新規登録はこちら サインイン
適用されるマーケットプレイス: 日本

出荷設定に関するよくある質問

プライム対象とプライム対象外の商品の両方で、週末出荷を有効にすることはできますか?

はい。プライム対象とプライム対象外の出品の両方について、週末を営業日として設定できます。プライム対象の出品では、週末を営業日として有効にすることが必須です。一般出荷設定「配送地域の自動化」の出荷設定で、すべての出品(すべて - プライム対象およびプライム対象外の出品を選択)またはプライム出品のみ(プライム対象の商品のみを選択)について、週末出荷を設定できます。

初期設定では、土曜日と日曜日の出荷設定はどちらも出荷なしになっています。つまり、週末出荷なし(OFF)です。出荷なしからドロップダウンのその他のオプションに変更すると、週末出荷がONになります。この設定をONにすると、これらの曜日が出荷予定日とお届け予定日にカウントされます。出荷遅延率に影響する可能性があるため、必ず期日内に出荷するようにしてください。

出荷設定で、どのように注文締め時間を調整できますか?

配送地域の自動化を使用して配送地域を設定している場合は、配送サービスの最終集荷時間を変更することで、注文の締め時間を調整できます。配送サービスの最終集荷時間を設定すると、出品者は引き続き一定時間内に注文締め時間を調整できます。出品者は、週全体、または曜日ごとに注文締め時間を設定できます。

配送地域の自動化を使用していない場合でも、商品の注文締め時間を設定できます。 ただし、配送サービスごとや曜日ごとに注文締め時間を設定することはできません。一般出荷設定で設定した注文締め時間は、すべての営業日(有効な場合は週末を含む)に適用されます。

注: 注文締め時間は、午後2時より前(週末を除く)と午後9時以降に設定することはできません。注文締め時間は、配送業者の集荷時間より少なくとも30分前にする必要があります。

配送サービスの最終集荷時間とはどのようなものですか?

出荷設定に表示される配送業者の最終集荷時間は、より正確な注文締め時間を設定する仕組みとして機能します。注文締め時間を配送サービスの最終集荷時間より後に設定することはできません。集荷時間は、購入者に表示されるお届け予定日の計算には使用されません。

購入者に表示される注文締め時間は、出荷設定で設定した注文締め時間と同じですか?

購入者に表示される注文締め時間は、注文の処理時間を考慮し、出品者が設定した注文締め時間より1時間前になります。たとえば、マケプレお急ぎ便の注文締め時間を午後3時に設定した場合、購入者には午後2時と表示されます。

1日に複数の配送サービスを利用して倉庫から集荷する場合はどうなりますか?

Amazonでは、1日に複数の配送サービスを利用して荷物を集荷する可能性があることを理解しています。たとえば、 ヤマト運輸と日本郵便の集荷時間は、それぞれ午後5時と午後6時だった場合、出品者は出荷設定を(配送地域の自動化の出荷設定により)設定することで、午後4時30分と午後5時30分の注文締め時間まで注文を受け付けることができます(注文締め時間を配送会社の集荷時間の30分前とする場合)。注文締め時間から配送会社の集荷時間までの間に十分な時間を確保してください。

配送サービス 最終集荷時間 注文締め時間 購入者の注文締め時間(出品者の注文締め時間より1時間前)
ヤマト運輸(宅急便) 午後6時 午後5時30分 午後4時30分
日本郵便(ゆうパック) 午後5時 午後4時30分 午後3時30分

出荷設定で配送サービスを無効にすることはできますか?

配送サービスごとの注文締め時間と最終集荷時間を設定できるのは、配送パターン上で該当の配送サービスに対して配送地域の自動化を有効にしている場合に限られます。週末を除き、出荷設定で配送サービスを無効にすることはできません。 週末出荷を有効にしている場合は、週末の集荷に対応する配送サービスを少なくとも1つ選択する必要があります。

複数の倉庫から出荷する場合、Amazonでは注文締め時間をどのように使用しますか?

配送地域の自動化を有効にした配送パターンで複数の発送元を選択した場合、お届け予定日は、購入者の所在地、時刻、各配送サービスが各発送元から購入者の住所に配送するまでの時間に基づいて自動的に調整されます。これらの要素をすべて見積もった結果、最適なお届け予定日が購入者に表示されます。 つまり、希望する全配送サービスの注文締め時間を過ぎるまで、出品者は出荷予定日が当日の注文を引き続き受け付ける可能性があります。

Example: 購入者が大阪に所在していて、発送元が2か所ある場合: 東京都の倉庫A(デフォルトの発送元住所)と北海道の倉庫Bの2か所あります。注文締め時間は午後2時に設定されており、両方の倉庫に適用されます。購入者に届くまでに、倉庫Aからは1日かかり、倉庫Bからは2日かかります。倉庫Aから出荷するほうが倉庫Bから出荷するより早く届くため、大阪の購入者には、午後1時(購入者の注文締め時間)までに注文すると翌日にお届けできることが示されます(出荷作業日数を0日と仮定)。

土曜日または日曜日を営業日に設定したにも関わらず、配送会社が土曜日または日曜日に注文の集荷または処理を行わなかった場合はどうなりますか?

土曜日または日曜日を営業日に設定した場合、出品者は土曜日または日曜日に出荷し、配送会社がその日のうちに集荷およびスキャンすることが求められます。プライム出品の場合、土曜日と日曜日の両方の出荷が必須です。配送会社が土曜日または日曜日に荷物を集荷してスキャンできない場合は、対応可能な他の配送会社や配送サービスを選択する(または追加する)必要があります。

注文締め時間によって、配送要件やお届け予定日はどのように変わりますか?

注文締め時間より前に注文が入った場合は、当日中に商品を発送する必要があります。ただし、注文締め時間を過ぎてから注文を受けた場合は、翌営業日に商品を発送できます。 土曜日を営業日に設定している場合、金曜日の注文締め時間以降に受け付けた注文は、土曜日までに出荷することが求められます。

*土曜日の出荷が有効に設定され、配送会社が日曜日に配送業務を行う場合

購入者に表示される、注文締め時間前の注文 購入者に表示される、注文締め時間後の注文
注文の配送オプション マケプレお急ぎ便 マケプレお急ぎ便
マケプレお急ぎ便について出品者が設定した注文締め時間 午後2時 午後2時
購入者に表示される、注文締め時間 午後1時 午後1時
注文の日付と時刻 2020年9月18日(金)午前11時 2020年9月18日(金)午後3時
出荷予定日 2020年9月18日(金) 2020年9月19日(土)
お届け予定日 2020年9月19日(土) 2020年9月20日(日)
注: 注文締め時間を変更しても、出品者が維持する必要のある、お急ぎ便関連プログラムのパフォーマンス基準は変わりません。
サインインすると、ツールおよび個別のヘルプをご利用いただけます(デスクトップブラウザーが必要)。 サインイン


あなたの商品をAmazonのお客様へお届けしませんか

新規登録はこちらから


© 1999-2022, Amazon.com, Inc. or its affiliates