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適用されるマーケットプレイス: 日本

顧客満足度の健全性に関する問題を解決する

出品商品における顧客満足度の健全性をモニタリングすることで、購入者により良いサービスを提供できます。購入者からの評価ダッシュボードでは、コメントを確認して、購入者に影響する問題を特定できます。問題を特定したら、改善するための措置を取ります。

すべての出品で以下のオプションを利用できます。

商品詳細ページを更新する

商品詳細ページが購入者に誤解を与えているという旨がコメントに記載されている場合、出品情報を更新することをお勧めします。一般的な問題には、互換性に関する詳細が記載されていない、サイズ表に誤りがある、画像の画質が悪いなどがあります。出品情報を編集を選択して、商品名、商品仕様、商品説明、画像を修正します。詳しくは、以下をご確認ください。

ASINの返送/所有権の放棄依頼を作成する

フルフィルメントby Amazon(FBA)を利用して商品を販売し、購入者からの評価ダッシュボードに、購入者が間違った商品を受領したというコメントが記載されている場合、該当するASINの在庫の返送/所有権の放棄を依頼してラベルを貼り直すことをお勧めします。不適切な梱包により商品が破損している、不良品である、商品が広告どおりに機能しないといったコメントが記載されている場合、在庫の返送/所有権の放棄をお勧めします。

出品が終了すると、以下のオプションも表示されます。出品を再度有効にするには、これらのオプションのいずれかを選択した後、リダイレクト先の在庫管理ページで再出品の処理を完了する必要があります。また、「購入者からの評価」ダッシュボードで特定された顧客満足度の健全性に関する問題に対応した後も、他の問題(在庫不足、規約違反など)により、出品商品を出品中として継続できない場合があります。

商品の再出品

出品が終了し、購入者からの評価で指摘された問題に出品者の対処が完了している場合は、Amazonに連絡せずに商品を再出品できます。「購入者からの評価」ダッシュボードにある購入者からの評価が、商品または出品情報に対してシステム上の問題を示していないと思われる場合も、このオプションを使用できます。ただし、顧客満足度の低下の原因となった問題がある場合は、速やかに対応し、出品が終了されることを回避してください。

出品の終了に対する異議申立て

出品終了につながった「購入者からの評価」ダッシュボードにある購入者からの評価が不正確または誤っていると思われる場合は、出品終了に関する異議申立てを行い、Amazonに連絡せずに商品を再出品することができます。再出品する前に、出品終了に対して異議を申立てる理由(配送に関する問題、購入者の誤解、不正なコメントなど)を示す必要があります。

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