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適用されるマーケットプレイス: 日本

在庫のパフォーマンス

在庫のパフォーマンスダッシュボードは、FBAビジネスを最適化する中心的な役割を果たします。このページから、売上を増やしてコストを削減する機会を見極め、主要なパフォーマンス指標の追跡を行い、自社のパフォーマンスを他の出品者のパフォーマンスと比較することができます。

在庫パフォーマンス指標

在庫パフォーマンス指標(IPI)は、一定期間における全体的なパフォーマンスを測るための指標です。Amazonでは、出品者のFBAにおけるビジネスパフォーマンスを測る指標として在庫パフォーマンス指標を使用しています。

出品者の在庫パフォーマンス指標のスコアは、人気商品の在庫を確保し、手持ち在庫を効率よく管理することにより、どれだけ売上を伸ばしているかに基づいて算出されます。

在庫パフォーマンス指標に関するよくある質問については、在庫パフォーマンス指標に関するよくある質問をご覧ください。

在庫パフォーマンス指標に影響するカテゴリー

現在、在庫パフォーマンス指標の改善に役立つ推奨情報には、4つのカテゴリーがあります。

  • 余剰在庫を減らして収益性を高める
  • FBA販売率を増やして数週間分の在庫とのバランスを取る
  • 有効な出品情報がない出品情報を修正することで確実に在庫が購入可能な状態にする
  • 人気商品を常に在庫ありの状態に保つことで売上を増やす。

在庫パフォーマンス指標ダッシュボードには、4つのカテゴリーのパフォーマンスバーが表示されます

記号 は、影響要因における出品者の現在のパフォーマンスが出品者全体の最も低いグループに含まれており、パフォーマンスを改善するための対策を直ちに講じない場合、在庫パフォーマンス指標のスコアに影響する可能性があることを意味します。

記号 は、影響要因における出品者の現在のパフォーマンスが、出品者全体の最も高いグループにあることを意味します。パフォーマンスは非常に良いです。

  • 非常に良い(濃緑色)


  • 良い(薄緑色)


  • 注意(黄色)


  • 悪い(赤)


在庫のパフォーマンスページでは、各要素に関連する追加の指標も表示されます。 各カテゴリーのさらに表示ボックスをクリックすると、関連する在庫管理ツールが表示され、出品者のパフォーマンスを改善するための推奨情報が提供されます。

余剰在庫の割合

大量の在庫を抱えると、在庫保管手数料と在庫コストがかかるため収益性が低下します。このカテゴリーのパフォーマンスを追跡し、収益性を改善するチャンスを見極めるために余剰在庫の割合を使用します。これは、余剰であるとみなされたFBA在庫商品の割合です。

在庫のパフォーマンスダッシュボードの余剰在庫の割合には、パフォーマンスの棒グラフのほかに、関連する3つの指標が表示されます。

  • 余剰在庫数は、その数量の在庫を維持した場合のコストが、何らかのアクション(販売増加のために価格を下げる、余剰在庫を処分するなど)をとった場合のコストを上回ると推定される在庫数です。この値は、商品の需要と出品者のコスト(手数料、商品コスト、および資本投入のコスト)に基づいて算出されます。
  • 在庫費用の見積り額は、販売促進や在庫削減などのアクションを何もとらなかった場合にかかると思われる概算コストの合計です。これには在庫保管手数料(長期在庫保管手数料など)や、在庫の資本コストが含まれます。
  • 「余剰在庫を減らす」ボタンには、FBA在庫をより迅速に販売するためのアクションが提案されているSKUの数を示します。余剰在庫を減らすボタンをクリックすると、余剰在庫の管理ページが表示されます。

有効な出品情報がないFBA在庫の割合

出品情報に問題があるために出品商品を販売できないと、販売機会の損失となり、在庫保管コストもかかります。このような在庫を、有効な出品情報がないFBA在庫といいます。このカテゴリーのパフォーマンスは、現在Amazonで購入できないFBA在庫商品、または有効な出品情報がないFBA在庫の割合によって測定されます。

在庫のパフォーマンスのページにある有効な出品情報がないFBA在庫の割合には、パフォーマンスのグラフのほかに、関連する2つの指標が表示されます。

  • 有効な出品情報がない商品の数量は、フルフィルメントセンターにあるものの出品状態が有効ではない商品の合計点数です。
  • 出品情報を修正するボタンは、フルフィルメントセンターにあるものの出品状態が有効ではない商品があるSKUの数を示します。このボタンをクリックすると、有効な出品情報がないFBA在庫を修正ページが表示されます。

FBA販売率

販売した商品数と在庫の平均数の比率を追跡することは、在庫の健全性を示す継続的な指標として有効です。数週間前にAmazonに納品した在庫について、出品者はビジネスレポートに表示される購入転換率や商品詳細ページの閲覧数を追跡できます。スポンサープロダクト広告での広告の掲載、キーワードの改善、またはセールの作成により商品売上を促進することは、出品者のビジネス全体および商品の人気に継続的な効果があります。FBA販売率を参照することで、売上に関連するFBA在庫レベルを追跡し、トラフィックや購入転換率を改善するための機会を特定できます。FBA販売率は、過去90日間に(全在庫から)販売、出荷したすべての商品点数を、同じ期間にフルフィルメントセンターで出荷可能だった商品の平均点数で割って算出されます。

在庫のパフォーマンスのダッシュボードでは、パフォーマンスのグラフのほかに、関連する2つの指標がFBA販売率と共に表示されます。

  • 販売数量(過去90日間)は、過去90日間に販売され、発送されたFBA商品の合計点数です。
  • FBA販売率を改善するボタンには、FBA販売率を改善する余地のあるASINの数が表示されます。このボタンをクリックすると、在庫期間レポートページに移動して推奨情報を表示できます。

FBA在庫ありの割合

人気があり在庫補充が可能な商品を、常に在庫ありの状態に保つことは、売上を最大化するのに役立ちます。FBA在庫ありの割合を使用することで、このカテゴリーのパフォーマンスを追跡することができます。これは、出品者の在庫補充可能なFBAのASINが過去30日間在庫ありの状態にあった時間の割合で、SKUごとに過去60日間に販売した点数が大きく影響します。

発注推奨でSKUが補充可能な商品ではないことを示すには、アクション列から推奨情報を非表示にするを選択します。ASINに関連付けられているすべてのSKUを非表示にすると、そのASINは、「FBA在庫ありの割合」および「FBAの販売機会損失の見積額」から除外されます。

在庫のパフォーマンスのページで、FBA商品の在庫ありの割合には、パフォーマンスのグラフのほかに、関連する2つの指標が表示されます。

  • 過去30日間のFBAの販売機会損失の見積り額は、商品が在庫切れだった日に予測された販売点数に、平均販売価格を掛けて算出されます。
  • 今すぐ補充するボタンが表示されている場合、SKUの数量の在庫日数が発注リードタイムより短いことを示しています。在庫切れを防ぐために、仕入先に直ちに発注する必要があります。
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