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適用されるマーケットプレイス: 日本

自然災害による配送の遅延

地震などの自然災害、または極端な豪雨などの気象現象により、輸送経路に障害が発生している地域から商品を発送する場合、配送業者の集荷、配送に遅れが出ることがあります。購入者にマイナスの影響を与えないために、配送に遅延が予想される際は以下の手順に従ってください。

マケプレプライムまたはお急ぎ便関連プログラムを利用している出品者

発送元住所が影響を受けた地域にある場合、配送設定を通常配送に変更してください。配送設定を変更する方法について詳しくは、配送設定と配送地域の設定をご覧ください。

出品者出荷を利用しているすべての出品者

発送元住所が影響を受けた地域にあり、配送業者が商品の集荷を完了するまでに予定以上の日数がかかると予想される場合、出荷作業日数を長くすることができます。配送業者による集荷が予定通りに行われる場合、必要な対応はありません。なお重大な輸送上の問題が発生した場合は、Amazonによって必要な配送所要日数が自動的に計算および変更されます。詳しくは、出荷作業日数の変更または通常配送に変更をご覧ください。

発送が不可能な場合は、アカウントステータスを休止に設定してください。

購入者への連絡

自然災害により既存の注文の出荷に影響が出る場合、マーケットプレイス・メッセージ管理を使用して、配送に通常以上の時間がかかることが予想される旨を購入者に伝えることをお勧めします。購入者にメッセージを送信するには、マーケットプレイス・メッセージ管理を使用して購入者と連絡するをご覧ください。

また、注文を出荷できないことがわかった場合は、マーケットプレイス・メッセージ管理を使用して購入者にこの情報を伝え、その理由を説明し、正式なキャンセルリクエストを送信するよう依頼してください。

  • 購入者が正式なキャンセルリクエストを送信する場合は、注文のキャンセルページの標準のキャンセル手順(出品者のパフォーマンスに影響を与えません)のガイダンスに従ってください。
  • 購入者が正式なキャンセルリクエストを送信しない場合は、注文をキャンセルし、購入者に通知してください。このキャンセルの場合、出品者のパフォーマンス指標に影響する可能性があります。ただし、マーケットプレイス・メッセージ管理を使用して購入者に通知したことが確認できた場合は、出品者のアカウントの最近のパフォーマンスを評価する際に、この不測の事態を考慮します。他の注文が指標に影響するのを防ぐために、配送時間を確認し、必要に応じて更新することをお勧めします。これらの変更を行うには、配送時間の管理ページの「配送時間の管理」セクションのガイダンスに従ってください。
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