おすすめ出品とは、商品詳細ページの上部付近にある出品で、購入者が今すぐ購入したり、ショッピングカートに追加したりできます。
Amazonウェブサイトの主な特徴のひとつは、複数の出品者が同一の商品を出品できることです。ある商品を販売資格のある複数の出品者が販売する場合、その商品をおすすめ出品にするための競争が起こる可能性があります(購入者の住所に発送可能な出品者に限ります)。
出品者が購入者からできるだけ高い満足度を得るには、パフォーマンスに基づいた要件を満たして、おすすめ出品としての掲載を獲得する競争への参加資格を得る必要があります。多くの出品者にとって、おすすめ出品として掲載されることは売り上げの向上につながる可能性があります。
おすすめ出品として掲載されている割合は、出品者のおすすめ出品のページ閲覧数の総数を、出品商品ごとのページ閲覧数の総数で割って算出されます。出品中の商品のみが考慮されます。おすすめ出品の割合を計算できない場合は、「—」が表示されます。
商品をAmazonカタログに登録すると、Amazonのすべての閲覧者が商品を探して購入することができます。購入者がほしい商品を見つけ、ショッピングカートに入れ、最終的に商品を購入するには、次の3通りの方法があります。
ショッピングカートボックスの獲得者は、同じ商品でショッピングカートボックスの獲得資格がある出品者の中から、価格やポイント、在庫状況などをもとに選ばれます。
Amazonでは、商品詳細ページのカートに入れるボックスを利用して、獲得者の「新品」の商品を1番の選択肢として購入者に提示します。多くの出品者にとって、このように商品が提示されることは売り上げの向上につながる可能性があります。
ショッピングカートボックスの獲得者が選ばれると、商品詳細ページの出品商品一覧ボックスには、さらに3人までの獲得者の出品が表示されます。残りの出品者の商品を見るには、購入者は、出品商品一覧ボックスの下にある新品&中古品(または新品)のリンクをクリックして、出品一覧ページに移動します。
ショッピングカートボックスの獲得を競うため、出品者はショッピングカートボックス獲得資格ステータスを取得する必要があります。ショッピングカートボックスの獲得資格に関連する特定の出品者パフォーマンス基準で、Amazon.co.jpサイトで常に購入者から高い満足度を得ている出品者を判断します。ショッピングカートボックス獲得資格があるすべての出品者は、購入者が支払う金額(商品代金と配送料の合計。ポイントも含めて総合的に考慮されます。)やその他の要素の実現度に基づいて評価され、その中から1つが選ばれてショッピングカートボックスを獲得します。条件を満たしていれば、新品と中古品の出品商品でそれぞれ1つずつショッピングカートボックスを獲得できます。
出品者のパフォーマンス要件はカテゴリーによって異なる場合があり、また変更される可能性もあるため、Amazonでは資格を得るための具体的な目標を公開していません。ただし、ショッピングカートボックスの獲得資格を得るには非常に高い基準を満たす必要があり、資格を得る最善の方法は、対象基準を大きく上回ることです。資格のある出品者は、以下のガイドラインに従うことで、ショッピングカートボックス獲得のチャンスを高めることができます。
価格設定
在庫状況
出品した商品について、配送料無料などの複数の配送オプションを設定してください。利用可能な配送オプションは、セラーセントラルの現在の配送料および設定ページで管理できます。
顧客満足度
顧客満足度を高める要因はさまざまですが、Amazonで成功するには、満足度の高い丁寧な顧客サービスをあらゆる面で提供することが重要です。
出品用アカウントの顧客満足指数ページでは、出品者としてのパフォーマンスを確認できます。パフォーマンス基準について詳しくは、出品者パフォーマンスの指標をご覧ください。