新規登録はこちら サインイン
適用されるマーケットプレイス: 日本

Amazonポイントに関するよくある質問

Amazonポイントセントラル

Amazonポイントセントラルへは誰がアクセスできますか?

Amazonポイントセントラルは、セラーセントラルにアクセスできるすべての大口出品者が利用できます。

大口出品者ですが、広告タブに「ポイント」オプションが表示されないか、またはAmazonポイントセントラルで変更を加えることができません。なぜですか?

Amazonポイントセントラルで変更を加えるには、「表示と編集」ユーザー権限が必要です。会社の管理者ユーザーに連絡して、権限の付与を依頼してください。設定 > ユーザー権限 > アクセス権限の管理 > ポイントの順にクリックし、それぞれの権限を選択します。

Amazonポイントセントラルでは何ができますか?

すべての出品に一括して同じ%のポイント(全出品一括ポイント%)を設定できます。また、出品別ポイント%リストで、出品ごとに異なるポイント率(出品別ポイント%リスト)を設定するオプションがあります。これらの設定に基づいて、ワンクリックですべての出品に対するポイント率も更新できます。

Amazonポイントセントラルの設定は何回変更できますか?

必要に応じて何度でも設定を変更することができます。

Amazonポイントセントラルの全出品一括ポイント%ではどのような値を選択することができますか?

0%から50%までの任意の値(小数点なし)を選択できます。

全出品一括ポイント%が、デフォルトで1%に設定されているのはなぜですか?

購入者は、低い割引率よりもポイント獲得を好む傾向があるため、全出品一括ポイント%をデフォルトで1%に設定しています。出品者がポイントへ適応するのをサポートするため、Amazonでは2021年10月15日から2022年10月14日まで、ポイント費用割引を実施いたします。

一部の出品に、全出品一括ポイント%とは異なるポイント率(0%を含む)を設定するにはどうすればよいですか?

一部の出品に、「全出品一括ポイント%」で設定したものと異なるポイント率を設定する場合は、「全出品一括ポイント%リスト」にSKUと%を入力してください。その後、「出品別ポイント%リスト」をAmazonポイントセントラルにアップロードできます。また、リストを最新バージョンに更新することもできます。

すべての出品からポイントを削除するにはどうすればよいですか?

「全出品一括ポイント%」のドロップダウンメニューから0%を選択し、「今すぐ適用」ボタンをクリックします。

アップロードした出品別ポイント%リストをキャンセルするにはどうすればよいですか?

すでにアップロードしたリストをキャンセルする場合は、空白の「出品別ポイント%リスト」をアップロードして、前のリストを上書きする必要があります。

出品別ポイント%リストのアップロードが失敗する理由として、どのようなことが考えられますか?

アップロードエラーの一般的な理由と解決策は以下のとおりです。また、処理レポートをダウンロードして、失敗の理由を確認することもできます。「出品別ポイント%リスト」の使用方法について詳しくは、Amazon出品大学のAmazonポイントの設定方法をご覧ください。

失敗の理由 解決策
ポイント率に「%」マークを付けて入力(例:5%) 「%」マークを付けずに数字のみを入力します(例:5)
「SKU」と「points_percent」の列が正しく区切られていない 「SKU」と「points_percent」の入力を区切るには、スペースキーの代わりに「tab」キーを使用します
「SKU」と「points_percent」の入力を区切るには、スペースキーの代わりに「tab」キーを使用します

すでに出品されているSKUにのみポイントを設定できます。正しいSKU番号を入力してください。SKU番号の後にスペースがないことを確認します

リストがExcel形式で保存されている アップロードできるのは「.tsv」ファイルのみです。リストを「タブ区切りのテキスト」形式で保存します
エンコードエラー リストを編集する際に、PCを日本語環境(Shift-JIS)に設定します
空白行が重複している 空白行を削除します

Amazonポイントセントラルで全出品一括ポイント%を変更し、「全出品一括ポイントが保存されました」というメッセージが表示されました。ただし、出品商品には何も起きません。なぜですか?

このメッセージは、変更がシステムによって保存されたことを示しています。ただし、ポイントセントラルのメインページで今すぐ適用をクリックするまで、ポイント設定は出品商品に適用されません。

Amazonポイントセントラルに出品別ポイント%リストをアップロードしましたが、出品商品には何も起きません。なぜですか?

リストをアップロードしたら、Amazonポイントセントラルのメインページにある今すぐ適用をクリックしてください。これにより、アカウントレベルおよび出品レベルのポイント設定が出品商品に適用されます。

今すぐ適用をクリックした後、全出品一括ポイント%を0%に変更することはできますか? その場合は、どうすればよいですか?

はい。全出品一括ポイント%は、今すぐ適用をクリックした後、いつでも0%に変更できます。このボタンをクリックすると、ポイント設定が出品商品に適用されます。その後、全出品一括ポイント%のドロップダウンメニューから0%を選択できます。すぐに0%を適用する場合は、今すぐ適用をもう一度クリックしてください。

全出品一括ポイント%を更新すると、セール価格の出品商品はどうなりますか?

全出品一括ポイント%は、セール価格の出品を含め、すべての出品商品(出品別ポイント%リストで除外される出品商品を除く)に適用されます。

セール価格の出品商品で、全出品一括ポイント%以外のポイントを維持したい場合は、どうすればよいですか?

全出品一括ポイント%は、セール価格の出品商品を含むすべての出品商品に適用されます。在庫ファイルまたは商品詳細ページから、「sale_price_points_percent」で異なるポイント率を設定できます。

全出品一括ポイント%の更新後、タイムセール中の出品商品はどうなりますか?

タイムセール中の出品商品には、全出品一括ポイント%が適用されます。ただし、タイムセール(特選タイムセール、数量限定タイムセール、7日間のタイムセール)を実施中の場合、ポイントが購入者に表示されない、または購入者がポイントを獲得できないという問題があります。たとえば、タイムセール実施中の出品商品に1%を設定した場合でも、タイムセール期間中は出品商品にポイントが表示されず、購入者はこの出品商品からポイントを獲得できません。特選タイムセール終了後は、自動的に1%のポイントが表示されます。現在、Amazonではこの問題の解決に取り組んでいます。

全出品一括ポイント%は、法人価格または数量割引に適用されますか?

いいえ。全出品一括ポイント%は、法人価格や数量割引には適用されません。

出品商品に全出品一括ポイント%を適用した後、法人価格/数量割引が商品詳細ページに表示されなくなりました。なぜですか?

法人価格と数量割引は、Amazonポイント付きの通常価格(商品の価格‐ポイント)より高く設定することはできません。付与するポイント率または法人価格/数量割引を調整して、通常価格より高く設定しないようにしてください。

出品商品に現在付与しているポイント率はどこで確認できますか?

在庫タブから出品レポートをダウンロードしてください。ただし出品レポートに表示されるポイント値は、ポイントの%ではなく実際の数値を表示していることにご注意ください。たとえば、ポイントの「5」は、「5%」ではなく「5pt」を表します。Amazonポイントセントラルで出品別ポイント%リストに入力する際には、ポイント値を%に変換する必要があります。

出品商品に対して全出品一括ポイント%を更新すると、今後新規作成する出品商品には、全出品一括ポイント%のポイント率がデフォルトとして使用されますか?

在庫管理から商品を1つずつ登録すると、設定した全出品一括ポイント%が商品詳細ページに自動入力されます。ポイント率は、0%~50%(整数)の任意の値に編集できます。在庫ファイルで商品を追加する場合、在庫ファイルにポイント数が事前に入力されていないため、ポイント率(0~50の整数)を入力してください。

2021年11月1日より前に自動更新をキャンセルしました。今後新規登録する出品商品では、全出品一括ポイント%がデフォルトとして使用されますか?

在庫管理から商品を1つずつ登録すると、商品詳細ページに1%のポイントが自動入力されます。ポイント率は、0%~50%(整数)の任意の値に編集できます。在庫ファイルで商品を追加する場合、在庫ファイルにポイント数が事前に入力されていないため、ポイント率(0~50の整数)を入力してください。

ポイント費用の割引

現在のポイント費用(出品者の負担額)はいくらですか?

現在、購入者に提供する1ポイントあたり1円が請求されます。その他の手数料は請求されません。

ポイント費用はどのように計算されていますか?

出品価格(配送料やギフトラッピング費用等は含まない)にポイントの%を掛けて計算されます。たとえば、1,000円の商品に2%のポイントを設定した場合、出品者が負担するポイント費用は20円です。

2021年10月15日に開始するポイント費用割引の実施期間中、ポイント費用はどのように計算されますか?

2021年10月15日~2022年10月14日の間、ポイント費用は9%割引され、1ポイントあたり0.91円になります。この割引は、出品価格の1%分までのポイントに対して適用されます。この割引は出品価格の1%分のポイントに対して適用され、1%を超えて付与されたポイントについては通常どおり出品者は1ポイント=1円を負担します。割引額は、ポイントの費用に基づき四捨五入で計算されます。たとえば1,000円の出品に2%のポイントを設定した場合、出品者が負担するポイント費用は通常20円のところ、割引後は19円になります(1,000円 x 1% x 9%の四捨五入=1円を割引)。

出品商品が割引の対象になるようにするにはどうすればよいですか?

大口出品者がポイントを付与し、2021年10月15日~2022年10月14日の間に出荷が完了した出品商品が自動的に割引の対象となります。対象商品の売上が計上されるたびに、自動的に割引が適用されます。出品者が手続きをする必要はありません。

ポイント費用の割引は販売手数料に影響しますか?

いいえ。販売手数料は、ポイント割引前の金額に基づき計算されます。たとえば、注文金額が10,000円で2%のポイント(200pt)が付与され、販売手数率が15%の場合、販売手数料は通常と同様に(10,000 - 200)x 15%=1,470円です。ただし、収益にプロモーション割引として、9円が含まれます。

ポイントは購入者の注文確認と注文の詳細にどのように表示されますか?

ポイントは、セラーセントラルの購入者注文確認と注文の詳細で、パーセント値と購入者に付与された額(ポイント費用割引前)として表示されます。

ポイント費用の割引はどこで確認できますか?

各注文に対する割引後のポイント費用は、トランザクションの詳細ページで確認できます。トランザクションの詳細ページにアクセスするには、以下の手順に従ってください。

レポート>ペイメント>トランザクションで注文を検索し、合計金額をクリックします。

価格の自動設定ユーザー

価格の自動設定ルールが適用された出品商品に対して、全出品一括ポイント%はどのように機能しますか?

出品者が設定した全出品一括ポイント%は、価格の自動設定ルールが設定された出品商品に適用されます。出品者の価格からポイントを差し引いた金額は、他の出品者の価格と比較しておすすめ商品になるために使用されます。

全出品一括ポイント%を設定すると、価格設定ルールは一時停止されますか?

はい。既存の価格設定ルールが「価格の自動設定の続行」に設定されていない場合、価格設定ルールは一時停止されます。全出品一括ポイント%を更新する際に、価格の自動設定ツール外でポイントを更新すると、価格設定ルールが一時停止になります。この価格設定ルールは、手動で再開する必要があります。ポイントを適用する前に、「価格の自動設定の続行」を設定することをおすすめします。

一部の出品商品がアカウントレベルのポイントに更新されていないのはなぜですか?

価格の自動設定ページから出品価格の下限値が設定されているかどうか、および正味価格(商品の価格-ポイント+配送料)が出品者が設定した出品価格の下限値を下回っているかどうかを確認してください。自動更新では、出品が停止されるのを防ぐため、全出品一括ポイント%は適用されませんでした。

新在庫ファイルテンプレート

2021年9月30日に更新された新在庫ファイルテンプレートでは、どのような変更点がありますか?

新在庫ファイルテンプレートでは、以下の2つの項目が変更されています。

  • 「standard_price_points」を「standard_price_points_percent」に変更
  • 「sale_price_points」を「sale_price_points_percent」に変更
ポイントはパーセント値として簡単に設定できます。たとえば、出品価格1,000円の出品商品に2%分のポイント(20pt)を設定する場合は、「standard_price_points_percent」項目に「2」と入力するだけです。

旧タイプの在庫ファイルテンプレートはいつまで使用できますか?

旧タイプのテンプレートは、2021年10月31日まで引き続き使用できます。ただし、できるだけ早く新しいテンプレートの使用を開始することをおすすめします。2021年11月1日以降、旧タイプのテンプレートは使用できなくなります。

在庫ファイルのポイントの項目に値を入力する必要がありますか?

はい。送信するごとに「standard_price」を入力し、出品商品の「standard_price_points_percent」に有効なポイント率(0~50の整数)を入力する必要があります。また、「sale_price」項目を入力する場合、「sale_price_points_percent」項目の入力も必須です。

在庫ファイルでは、どのようなポイント率を設定できますか?

在庫ファイルでは、0~50%(小数点なし)までの任意のポイント率に設定できます。

AmazonマーケットプレイスWebサービスユーザー

サードパーティのサービスプロバイダーやインテグレーターが提供するサービスを利用しています。Amazonポイントを提供できますか?

はい。サービスプロバイダーがすでにシステムにポイント付与の機能を展開している場合は、ポイントの提供が可能です。Amazonポイントに対応しているかどうかについては、サービスプロバイダーに確認してください。

2021年9月30日に、XMLファイルに追加された新しいポイント入力項目は何ですか?

2021年9月30日に、XMLファイルに「StandardPricePointsPercent」と「SalePricePointsPercent」の2つの新しい項目が追加されました。これまでの項目「StandardPricePoints」と「SalePricePoints」は、2021年10月31日まで利用可能です。

在庫ファイルテンプレートとXSDに新しい項目が追加された後、何かアクションは必要ですか?

はい。自社開発のAPIシステムまたはAmazon Merchant Transport Utility(AMTU)を利用されている場合は、2021年10月31日までに新しいポイントの入力項目をシステムに反映する必要があります。2021年11月1日以降、価格を設定または更新するたびに、ポイントの%(0~50の整数)を指定する必要があります。サードパーティが提供するAmazonマーケットプレイスWebサービスを使用している場合は、サービスプロバイダーに連絡して詳細な手順を確認することをお勧めします。

既存のポイント入力項目を使用してポイントを設定できません。なぜですか?

2021年11月1日以降、以下の新しいポイント項目を使用する必要があります。

  • XMLファイル: 「StandardPointsPercent」および「SalePricePointsPercent」
  • ダウンロード可能ファイル:「standard_price_points_percent」および「sale_price_points_percent」

XMLまたはダウンロード可能ファイルを使用する場合、ポイントを設定しない場合でも、ポイント入力項目は必須ですか?

はい。2021年11月1日以降、XMLファイルまたはダウンロード可能ファイルを使用する場合はポイント入力項目が必須となります。ポイントを設定したくない場合は、ポイント入力項目に「0」を入力する必要があります。

Amazonポイントセントラルでの新規の出品者を対象としたAmazonポイントの自動更新

ポイントの自動更新の対象となるのはどのような出品者ですか?

大口出品に新規登録し、2021年11月1日以降に購入可能な商品を新規登録した出品者は、ポイント自動更新の対象となります。

2021年11月1日以降、新規の出品者としてAmazonでの出品を開始しました。出品商品のポイントは、Amazonによって自動的に更新されますか?更新される場合はいつになりますか?

はい。Amazonポイントサービス利用規約で通知されたとおり、Amazonは、最初の出品を作成した翌月の第3水曜日から1週間以内にすべての出品商品に対して1%のポイントを更新します。たとえば、出品者が11月のいずれかの日に最初の出品を作成した場合、Amazonは12月16日以降、1週間以内に出品者のすべての出品商品に対して1%のポイントを更新します。


自動更新の前に、出品商品にポイントを適用することはできますか?

はい。全出品一括ポイント%(0%~50%)は、いつでも必要に応じて、Amazonポイントセントラルにアクセスして、手動で更新できます。今すぐポイントを適用するをクリックしてAmazonポイントを更新すると、自動更新は行われなくなります。

自動更新後に、出品商品のAmazonポイント率を変更することはできますか? その場合は、どうすればよいですか?

はい、できます。Amazonポイントセントラル全出品一括ポイント%を変更するか、Amazonポイントセントラルで出品別ポイント%リストをアップロードして、購入可能な出品商品の特定のポイント率を送信することができます。ポイント率をすぐに適用するには、今すぐポイントを適用するをクリックする必要があります。

出品商品のポイント率を維持するにはどうすればよいですか?

Amazonポイントセントラルに定期的にアクセスし、今すぐポイントを適用するをクリックすると、設定したポイント率の設定がすべての出品商品に適用されます。在庫ファイルを使用して新しい出品を作成したり、更新したりする場合は、必ずポイント率を入力してください。在庫ファイルにポイント率が事前に入力されていないと、ポイントはゼロにリセットされます。

詳しくは、以下のヘルプページをご覧ください。

サインインすると、ツールおよび個別のヘルプをご利用いただけます(デスクトップブラウザーが必要)。 サインイン


あなたの商品をAmazonのお客様へお届けしませんか

新規登録はこちらから


© 1999-2022, Amazon.com, Inc. or its affiliates