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適用されるマーケットプレイス: 日本

オーストラリア物品サービス税(GST)

注: このページの情報は、税金や法律などの専門的な分野に関する助言を行うものではありません。また、そのような目的で使用することはできません。疑問点がある場合は、税務、法務などの専門家にご自身で相談してください。

オーストラリア在住の出品者に対して物品サービス税(GST)を課税します

オーストラリア政府は、Amazonを含むリモートサービスを提供する非居住者に対し、在住の出品者からオーストラリアGSTの徴収する法律を施行しました。この法律は、オーストラリア在住でGSTを登録していない出品者にのみ適用されます。この法律は、2017年7月1日より施行されます。

GSTに登録済みのオーストラリアの出品者は、2017年6月30日までに、GSTに登録している証拠として、オーストラリアビジネス番号(ABN)をAmazonに提出する必要があります。GSTを登録済みの出品者には、Amazon出品サービスの手数料に10%のGSTが課税されません。

AmazonにABNを提供する手順は以下のとおりです。

  1. セラーセントラルで設定に移動し、出品用アカウント情報をクリックします。
  2. 税金情報のVAT情報をクリックします。
  3. VAT/GST登録番号を追加をクリックします。
  4. 国の選択のドロップダウンメニューでオーストラリアを選択します。
  5. オーストラリアビジネス番号(ABN)を入力します。
  6. AmazonサービスVATに関する規約の税務登録規約に同意しますをクリックします。
  7. 保存をクリックします。

注: VAT番号を追加をクリックすると、税務登録に関する合意に明記された条件に同意することになります。

オーストラリア在住の出品者がオーストラリアGSTに登録していない場合、新しい法令では、出品者が支払うAmazon出品サービスの手数料に対し、Amazonは標準税率10%のGSTを徴収し、納付する必要があります

詳しくは、オーストラリアGSTページを参照してください。この法律によるAmazon出品用アカウントへの影響については、オーストラリア国税庁のウェブサイトをご覧ください。

これは、出品用アカウントにどのように適用されますか。

出品者がオーストラリアの居住者である場合、出品者はAmazonに対し、出品サービス手数料に加え、オーストラリアのGSTを支払う義務があります。ただし、出品者がGSTを登録し、GST登録している証拠としてAmazonへオーストラリアビジネス番号(ABN)を提出している場合は、AmazonにGSTを支払う必要はありません。

オーストラリアビジネス番号(ABN)を取得するにはどうすればよいですか。

オーストラリアビジネス番号(ABN)はオンラインで登録できます。GST登録を済ませ、AmazonにABNを提供しない場合は、AmazonよりGSTが出品者に請求されますのでご注意ください。詳細については、オーストラリア国税庁ウェブサイトおよびABNの申請をご覧ください。

私はオーストラリアの居住者ではありません。Amazonが、私のアカウントにオーストラリアGSTを請求するようになりますか?

出品者がオーストラリアの居住者でない場合、出品用アカウントに請求するAmazon出品サービスの手数料は、オーストラリアGSTの課税対象にはなりません。GSTの納税義務については、税理士にご相談ください。

オーストラリアGSTはどのように請求されますか。

オーストラリアに居住する出品者が有効なオーストラリアビジネス番号を提出していない場合、Amazonは出品者に対しAmazon出品サービスの手数料に標準税率10%のオーストラリアGSTを請求します。

Amazonでは、2017年7月1日よりGSTの算定および徴収を開始します。

有効なオーストラリアビジネス番号(ABN)を提出した後も、オーストラリアGSTが徴収され続けているのはなぜですか。

オーストラリアでGST登録されている証拠として有効なABNが提出されていれば、AmazonはGSTの算定および徴収は行いません。

ただし、注文のタイミングによってはGSTが徴収されることもあります。Amazonは注文を受けた時点でオーストラリアGSTの税額を算定し、出荷された時点で出品用アカウントに課税します。そのため、オーストラリアビジネス番号を提出する前に受けた注文に関してはオーストラリアGSTが徴収された可能性があります。

アカウント情報をオーストラリア国外の現住所に更新しましたが、オーストラリアGSTが徴収され続けているのはなぜですか。

Amazonは注文を受けた時点でオーストラリアGSTを算定し、出荷された時点で徴収します。出荷時に提供されていた情報が、出品者がオーストラリア在住であると示している場合、オーストラリアGSTが請求されます。現住所や支払い情報を更新する前に保留中の注文があった可能性もあります。

出品用アカウント情報にアクセスして、各欄に登録されているすべての情報に間違いがないことを確認してください。

出品用アカウントに複数の住所や支払方法が関連付けられている可能性があります。

オーストラリア在住ではなくなったため、アカウント情報をすべて更新して、現住所を反映させました。以前に請求されたオーストラリアGSTを出品用アカウントに返金してもらうことはできますか。

Amazonは出品用アカウントに登録されている情報に基づいてオーストラリアGSTを請求し、納税する義務があります。オーストラリアGSTが課税された時点で、Amazonはオーストラリアと出品用アカウントを関連付ける十分な情報を確認しています。有効なオーストラリアビジネス番号(ABN)の提供がない場合、オーストラリアGSTを返金することはできません。

出品用アカウントに対して以前に請求されたオーストラリアGSTを返金してもらうにはどうすればよいですか。

オーストラリアでGST登録されている証拠として、有効なオーストラリアビジネス番号(ABN)をAmazonに提出していただくと、以前に課税されたオーストラリアGSTの返金をリクエストできます。

返金をリクエストするには、以下の手順に従います。

  1. このページに記載の手順に従いAmazonにオーストラリアビジネス番号を提出します。
  2. お問い合わせフォームからAmazonテクニカルサポートに問い合わせます。
    1. Amazon出品サービスを選択します。
    2. ガイドライン、規約違反から税金をクリックします。
    3. 質問の内容で、出品用アカウントに請求されたオーストラリアGSTの返金をリクエストします。
      注: オーストラリアGST返金リクエストの処理には、最大で90日かかる場合があります。
  3. 返金リクエストが処理されると、更新されたケースの情報が送信されます。その情報には、返金リクエストが承認された場合に出品用アカウントに返金される予定日が記載されます。

Amazon出品サービスの手数料に課税されたオーストラリアGSTのタックスインボイスは提供されますか。

オーストラリアの法律では、Amazonにはタックスインボイスを発行する義務はありません。月単位の支払いのトランザクションは期間別レポートで確認できます。これらのレポートは、セラーセントラル>レポート>ペイメント>期間別レポートを選択し、特定期間のトランザクションレポートを選択すると表示できます。

Amazonに納税申告を支援してもらうことはできますか。

Amazonは出品者様をサポートするよう努めていますが、税務関係または法令順守に関するサービスは提供していません。税理士にお尋ねください。

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