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適用されるマーケットプレイス: 日本

ヤマト運輸の配送サービスおよび制限事項

ヤマト運輸は出品者の発送元が日本国内の場合で、配送先が日本国内である注文に対して、配送サービスを提供します。配送サービスはヤマト運輸の運送約款に従って実施されます。

配送モデルと配送設定の詳細については、配送概要をご覧ください。

注: Amazonでは、ネコポスを利用したマーケットプレイス配送サービスの割引プロモーションを2022年5月26日に開始し、2022年12月31日まで実施します。プロモーションについて詳しくは、マーケットプレイス配送サービス ヤマト運輸の配送サービス利用時の割引プロモーションをご覧ください。

ヤマト運輸の配送サービス

ヤマト運輸が提供する各配送サービスについては、ヤマト運輸のホームページをご覧ください。

注: これらのヤマト運輸の配送サービスを利用できますが、特定の注文が配送サービスの対象となるかどうかは、その他のさまざまな要因(お届け予定日、発送元住所と配送先住所の組み合わせ、サイズ、重量および危険物の分類による制限など)によって決まります。セラーセントラルに表示された配送サービスの一覧から、対象の配送サービスを1つ選択してください。

配送対応地域

ヤマト運輸は、発送元および配送先が日本国内の配送に対応しています。

配送料金

マーケットプレイス配送サービスの配送料金は、出品者が前月1日から月末の間に出荷した輸送箱数に応じた料金が設定されます。料金は、前月の輸送箱数が249箱以下の場合は料金帯1、250箱以上499箱以下の場合は料金体2、500箱以上の場合は料金帯3、という3段階の料金帯で設定され、箱数の多い料金帯ほど割安な料金で本サービスを利用できます。また、初めて利用する月の配送料金は、その月の月末まで合計500箱以上出荷した場合の配送料金が適用されます。利用した初日が月中だった場合は、翌月についても合計500箱以上を出荷した場合の配送料金が適用されます。

配送料金は、マーケットプレイス配送サービスでラベルを購入する際にセラーセントラルで確認してください。

料金および適用される割引は、予告なく変更される場合があります。

支払い

マーケットプレイス配送サービスの配送料金は、「マーケットプレイス配送サービス」として出品者のアカウントに請求されます。

利用規約

マーケットプレイス配送サービスでヤマト運輸を利用する場合は、利用する配送サービスの約款を読み、これに同意してください。

配送ラベルの印刷

ヤマト運輸の配送ラベルの要件は、マーケットプレイス配送サービス ヤマト運輸の配送ラベル印刷をご覧ください。

ご利用に関する注意事項

  • マーケットプレイス配送サービスは、代金引換およびお届け日時指定便には対応していません。購入者が代金引換やお届け日時指定オプションを選択した場合は、マーケットプレイス配送サービスを利用しないでください。誤ってヤマト運輸の宅急便、宅急便コンパクト、またはネコポスの伝票で発送してしまった場合、ヤマト運輸は代金引換およびお届け日時指定便として処理しません。それに伴う料金回収や購入者対応等でトラブルが発生した場合でもヤマト運輸およびAmazonは一切の責任を負いません。
    注: 代金引換について、配送会社を通じて購入者から商品代金を回収するのは出品者の責任です。出品者が代金引換注文を適切に管理できなかったり、購入者から商品代金を回収できなかったりしても、Amazonは一切の責任を負いません。
  • ヤマト運輸の配送サービスで送れないもの(危険物商品を含む)については、ヤマト運輸の各種約款を確認してください。
  • 航空搭載となる荷物については、集荷時ドライバーにより開梱検査の協力を依頼しますので対応してください。航空輸送区間は、沖縄 <-> その他の都道府県、および北海道 <-> 九州、中国、四国です。また、出荷する前に以下の検査要綱を確認してください。
    1. 伝票に具体的な品名が記入されている
    2. 外装箱に危険物を表すUNナンバー(国連番号)の表示がない
    3. 輸送箱の外側に危険物を示すUN番号(UN番号)が記載されていない
    4. 液体漏れや液体の音がしない
    5. 刺激臭がしない
    6. 内容品と伝票に記載されている品名が一致している
    7. 内容品がスプレー缶などの危険物でない

    航空搭載できないものについては、ヤマト運輸のホームページで確認してください。危険物などで航空貨物で配送できない商品が荷物に含まれている場合、配送が7日間遅れる可能性があります。

  • 集荷サービスが利用できます。集荷は、電話またはヤマト運輸のホームページから依頼してください。また、ヤマト運輸の営業所に荷物を持ち込むこともできますが、コンビニ、取扱店、宅配ロッカーからは発送できません。
  • ネコポスの利用に関しては、以下の取引条件があります。
    • 荷物の外装に異常が無い場合は、荷物のき損に対する損害賠償の対象外
    • ヤマト運輸の配達完了情報がある場合は、荷物の滅失に対する損害賠償の対象外
    • 輸送中に発生した破損や紛失の賠償に関して、配送先との交渉ではなく出品者との協議とする

配送中の破損や紛失

配送先までの輸送中に発生した破損や紛失については、ヤマト運輸が運送約款に準じ、対応します。補償限度額は、ヤマト運輸の運送約款に基づいて、宅急便30万円、宅急便コンパクト3万円、ネコポス3千円とします。(ただし、いずれも商品価格を上限とします。)荷物の破損や紛失が発生した場合は、ヤマト運輸の営業所に相談してください。

よくある質問

マーケットプレイス配送サービスでヤマト運輸のサービスを利用するためには、ヤマト運輸のアカウントを持っている必要がありますか?

いいえ、マーケットプレイス配送サービスでヤマト運輸を利用する場合は、ヤマト運輸のアカウント登録は必要ありません。

マーケットプレイス配送サービスの配送料金はどのように計算されますか?

セラーセントラルに表示される配送料は、荷物の大きさ、発送元と配送先の地域、およびヤマト運輸がAmazonの出品者に提供する料金に基づく概算額です。

マーケットプレイス配送サービスを利用して当月中に出荷した輸送箱数を確認するには、どうすればよいですか?

マーケットプレイス配送サービスダッシュボードで月ごとの配送数を確認できます。このダッシュボードは毎週更新されます。

配送料はどのように支払えばよいですか?

配送料は出品者のアカウントに請求されます。

宅急便コンパクトでは専用の輸送箱を使用する必要がありますか?

はい。宅急便コンパクトは専用の輸送箱のみで出荷できます。輸送箱は、ヤマト運輸の宅急便センター、コンビニエンスストアで購入できます。詳しくは、ヤマト運輸にお問い合わせください。また、ヤマト運輸では、Amazonの出品者向けに、梱包資材を特別価格で提供しています。詳しくは、こちらのウェブサイトをご覧ください。

マケプレプライムの注文に配送ラベルの購入を使用できますか?

はい。2022年7月から、Amazonでは、マーケットプレイス配送サービスの対象をマケプレプライムの注文に拡大しました。

マーケットプレイス配送サービスの配送ラベルを印刷した後、さらに何かする必要がありますか?

出品者は、配送ラベルを購入した際に指定した出荷日までに、ヤマト運輸へ荷物を引き渡す必要があります。

ヤマト運輸に集荷を依頼するには、どうすればよいですか? ヤマト運輸はいつ荷物を集荷できますか?

集荷は電話、またはヤマト運輸のホームページから依頼してください。特定の集荷時間については、ヤマト運輸にお問い合わせください。

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