商戦期中は、販売数が増加する可能性があります。商戦期における出品者出荷の注文の準備と、適切な管理方法について、成功事例の一覧をまとめました。
パフォーマンスを追跡する
アカウントの利用資格を維持するには、次の要件を満たす必要があります。
パフォーマンス指標については、こちらから確認できます。
お急ぎ便関連プログラムの注文では、以下の指標を遵守する必要があります。
お急ぎ便関連プログラムの指標ダッシュボードはこちらからご覧ください。
注文を入念に管理する
通知設定を更新して、注文を常に把握してください。
出品アプリとセラーセントラルのアカウントで注文を頻繁に確認し、新規注文は毎日処理します。注文があったことを通知する「注文確定」メールだけで注文を管理しないようにしてください。通知設定はこちらから確認してください。
正確な商品データを提供する
商品詳細ページを作成または照合する際は、固有の標準製品コード(JAN/ISBN/UPC/EAN)を使用します。商品説明やコンディションの注記が明確で、購入者にとって役立つものであることを確認してください。
在庫を定期的に確認する
在庫数に注意してください。複数の販売経路で販売する場合は特に重要です。販売に備えて十分な在庫を確保し、在庫不足による注文のキャンセルが発生しないようにしてください。在庫管理について詳しくは、こちらからAmazon出品大学をご覧ください。
人員配置と出荷作業日数
人員の配置計画を見直して、ホリデーシーズン中の出荷に対応できる十分な処理能力を確保してください。
クリスマスや年末年始など、商戦期の注文増加にも対応できるよう準備を整えてください。出荷予定日までに(当日含む)出荷できる商品のみ出品してください。注文管理について詳しくは、こちらをご覧ください。
配送と出荷を効率化する
配送パターンを確認し、配送パターンに設定されている配送所要日数に準拠できることを確認してください。週末出荷は任意です。有効にすると、週末を営業日数に含めて出荷予定日が計算されます。
可能であれば、出荷予定日より前に注文を出荷してください。出荷通知を送信した日に必ず配送会社に商品を受け渡してください。現地の配送会社の担当者と協力して出荷の増加に対応できる体制を確保し、同日中に集荷と最初のスキャンを行い、期日内に配送できるようにします。
優れたカスタマーサービスを提供する
購入者の印象に残るサービス:ホリデーシーズン中も優れたカスタマーサービスを提供してください。購入者からの問い合わせにはすべて、24時間以内に返答してください。また注文の納品書に「ありがとうございます」とメッセージを入れるなど、購入者一人ひとりを大事にするような工夫をしましょう。購入者とのやり取りはコミュニケーションに関するガイドラインに従って丁寧に行い、すべての問題に迅速かつプロフェッショナルに対応してください。常に最高のサービスを提供することが、購入者の高い評価につながります。
返品、返金、Amazonマーケットプレイス保証申請に対応する
Amazonマーケットプレイス保証申請やサービスのチャージバックは速やかに対応してください。Amazonマーケットプレイス保証申請のページを毎日確認して、問題を積極的に解決しましょう。申し立てに対する返金について出品者が責任を問われることがないよう、出品者利用規約に従ってください。