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適用されるマーケットプレイス: 日本

オーストラリア物品サービス税(GST)

注: このページの情報は、税金や法律などの専門的な分野に関する助言を行うものではありません。また、そのような目的で使用することはできません。疑問点がある場合は、税務、法務などの専門家にご自身で相談してください。

オーストラリア在住の出品者に対して物品サービス税(GST)を課税します

オーストラリア政府は、Amazonを含むリモートサービスを提供する非居住者に対し、在住の出品者からオーストラリアGSTの徴収する法律を施行しました。この法律は、オーストラリア在住でGSTを登録していない出品者にのみ適用されます。新しい法律は2017年7月1日より有効になります。

GSTに登録済みのオーストラリアの出品者は、GSTに登録している証拠として、オーストラリアビジネス番号(ABN)をAmazonに提出する必要があります。GSTを登録済みの出品者には、Amazon出品サービスの手数料に10%のGSTが課税されません。

AmazonにABNを提供する手順は以下のとおりです。

  1. セラーセントラルの設定で、出品用アカウント情報をクリックします。
  2. 納税情報セクションのVAT情報をクリックします。
  3. 新規VAT/GST登録番号の追加をクリックします。
  4. のドロップダウンからオーストラリアを選択します。
  5. オーストラリアビジネス番号(ABN)を入力します。
  6. 税務登録規約に同意しますを選択します。
  7. 保存をクリックします。

注: VAT番号を追加をクリックすると、税務登録同意書に明記された条件に同意したことになります。

オーストラリア在住の出品者がオーストラリアGSTに登録していない場合、新しい法律では、出品者が支払うAmazon出品サービスの手数料に対し、Amazonは標準税率10%のGSTを徴収し、納付する必要があります。

詳しくは、オーストラリアGSTページをご覧ください。この法律によるAmazon出品用アカウントへの影響については、オーストラリア国税庁をご覧ください。

これは、出品用アカウントにどのように適用されますか?

出品者がオーストラリアの居住者である場合、出品者はAmazonに対し、Amazon出品サービスの手数料に加え、オーストラリアのGSTを支払う義務があります。ただし、出品者がGSTを登録し、証拠としてAmazonへオーストラリアビジネス番号(ABN)を提出している場合は、AmazonにGSTを支払う必要はありません。

オーストラリアビジネス番号(ABN)を取得するにはどうすればよいですか?

オーストラリアビジネス番号(ABN)はオンラインで登録できます。GST登録を済ませ、AmazonにABNを提供しない場合は、AmazonよりGSTが出品者に請求されますのでご注意ください。詳しくは、オーストラリア国税庁およびABNの申請をご覧ください。

オーストラリアの居住者ではありません。Amazonからアカウントに、オーストラリアGSTが請求されるようになりますか?

出品者がオーストラリアの居住者でない場合、出品用アカウントに請求するAmazon出品サービスの手数料は、オーストラリアGSTの課税対象にはなりません。GSTの納税義務については、税理士にご相談ください。

オーストラリアGSTはどのように請求されますか?

オーストラリアに居住する出品者が有効なオーストラリアビジネス番号を提出していない場合、Amazonは出品者に対しAmazon出品サービスの手数料に標準税率10%のオーストラリアGSTを請求します。

有効なオーストラリアビジネス番号(ABN)を提出した後も、オーストラリアGSTが徴収され続けているのはなぜですか?

オーストラリアでGST登録されている証拠として有効なABNが提出されていれば、AmazonはGSTの算定および徴収は行いません。

ただし、注文のタイミングによってはGSTが徴収されることもあります。Amazonは注文を受けた時点でオーストラリアGSTの税額を算定し、出荷された時点で出品用アカウントに課税します。そのため、オーストラリアビジネス番号を提出する前に受けた注文に関してオーストラリアGSTが徴収された可能性があります。

アカウント情報をオーストラリア国外の現住所に更新しましたが、オーストラリアGSTが徴収され続けているのはなぜですか?

Amazonは注文を受けた時点でオーストラリアGSTを算定し、出荷された時点で徴収します。出荷時に提供されていた情報が、出品者がオーストラリア在住であると示している場合、出品用アカウントにオーストラリアGSTが請求されます。現住所や支払い情報を更新する前に保留中の注文があった可能性もあります。

出品用アカウント情報を開いて、各欄に登録されているすべての情報が完全かつ正確であることを確認してください。

出品用アカウントに複数の住所や支払い方法が関連付けられている可能性があります。

オーストラリア在住ではなくなったため、現住所を含め、アカウント情報をすべて更新しました。以前に請求されたオーストラリアGSTを出品用アカウントに返金してもらうことはできますか?

Amazonには、出品用アカウントに登録されている情報に基づいてオーストラリアGSTを課税し、納税する義務があります。オーストラリアGSTが課税された時点で、Amazonはオーストラリアと出品用アカウントを関連付ける十分な情報を確認しています。有効なオーストラリアビジネス番号(ABN)の提供がない場合、オーストラリアGSTを返金することはできません。

出品用アカウントに対して以前に請求されたオーストラリアGSTを返金してもらうにはどうすればよいですか?

オーストラリアでGST登録されている証拠として、有効なオーストラリアビジネス番号(ABN)をAmazonに提出していただくと、以前に課税されたオーストラリアGSTの返金をリクエストできます。

返金をリクエストするには、このページに記載された手順に従って、Amazonにオーストラリアビジネス番号を提出してください。

  1. お問い合わせフォームからAmazonテクニカルサポートに問い合わせます。
  2. Amazon出品サービスを選択します。
  3. ガイドライン、規約違反から税金をクリックします。
  4. 質問の内容で、出品用アカウントに請求されたオーストラリアGSTの返金をリクエストします。
    注: オーストラリアGST返金リクエストの処理には、最長で90日かかる場合があります。
返金リクエストが処理されると、更新されたケースの情報が送信されます。その情報には、返金リクエストが承認された場合、出品用アカウントで返金を受け取れる予定日が記載されます。

Amazon出品サービスの手数料に課税されたオーストラリアGSTのタックスインボイスは提供されますか?

オーストラリアの法律では、Amazonにタックスインボイスを発行する義務はありません。月単位の支払いのトランザクションは、すべて期間別レポートで確認できます。期間別レポートは、セラーセントラルレポートペイメント期間別レポートの順に移動し、特定期間のトランザクションレポートを選択すると表示できます。

Amazonに納税申告をサポートしてもらうことはできますか?

Amazonでは出品者をサポートするよう努めていますが、税務関係または法令遵守に関するサービスは提供していません。税理士に相談することをお勧めします。

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