このページは、FBA商品の購入者注文において、紛失または破損した商品を対象とします。商品は、出品者に代わりAmazonにより購入者へ返金済みまたは交換済みである必要があります。Amazonによる返金、交換、返品処理について詳しくは、FBAの購入者返品ポリシーをご覧ください。
申請プロセスは、出荷プロセスのどの時点で商品が紛失または破損したかによって異なります。
申請の受付
出品者は、購入者への返金または交換が実施された後、45日以上18か月以内に、購入者返品の補てん申請を行うことができます。
申請を送信する前に
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返品管理
で、FBA注文の商品に対してAmazonが返金または交換を行っているか確認します。
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FBA購入者返品レポートで、返金または交換された商品が在庫に戻っているかを確認します。
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返金レポートで、紛失または破損した商品に対してすでに補てんが行われているかどうかを確認してください。Amazon注文番号で検索し、結果を絞り込みます
購入者が購入した商品とは異なるものにすり替えて返品を行った場合(空箱の場合や主要品の抜き取りを含む)
購入者が購入した商品を別のものにすり替えて返品を行っていることを出品者が証明できる場合、補てん申請を行うことができます。あらかじめ下記の必須情報を用意のうえ申請してください。なお、下記の他に追加画像や情報の提供をお願いする場合があります。
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返送依頼番号(出品者が返品商品を確認するために返送した際の返送依頼番号)
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出品者に返送された、実際の商品との相違点がわかる画像と、相違点の説明。何がどのように違うのかを説明してください。
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LPNラベルの画像
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納品した商品が出品者の申告と一致するかを示す客観的な資料(仕入れ時の書類、シリアル番号など)。
提出された情報に基づき出品者の補てん申請が有効であるとAmazonが判断した場合は、補てんを行います。補てんの対象となる場合、出品者のアカウントから引き落とされた返金額の一部または全額から、FBA手数料を差し引いた金額が補てんされます。
申請の送信
上記のレポートを確認して調整した後も、紛失または破損した商品が補てんの対象であると思われる場合は、そのように申請できます。
以下のツールに購入者の注文番号を入力し、資格を確認して申請します。商品に関する追加の詳細情報の提供をお願いする場合があります。