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適用されるマーケットプレイス: 日本

マーケットプレイス・メッセージ管理の概要

マーケットプレイス・メッセージ管理(購入者と出品者間のメッセージ)ページでは、Eメールやセラーセントラルを使用して、Amazonマーケットプレイスの購入者とコミュニケーションを取ることができます。購入者とのメッセージの送受信には、購入者と出品者の両方に対し暗号化されたEメールアドレスを使用します。たとえば、出品者に問い合わせをした購入者には、a222d34b3891234b@marketplace.amazon.comのような、暗号化された別名が割り当てられます。Eメールは暗号化されたエイリアスを使用して出品者に転送されます。

メッセージ管理の利点

メッセージ管理では、購入者と出品者のすべてのやり取りが記録されています。個人または法人のEメールを使用して返答する場合でも、暗号化されたEメールアドレスの別名を使って記録します。

このサービスには次の利点があります。

  • 購入者と出品者のコミュニケーションのセキュリティが向上します。
  • このサービス、または自分が使用しているEメールシステム(Outlook、Hotmail、Gmail、Thunderbird、GMXなど)のどちらから送受信したメッセージでも、すべてまとめて表示できます。
  • 購入者と出品者のコミュニケーションが改善され、異議や苦情の申し立てを減らすことができます。
  • 購入者と出品者のやり取りがすべて記録されるため、異議申し立てをより迅速に解決できます。

詳しくは、マーケットプレイス・メッセージ管理のよくある質問をご覧ください。

FBAの注文で商品に関する問い合わせを有効にする

出品者出荷の場合、マーケットプレイスのメッセージ管理(購入者と出品者間のメッセージ)はデフォルトで有効になります。フルフィルメント by Amazon (FBA) の場合は、以下の手順でFBA注文にもメッセージ管理を使用できるように設定すると、特定の商品に対する質問に回答できるため、FBA注文に対する購入者の満足度を向上させることができます。また、出品者の専門的な商品知識を提供することで返品率を減らし、リピーターを増やすことができます。

注: FBA注文でメッセージ管理を使用する場合は、商品に関するお問い合わせとその回答のみに使用が限られます。出品者は、ギフトとして指定されたFBA商品を含む返品の問い合わせには返信できますが、出品者からメッセージを送ることはできません。購入した商品の返品方法や返品先など、Amazonから出荷する注文に対するカスタマーサービスのお問い合わせについては、Amazonカスタマーサービスに問い合わせるよう購入者に案内してください。

以下の手順で、FBA注文にメッセージ管理を使用するよう設定できます。

  1. 設定メニューで、FBAの設定を選択します。
  2. 製品サポートで、 編集をクリックします。
  3. 有効を選択してから更新をクリックします。

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