覧ください。
Amazonでは、ホリデーシーズンに先立つにあたり、需要の持続に備えて早期に準備を進めています。すべての販売パートナーおよび購入者に最適なサービスを提供するために、ピークに向けて調整を開始します。販売パートナーに対するAmazonの取り組みは、これまで以上に安定していません。このため、Amazonでは出品者様のより多くの商品に対応し、引き続き売り上げの拡大を支援するために、Amazon直販部門が扱う商品の注文を減らしています。
はい。出品者がフルフィルメントセンターに納品できるすべての商品には、数量制限が適用されます。ほとんどの商品には2か月以上の販売用に十分なスペースがあります。
納品可能な数量を確認するには、 発注推奨に移動し、在庫日数の列を確認します。カラーバーの上の商品をクリックすると、 最大納品数量を含むポップアップウィンドウが開きます。
最大納品数量 = 許容される最大在庫レベル - 保管率
各商品の保管率は、 発注推奨の在庫日数列に表示されます。カラーバーのすぐ上にある商品をクリックすると、保管率に関する情報を含むポップアップウィンドウが開きます。保管率は、出品者のAmazonでの現在の在庫を表しています。これは出品者の最大在庫レベルに対してカウントされ、最大納品数量の決定に役立ちます。これは、入荷する納品、返送/所有権の放棄が保留中の在庫、入出荷作業中の在庫が含まれます。これは、上記のAmazonの在庫供給と一致している場合とそうでない場合があります。
Amazonでは、販売履歴を作成するために、すべての商品に初期数量制限を設定しています。商品の販売実績を積むと、最大4週間かかるため、数量制限は引き上げられます。新規または最近販売されていない商品の数量制限は、発注推奨ページおよび発注推奨レポートで確認できます。
以下の場合は、商品の納品プランを作成できないことがあります。
Amazonでは、出品者様のビジネスを最大限にサポートし、出品者様に最新情報を提供できるよう、引き続き調整を行います。フルフィルメントネットワークの効率化により、すべての販売パートナーにピークシーズンに向けて準備していただけるよう、改善に努めております。
すべてのFBA ASINに数量制限があります。
在庫のIPIスコアがしきい値を超えていて納品情報を作成できない場合は、以下の原因が考えられます。
すべてのFBA出品者様がこのプロモーションの対象となり、日本のAmazonフルフィルメントセンターにあるすべてのASINに適用されます。
2020年7月22日以降に送信された返送/所有権の放棄依頼は、このプロモーションの対象となりますが、このプロモーションは期間限定で実施されます。プロモーションが終了する際は、メールでお知らせします。このプロモーションのメリットを受けるために、できるだけ早く対応いただくことをお勧めします。
Amazonでは、返送/所有権の放棄依頼を受け取ってから4週間以内に返送/所有権の放棄依頼を処理できます。
このプロモーションに参加するには、プロモーションが終了するまでに、返送/所有権の放棄依頼を送信していただく必要があります。在庫期間レポートに移動し、在庫内のFBA商品の横にあるメニューから返送/所有権の放棄依頼を作成を選択します。
はい。返送/所有権の放棄依頼を一括送信するには、返送/所有権の放棄依頼のファイルをアップロードにアクセスしてテンプレートをダウンロードし、返送/所有権の放棄依頼の情報を入力したファイルをアップロードします。参考までに返送推奨レポートもあわせてご覧ください。
はい。無料プロモーション期間中に返送/所有権の放棄を依頼したASINについて、返送/所有権の放棄の日付から90日間は該当のASINをAmazonに納品することはできません。ただし、返送/所有権の放棄を依頼したASINの在庫数が、同じASINの過去90日間の販売点数を下回った場合を除きます。
保留中の返送/所有権の放棄は、在庫パフォーマンス指標のスコアに悪影響を及ぼすことはありません。