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適用されるマーケットプレイス: 日本

取り寄せ注文のよくある質問

1. 取り寄せ注文とは何ですか?利用するには条件がありますか?

マーケットプレイス取り寄せ注文の概要マーケットプレイス取り寄せ注文の利用資格をご覧ください。

2. 取り寄せ商品はどのように出品できますか?

取り寄せ商品を1件ずつ登録する取り寄せ商品をファイルで一括登録するをご覧ください。

3. 取り寄せ注文の受注後はどのような対応をすればよいですか?

出荷予定日の設定期限までに、該当注文の商品の納期を仕入先に確認してください。在庫が確保できた場合は、出荷予定日を設定してください。メーカー欠品や廃盤などで在庫が確保できない場合は、返品理由に在庫切れを選択し、注文をキャンセルしてください。

4. なぜ取り寄せ注文が自動的にキャンセルされてしまったのですか?

出荷予定日の設定期限を過ぎると、出品者都合のキャンセルとして注文が自動的にキャンセルされます。出荷予定日の設定期限までに必ず納期を確認し、出荷予定日を設定してください。

5. 取り寄せ機能の資格が表示されないのはなぜですか?

取り寄せ機能は出品用アカウントのパフォーマンスを見て資格を付与しています。マーケットプレイス取り寄せ注文の利用資格を参照し、パフォーマンスの向上に取り組んでください。出品情報のタブに取り寄せの項目が表示されている場合は、取り寄せ機能の資格があります。調達率は開示しておりませんが、パフォーマンスが低下した場合はAmazonから出品者にEメールで通知します。

6. 予約注文とはどう違いますか?

予約注文は発売予定日が決まっている商品に対し、あらかじめ確保された在庫数を設定して発売日前から注文を受け付ける注文です。取り寄せ注文は、注文を受けてから納期を確認して取り寄せる商品や、生産を開始したりする商品(受注生産品)に対して注文を受け付ける注文です。受注時点では納期がわからないことが大きな違いとなります。

7. 注文レポートに取り寄せ注文の項目が追加されません。

注文レポートのページにある注文レポートの項目を追加または非表示にする、または列を追加または削除するをクリックします。注文レポートの項目を追加または削除するのページで、一番下に表示される取り寄せ注文のオプションを表示に切り替えます。

8. 注文管理画面に出荷予定日設定ボタンが表示されません。

アカウント管理者以外のユーザーで操作している可能性があります。アカウント管理者が、ユーザー権限注文にある出荷予定日を設定の権限を、表示と編集、または管理に設定する必要があります。

9. 仕入先から30日以上先の納期の回答がありました。

出荷予定日の設定期限前に、在庫切れとして注文をキャンセルしてください。購入者には、納期の目安をお知らせし、商品の購入を希望した場合は、再注文いただくように案内してください。

10. 出荷予定日を設定せずに出荷通知を送ってしまいました。

出荷予定日を設定せずにファイルを使用して出荷通知を送信すると、その出荷通知はエラーとなり、該当の注文に対して出荷通知の処理が完了しません。出荷通知のエラーに気づかないまま商品を出荷し、出荷予定日の設定期限が過ぎると、商品は送ったが注文はキャンセルされたという状況になりますので注意してください。出荷通知をファイルで送信した場合は、送信後に処理レポートを確認してください。

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