新規登録はこちら サインイン
適用されるマーケットプレイス: 日本

マケプレプライム利用規約

出品者は、マケプレプライムに登録したすべての商品(以下、「マケプレプライム対象商品」)について、以下の要件を遵守することに同意するものとします。追跡可能なお問い合わせ番号の提供、利用可能な配送業者および配送方法、カスタマーサービス、および商品の返品に関する要件は、購入者がプライム会員であるかどうかにかかわらず、マケプレプライム対象商品のすべての注文に適用されます。

Amazonは、出品者の行為または業績が購入者の信頼、当社の利用規約およびポリシーへの違反、あるいは購入者またはAmazonにその他のリスクを引き起こす可能性があると判断した場合、独自の裁量により、該当するAmazonプライム対象商品の出品、マケプレプライム参加資格、または出品権限を無効または除外する場合があります。

詳細については、マケプレプライム登録を維持するをご覧ください。

プライム配送

出品者はプライム会員に対し、すべてのマケプレプライム対象商品について以下のプライム配送を提供できます。

配送サービス 配送対象の住所
お急ぎ便の配送料無料
  • 選択された地域(本州、四国、九州: 翌日までのお届け。北海道、沖縄県、離島: 翌日または翌々日までのお届け)。
通常配送料無料
  • 選択された地域。
対象外
  • 海外の配送先。

出品者は、選択した地域に発送するすべての配送オプションにおいて、プライム会員に対して配送料無料を提供しなければなりません。なお、通常会員に対してはすべての配送オプションにおいて、任意の配送料を設定することができます。

マケプレ当日お急ぎ便

配送先住所がマケプレ当日お急ぎ便の対象地域にある場合、マケプレ当日お急ぎ便を任意でご利用いただけます。マケプレプライム対象商品については、下記規定の配送業者と配送方法を利用する必要があります。

マケプレ当日お急ぎ便を申し込む

追跡可能なお問い合わせ番号の提供

出品者はマケプレプライムの参加資格を維持するために、購入者が配送状況を確認できるお問い合わせ伝票番号を「出荷通知を送信」する際に入力しなければなりません。

利用可能な配送業者と配送方法

マケプレプライムの注文は、以下の配送業者と配送方法で出荷し、発送元住所は日本でなければなりません。

ヤマト運輸: 宅急便、宅急便コンパクト、ネコポス、宅急便タイムサービス。

日本郵便: ゆうパック、レターパックプラス、レターパックライト。

カスタマーサービス

注文後のマケプレプライム対象商品に関するすべての問い合わせは、Amazonカスタマーサービスが対応します。Amazonは、商品の返品、返金、および調整を含め、マケプレプライム対象商品に関連した注文後のすべてのカスタマーサービスを提供し、Amazonの裁量で判断します。出品者は、Amazonが返品、返金、その他の調整、およびマケプレプライム対象商品関連の任意支払いの費用を出品者のアカウントに請求できることに同意するものとします。注文前の問い合わせや商品に関する問い合わせへの対応については、出品者が責任を負います。また、上記にかかわらず、医薬品および医療機器に関しては、適用法令の遵守および情報セキュリティの観点から、Amazonカスタマーサービスでは上記の対応をしておりませんので、出品者の責任にて対応するものとします。

お届け日の保証

お急ぎ便対象のすべてのマケプレプライム対象商品には、納期保証の配送日が商品詳細ページおよび注文確定ページに表示されます。Amazonカスタマーサービスでは、購入者からマケプレプライム対象商品の遅配に関して連絡があった場合、Amazonの裁量により、配送料の全額を返金することがあります。その場合、返金の費用が出品者のアカウントに請求されることがあります。

商品の返品・返金に関する要件およびポリシー

顧客満足度の向上を図るために、すべてのマケプレプライム対象商品にはAmazonの返品ポリシーが適用されます。マケプレプライム対象商品では、返品期間内に購入者から返品の申請があった場合、返品リクエストの自動承認が行われます(プライム対象商品として登録されている場合、返品の自動承認に必要な操作はありません)。Amazonカスタマーサービスでは、返品期間を過ぎてからマケプレプライム対象商品の返品に応じるなど、状況に応じてAmazonの返品ポリシーの例外を適用する場合があります。詳しくは、上記のカスタマーサービスをご覧ください。

表2:カスタマーサービスおよび返品の要件とポリシー

項目 ポリシーまたは要件
一般的な返品 購入者がAmazon返品ポリシーの適用範囲内でマケプレプライム対象商品の返品をリクエストした場合、返品はただちに承認されます。
返品の配送先 マケプレプライム対象商品の返品はすべて、セラーセントラル設定からアクセスできる > 出品用アカウント情報ページに入力された返送先住所に配送されます。
返金の処理時間 返品されたマケプレプライム対象商品はすべて、出品者の倉庫に商品が届いてから2営業日以内に処理され、返金する必要があります。
返金額 一般的に、Amazon返品ポリシーに従ってマケプレプライム対象商品が返品された場合は、購入者に全額返金する必要があります。

返品の配送料

購入者が返品するマケプレプライム対象商品の返品配送料は、表3に記載されている場合を除き、出品者の負担となります。返品配送料は、以下の返品のリーズンコードに応じて、購入者への返金からのみ差し引くことができます。

表3:購入者からの返品のリーズンコード

# 返品コード 支払い元
1 間違えて注文した 購入者
2 より低い価格で入手できることがわかった 購入者
3 性能または品質が不十分である 出品者
4 手持ちのアイテムとの互換性がない 出品者
5 不適切な梱包により破損した 出品者
6 お届け予定日を過ぎた 出品者
7 部品または付属品がない 出品者
8 輸送中に破損した 出品者
9 間違った商品が送られた 出品者
10 不良品である、または正常に機能しない 出品者
11 注文した商品に加えて注文していない商品が届いた 出品者
12 不要になった、または欲しくなくなった 購入者
13 注文した覚えがない 出品者
14 ウェブサイトの説明が正確でない 出品者
15 部品が取り付けられなかった 購入者
16 取り付け費用が高かった/取り付けなかった 購入者
17 サイズ間違い:小さすぎる/短すぎる 購入者
18 サイズ間違い:大きすぎる/長すぎる 購入者
19 電池が切れていた/動かない 出品者
20 書類/マニュアル/保証書がない 出品者
21 品質証明書や鑑定書が入っていない 出品者
22 曇りや変色がある/許容できないコンディション 出品者

上記の理由による無料返品に加えて、以下の商品カテゴリーに該当するマケプレプライム対象商品では、購入者が選択したリーズンコードにかかわらず、出品者が返品配送料を負担する必要があります。

  • 服&ファッション小物
  • 旅行かばん&トラベル用品
  • シューズ&バッグ

返品不可の商品

危険物または危険物の可能性があるとして分類されているマケプレプライム商品には、購入者が返品できない商品があります。返品できない商品は、オンラインの返品受付センターで拒否されます。ただし、購入者はAmazonカスタマーサービスに電話で返金を要求できます。AmazonカスタマーサービスはAmazonの裁量で、返品不可の商品に対して返金を行うことがあります。Amazonは購入者に返金された金額を、出品者のアカウントに請求することがあります。商品が誤って危険物として分類されていると判断された場合は、テクニカルサポートにお問い合わせください。

予約注文の商品の出品

予約注文の商品をマケプレプライムに登録することはできません。予約注文の商品が出品されていることが判明した場合、マケプレプライムの参加資格は取り消しとなります。

出品情報

出品者は、同じASINに対して別々の出品情報を作成し、一方をマケプレプライム対象として、もう一方を出品者出荷(プライム対象外)として出品することはできません。同じASINの商品について属性、コンディション、コンディション説明が同じ場合は、同一の商品と見なされます。

商品の在庫状況

出品者は、在庫補充に関して将来の日付が設定された商品をマケプレプライムに登録することはできません。特定の商品が在庫切れになった場合、その商品は在庫が補充されるまでマケプレプライムの対象から削除されます。

関連情報

マケプレプライムへの参加を申し込む

マケプレプライム

マケプレプライムの登録の維持

マケプレプライム注文管理

サインインすると、ツールおよび個別のヘルプをご利用いただけます(デスクトップブラウザーが必要)。 サインイン


この内容は役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
このヘルプページをどのように改善したらよいでしょうか? 注意: ここではケースは作成されません。コンテンツの内容についてご意見をお聞かせください。
1000
何が役立ったか具体的に教えてください。
1000
ご協力ありがとうございました。
ご意見ありがとうございました。ご不明な点がありましたら、こちらよりContact Usください。

あなたの商品をAmazonのお客様へお届けしませんか

新規登録はこちらから


© 1999-2020, Amazon.com, Inc. or its affiliates