新規登録はこちら サインイン
適用されるマーケットプレイス: 日本

マケプレプライムの登録取り消し

マケプレプライムに登録している間は、登録が取り消されないように、マケプレプライムのパフォーマンス要件を継続的に満たす必要があります。

マケプレプライムの参加資格は、Amazonにより毎日評価されます。パフォーマンス指標が基準を下回った場合、またはプログラムの利用規約に違反した場合は、本プログラムへの参加資格が取り消されることがあります。出品商品のAmazonプライムのロゴは無効になり、出品者のステータスは一般設定お急ぎ便関連プログラムセクションで対象外に変更されます。出品者は、パフォーマンス指標およびプログラムの利用規約をすべて満たすまで、出品者出荷でAmazonプライムのロゴを付けた商品を出品できません。

参加資格を回復するにはどうすればよいですか?

マケプレプライムの参加資格が取り消された場合、問題について説明したパフォーマンス改善計画を提出するよう求められる場合があります。この計画では、問題の根本原因を分析し、今後類似の問題を防ぐために実施する手順を説明する必要があります。 パフォーマンス改善計画を提出する前に、マケプレプライムのパフォーマンス指標要件を確認してください。パフォーマンス改善計画を提出するには、Amazonから送信された取り消しに関するメールに記載されているPOAの作成リンクをクリックします。

パフォーマンスの問題の例と、問題を解決するためのヒントを以下に記載しました。

プログラムの参加資格の取り消し理由 アクション
追跡可能率 マケプレプライムのパフォーマンスボードで追跡可能率を確認し、すべての配送にお問い合わせ伝票番号が入力されていることを確認します。
期日内配送率 不備レポートで出荷遅延を確認し、出荷遅延の根本原因を判別します。
ヒント: 購入者に約束したお届け日までに荷物を配送できる方法を使用します。
キャンセル率 在庫管理と在庫管理手順を見直します。出品している商品が慢性的に在庫切れになる場合は、毎日在庫を確認し、すぐに出荷できない商品を出品しないようにします。
配送時間指標 注文締め時間を当日の遅い時間に設定し、現地の配送会社の集荷スケジュールに基づいて集荷時間を調整します。詳しくは、注文締め時間送など出荷設定をカスタマイズする方法を出荷設定ヘルプページでご覧ください。
週末出荷 週末を通してAmazonプライムのロゴが引き続き有効になっていることを確認します。
注: 配送地域の自動化を使用する場合、週末の注文締め時間は午前10時30分から設定できます。平日の締め時間は午後2時までに留まります。

詳しくは、注文締め時間、週末出荷など出荷設定をカスタマイズする方法を出荷設定でご覧ください。

注: 複数の配送会社を利用し、集荷スケジュールが曜日によって異なる場合は、利用する各配送会社の曜日ごとに注文締め時間/最終集荷時間を調整することをお勧めします。
全国配送の範囲 標準サイズの商品の配送パターンで選択したプライム対象地域が、すべての地域と都道府県(北海道、沖縄、離島を除く)をカバーしていることを確認します。

出品者のパフォーマンス改善計画が承認されると、出品者のマケプレプライムの参加資格が回復します。

サインインすると、ツールおよび個別のヘルプをご利用いただけます(デスクトップブラウザーが必要)。 サインイン


あなたの商品をAmazonのお客様へお届けしませんか

新規登録はこちらから


© 1999-2022, Amazon.com, Inc. or its affiliates