Help /
在庫管理 /
在庫の作成と管理 /
エラーコード /
Error 8000 台 /
Error 8106
Error 8106
SKU [%s]のStandardProductID の値が無効です。詳しくはこちらをご覧ください。http://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/24621
StandardProductID の値がProductIDType の要件を満たしていない場合に発生するエラーです。有効な商品識別コードは以下のとおりです。
ProductIDTypeの値として"UPC" を入力した場合は、StandardProductID として12桁のUPCを入力しなければ無効となり、"EAN" を入力した場合は、StandardProductID として13桁のEANを入力しなければ無効となります。
値が無効となるその他の一般的な原因として考えられるものは、以下のとおりです。
- チェックディジットを省いてしまったことにより、要件にあった桁数が入力されていない場合(チェックディジットとは、商品識別コード(UPCやEANなど)の入力が正しいものであることを検査するためにコードの最後に付される数字のこと。チェックディジットそのものは、商品識別コードから算出される。UPCやEANのチェックディジットを求める方法はインターネット上で参照可。有効なチェックディジットを含んだコードに修正してください)
- StandardProductID がゼロから始まっており、Microsoft Excel 上で在庫ファイルテンプレートを扱った場合にExcelの機能が冒頭のゼロをはじいてしまっことにより、無効な認識番号(桁数も不足)となった場合(このケースが想定された場合は、Excelのセルの書式設定を文字列に変更して入力 してください。書式>セル>文字列)
- チェックディジットが無効な場合 (検証ソフト等を使用し、有効なチェックディジットに修正してください)
- ProductIDTypeが間違っている場合(StandardProductIDはそのままで、ProductIDTypeを修正してください)
国際EAN協会のサイトにUPCおよびEANのチェックディジットを求めるオンラインツールがあります。 (http://www.ean-int.org/cdcalcul.html)
サインインすると、ツールおよび個別のヘルプをご利用いただけます(デスクトップブラウザーが必要)。
サインイン