新規登録はこちら サインイン
適用されるマーケットプレイス: 日本

在庫ファイルの作成

Individual sellers: この機能は、大口出品者だけが利用できる機能です。

在庫ファイルテンプレートを使用して商品をAmazonカタログに登録し、Amazon上で販売できます。在庫ファイルテンプレートを使用すると、商品の出品情報を一括で追加または編集することができます。特定の要件に合わせてテンプレートを作成したり、1つのテンプレートに複数のカテゴリーからなる異なる種類の商品をリストしたりできます。まず、商品・在庫ファイルをアップロードツールを使用してテンプレートを作成します。詳細は、カスタム在庫ファイルテンプレートの作成を参照してください。

記入前のチェックポイント

在庫ファイルの作成にあたって、以下のチェックリストに従って商品情報を準備してください。

商品情報は「データ定義」シートに沿った内容か

テキストファイルテンプレートには、在庫ファイルの各フィールドの詳細を説明した「データ定義」タブがあります。このタブには、各フィールドの項目名、内容説明、使用法、入力可能な値、例が表示されます。商品情報を正しくアップロードするには、「データ定義」の仕様に従う必要がありますので、必ず参照してください(日本語のみ)。「データ定義」タブはテキストファイルテンプレートを開いた際、下のほうに表示されます。テキストファイルテンプレートはファイルのテンプレートのヘルプトピックから入手できます。

データ定義(英語):http://s3.amazonaws.com/JP_AM/Listing/FF_DataDefinition-EN.xlsx

データ定義(中国語):http://s3.amazonaws.com/JP_AM/Listing/FF_DataDefinition-CN.xlsx

商品情報はAmazonが推奨する内容になっているか

Amazonの推奨事項を参照して、検索されやすく、売上につながりやすい商品情報が準備できているかを確認してください。詳しくは、商品詳細情報をご覧ください。

Amazonの要件を満たした画像を用意できているか

画像は売上にプラスに作用する要素であり、非常に重要です。商品の効果的な画像についてのヒントは、商品詳細情報をご覧ください。

商品ファイルをアップロードする前のチェックリスト

商品ファイルをアップロードする前に、以下の点を確認してください。

  • 必須フィールドに値が入力されている。
  • 各商品に一意のSKUが割り当てられている。
  • 標準商品コードの値が、その商品コードタイプのデータ形式と一致している(商品コードがUPCの場合、標準商品コードは12桁)。Amazonに新規の商品ページを作成する際は、必ずUPC、ISBN、またはEANを使用することをお勧めします。
  • ファイルの商品説明には、テンプレートの「データ定義」タブの説明を適用する。
  • 画像参照に使用するURLは、「http://」プロトコルインジケーターと「.jpg」や「.gif」拡張子を含む適切な形式で記述する。
  • 商品の箇条書き(仕様)と説明文のフィールドには、引用符、著作権記号、商標記号など、使用不可の文字を使用しない。
  • Wordから箇条書きと説明文のフィールドへと貼り付けたテキストに書式を設定しない(テキストを選択し、 編集 > クリア > 書式 をクリックして書式をクリアできます)。
  • テンプレートを使用して親子関係を設定する場合は、次のことを守る。
    • 親商品の「親子関係のタイプ」フィールドは空欄にする。
    • 親商品と子商品の両方のバリエーションのテーマに同じ値を設定する。
    • バリエーションのテーマには有効な用語を使用する。
    • 親商品の数量と価格は空欄にする。
  • プラチナキーワードがある場合、子商品には親商品と同じキーワードを設定する。
  • 商品の重量とサイズを適切に設定する。
  • 商品の公開日を設定する(フィールドがある場合)。
  • セール対象の商品には、通常の商品価格よりも安いセール価格を設定する。また、セール価格が設定された各商品には、セール期間の日付を設定する。
  • すべての日付にはYYYY-MM-DD (2004-02-29)の正しい形式を使用する。
  • 販売可能な各商品に商品の数量を設定する(注:数量が設定されていない商品は、本番サイトにもステージングサイトにも表示されません。また、親商品には価格や数量は設定できません)。
  • FBA商品の場合、フルフィルメントセンターID列に「AMAZON_JP」の値を入力する。数量列には数量を指定しない。
  • 代金引換やコンビニ払いなどの支払い方法に対応しない場合、データ定義に従って適切な値を入力する。
  • SKUにAmazonポイントを提供する場合、商品のポイントまたはセール時のポイントを設定する。

在庫ファイル作成のヒント

バックアップ

コンピューターのハードドライブに、完成したテンプレートのバックアップコピーを取っておくことをお勧めします。

SKU

SKUはあらゆる在庫ファイルに必ずある主要フィールドで、後で変更したり再利用することはできません。Amazonでは、在庫ファイル内のSKU で、商品の出品(商品詳細ページASIN)をAmazonカタログの各在庫レベルの記録と紐付けているため、SKUは在庫管理上、非常に重要な情報です。詳細は以下のとおりです。

  • 在庫ファイル上の全商品に必ず出品者固有のSKUを入力する。
  • 新規のSKUをアップロードするごとに、Amazonのカタログ上に新規の商品情報が作成される。
  • SKU情報は各商品固有の情報であり、変更できないため、削除されるまで永遠にカタログ上に残る。
  • すでに登録済みのSKU情報が記載されている在庫ファイルをアップロードすると、より新しいデータで既存のデータが更新または上書きされる。

製品コード

Amazonに新規の商品ページを作成する際は、必ずUPC、EAN、JANまたはISBNを提供することをお勧めします。詳しくは、製品コードをご覧ください。カテゴリーごとの条件(例外、免除なども含む)の概要については、カテゴリーごとの製品コード適用条件の概要をご覧ください。

検索キーワード

購入者がAmazonで商品を探す第一の手段が、検索キーワードの使用です。効果的な検索キーワードを使えば、商品が検索にヒットする確率が高まります。キーワードは1商品に対して、原則5つまで設定できます。検索をする購入者の気持ちになり、自社サイトや商品ラインで使用頻度の高い検索キーワードを設定してください。検索キーワードの使用について詳しくは、検索キーワードの設定をご覧ください。

バリエーション関係

カテゴリーによっては、1つの親商品と複数の子商品を持つバリエーション関係に対応しているものもあります。

親商品とは、在庫ファイル上、商品間の関係を設定するためだけに使用するもので、実際に販売する商品ではありません。

子商品とは、サイト上で実際に販売される商品で、親商品に紐づいているものです。同一の親商品に紐づいている子商品同士はいわば「兄弟」関係にあり、なんらかの共通点や類似性があります。子商品同士の関係性は一定の基準によって特定されており、こうした基準は、在庫ファイルテンプレートの「データ定義」シートのバリエーションテーマのセクションで説明されています。設定可能なバリエーションのテーマは、カテゴリーによって異なりますが、サイズ、色、種類などの属性が含まれる場合もあります。

必要な場合は必ず、在庫ファイルに親子関係の情報を入力してください。そうすることで、購入者が検索やブラウズをした際、関連する子商品が一緒に表示されるなど、各商品の情報を購入者がより把握しやすくなります。親子関係を設定する際は、子商品の商品タイトルにその商品を特定可能な情報を含んだものを記入してください。例えば、シャツを販売する際に赤色や青色の商品がある場合は、「シャツ(赤)」、「シャツ(青)」などとしてください。

注: 商品やカテゴリーに適切なバリエーションのテーマがある場合は、必ず親子関係の情報を入力してください。

Amazonカタログに登録されている親ASINに紐づいている子ASINは、出品用アカウントの「商品登録」ページで確認することができます。

詳しくは、バリエーション関係をご覧ください。

在庫ファイルテンプレートの「テンプレート」タブに商品情報を入力したら、在庫ファイルを作成してAmazonにアップロードします。

  1. 最後にもう一度、Excelワークブック形式でファイルを保存します。作業履歴を残しておいて、以前のバージョンを参照したい場合や処理中にエラーが発生した場合に備えて、バックアップコピーを作成しておき、ファイル名に日付を入れることをお勧めいたします。
  2. データが入っているシートが有効になっていることを確認。
  3. ファイルメニューの名前を付けて保存をクリック。
    「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されます。
  4. ファイルの種類テキスト(タブ区切り)(*.txt)を選択。ファイルの保存先を参照して、ファイル名を入力し、保存をクリック。
    • 「選択されたファイル形式(タブ区切りファイルタイプ)は複数のワークシートを含むファイルをサポートしていません」という内容の警告が表示されたら、「はい」をクリックします。
    • 「選択したテキスト(タブ区切り)ファイル形式と互換性のない機能がファイルに含まれている可能性があります」という内容の警告が表示されたら、「はい」をクリックします。

これで在庫ファイルをアップロードする準備ができました。詳細については、在庫ファイルのアップロードをご覧ください。

代金引換、コンビニ決済をSKU単位で無効にする

代金引換(COD)やコンビニ払い(CVS)の支払い方法を対象外とする場合、以下の値を入力します。空欄の場合は支払い方法を設定できず、支払い方法の除外は行うことはできません。

入力する値 値の説明
exclude cod 代金引換を対象外とする
exclude cvs コンビニ決済を対象外とする
exclude code, cvs 代金引換およびコンビニ決済の両方を対象外とする
exclude_none 対象外の支払い方法なし

出荷作業時間の設定(在庫ファイルで)

出荷作業時間とは、商品が配送会社に渡されるまでにかかる時間です。発送時間の合計は、出荷作業時間+配送時間となります。

次の表では、出品者が在庫データフィードで提供する商品レベルの在庫状況に基づいて、Amazonが購入者に送信するフルフィルメントメッセージを示します。商品レベルの在庫数は、0から30の数字でなければなりません。

入力する値 表示される在庫状況のメッセージ 日数
0 不要

1 在庫あり 1日
2 在庫あり 1~2日間
3 通常2~3営業日以内に発送します 2~3日間
4 通常3~4営業日以内に発送します 3~4日間
5 通常4~5営業日以内に発送します 4~5日間
6-10 通常6~10営業日以内に発送します 6~10日間
11-15 通常1~3週間以内に発送します 11~15日間
16-20 通常2~3週間以内に発送します 16~20日間
21-30 通常3~5週間以内に発送します 21~30日間
注: 出荷までのlead-time-to-shipのフィールドに値の入力がない場合は、1~2日間で設定されます。在庫ファイルテンプレートを使用して在庫情報を更新する場合は、必ず、fulfillment_latencyフィールドに出荷までのlead-time-to-shipの値を入力するよう注意してください。
サインインすると、ツールおよび個別のヘルプをご利用いただけます(デスクトップブラウザーが必要)。 サインイン


この内容は役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
このヘルプページをどのように改善したらよいでしょうか? 注意: ここではケースは作成されません。コンテンツの内容についてご意見をお聞かせください。
1000
何が役立ったか具体的に教えてください。
1000
ご協力ありがとうございました。
ご意見ありがとうございました。ご不明な点がありましたら、こちらよりContact Usください。

あなたの商品をAmazonのお客様へお届けしませんか

新規登録はこちらから


© 1999-2019, Amazon.com, Inc. or its affiliates