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適用されるマーケットプレイス: 日本

通知設定

通知設定では、出品用アカウントに関する各種通知の受信方法を設定できます。

設定手順は、以下のとおりです。

  1. 出品用アカウントから、設定通知設定の順にクリックします。
  2. 通知オプションタブで、各Eメールの設定を確認します。
  3. Eメールアドレスを更新または追加する場合は、該当する通知の種類の編集ボタンをクリックします。
  4. Eメールアドレスを更新または追加して、受信する通知を選択し、保存をクリックします。

Eメールの送信エラー

セラーセントラルのホームページには、アラートの表示欄があります。Eメールの送信エラーが表示されます。Eメールの受信ボックスが規定容量を超える場合や、インターネットサービスプロバイダーがメールを配信できない場合などに送信エラーとなることがあります。

アラートを受信したら、通知設定で受信設定をリセットしてから、インターネットサービスプロバイダーに技術的な問題について問い合わせてください。

通知の種類

受信できる通知の種類は小口・大口の出品形態によって異なります。このリストでは、出品形態に関係なく、Amazonが送信しているすべての通知を記載しています。

  • 注文通知:注文を知らせる通知です。フルフィルメント by Amazon (FBA)の注文や納品の通知も受信できます。
  • 返品と保証申請の通知:出品者出荷注文への返品リクエストの受信や、購入者が請求に異議申し立てをする場合に通知します。
  • 出品情報の通知:出品情報の作成または取り消しを確認する通知です。
  • レポート:定期的なレポートの発行を知らせる通知です。4種類のレポート(出品中の商品レポート、注文レポート、売り上げのあった商品の出品レポート、キャンセルされた商品レポート)が選択できます。
  • Amazon出品コーチの通知:Amazonからの推奨情報が記載されています。詳細はAmazon出品コーチをご覧ください。
  • アカウントの通知:新機能についての定期的なヒント、スケジュールの変更、システムメンテナンスなど、ビジネスに影響がある場合に通知するビジネスアラートと技術アラートです。
  • 緊急通知:注文や出荷に影響する可能性のある重大な問題が発生した場合、出品者に確実に連絡できる正確な緊急用電話番号が必要です。登録した電話番号は、購入者には表示されません。また、出品用アカウントに登録済みの他の電話番号と異なる番号を設定することもできます。

受信できる通知の種類を確認するには、通知設定をご覧ください。

通知設定

大口、小口出品のご契約により、受信できる通知が異なります。

通知設定により、出品用アカウントに関連した各種通知を受信するかどうかを設定することができます。以下の通知に関して設定を行うことができます。

  • 注文通知
  • 保証申請の通知
  • 出品通知
  • レポート通知
  • Amazon出品コーチの通知
  • ビジネスの最新情報
  • テクニカル関連の通知

通知設定の編集

通知設定は以下の手順に従って編集してください。

  1. セラーセントラルの設定タブから通知設定を選択します。
  2. 受信を設定する通知の編集ボタンをクリックします。
  3. 受信するEメールアドレスを変更、または追加し、受信を希望する通知を有効に設定します。
  4. 更新をクリックして、設定内容を保存します。

注文通知

注文通知には、確定した注文の注文番号とともに注文された商品をお知らせします。Eメールは注文が確定した時点で送信され1件の通知には1件の注文情報が記載されます。またこの通知に対して返信することはできません。この通知によって注文が入ったかどうかを確認できますが、配送先の情報の確認や購入者への連絡は、注文レポートや注文管理ページを利用する必要があります。この他注文通知には、返品がリクエストされた時に送信される返品通知、FBA出荷通知、FBA納品確認通知があります。

注:注文通知は、補足的な情報として活用してください。確実な情報は注文レポートまたは注文管理ページで確認してください。

保証申請の通知

保証申請の通知では、購入者がAmazonマーケットプレイス保証やチャージバックを請求したことをお知らせします。

出品通知

商品の出品、または出品の終了を確認するために通知されます。

レポート通知

定期的なレポートが作成されたことを通知します。レポートには、出品中の商品レポート、注文レポート、販売済み商品レポート、キャンセルされた商品レポートの4種類があります。

Amazon出品コーチの通知

ビジネスの最新情報

新機能やビジネスのヒントなど、有用な情報をお届けします。

テクニカル関連の通知

テクニカル関連の通知では、メンテナンスや機能停止などをお知らせします。

緊急連絡先

出品者の出品用アカウントに影響があると思われる緊急時に、Amazonテクニカルサポートが出品者に連絡します。この電話番号は出品者情報ページには表示されません。

Amazon出品コーチ メール配信の設定方法

  1. 設定タブから通知設定をクリック
  2. Amazon出品コーチの通知編集ボタンをクリック
  3. 受信するEメールアドレスを入力し、受信を希望するメールにチェックを入れ、更新ボタンをクリック
  4. 設定完了後、amazon-selling-coach@amazon.co.jp からメールをお届けします。ご利用のメールソフト(Outlookなど)で迷惑メール対象外のメールアドレスに設定してください。

Eメール送信の失敗

セラーセントラルのホームページでは、Eメールの配信が失敗したことをお知らせする注意メッセージの表示欄を提供しています。注意メッセージが表示されたら、通知設定を開き、Eメールの設定を見直してください。

お手元のEメールの受信ボックスが一杯だと、Eメールの配信に失敗することがあります。または、ご利用のプロバイダーがメールの配信に失敗した可能性もあります。通知設定のEメール設定が正しいことを確認したら、インターネットサービスプロバイダーに連絡し、技術的な問題の解決を図ってください。

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