新規登録はこちら サインイン
適用されるマーケットプレイス: 日本

Amazonポイントの管理

Amazonポイントは、Amazon.co.jpのウェブサイト上で商品を購入する際の支払いに利用することができます。Amazonの購入者は、ポイント対象商品を購入することにより、ポイントを獲得することができます。また、他の対象商品から獲得したポイントを商品購入時に利用することもできます。

出品者は、出品する任意の商品にAmazonポイントを付与することができます。貯まったAmazonポイントは、商品購入時に1ポイント= 1円分として利用できます。

Amazonポイントサービス契約について詳しくは、こちらをご覧ください。

プログラムの概要とAmazonポイントの付与方法については、以下の出品者向けガイドをご覧ください。

近日中に予定するAmazonポイント関連の変更

より便利にAmazonポイントをご利用いただくため、以下の変更を予定しています。具体的な実施時期につきましては、改めてご案内いたします。

  • 小口出品者によるAmazonポイントの付与:小口出品者にもポイント付与機能をご利用いただけるようになります。
  • 価格の自動設定ツールにおけるポイントの扱い: 価格の更新時に、ポイントの付与率が維持され、ポイントを考慮した価格設定を行うようになります。現在は、付与率が0%に再設定されポイントを考慮せずに価格のみで調整します。
  • 商品API、サブスクリプションAPIのデータ定義:Landed Price 要素の値が、「商品出品価格 + 配送料 – ポイント」で算出されるようになります。
  • ポイント端数の丸め処理 :現在の四捨五入処理から、銀行型丸め処理に変更されます。

Amazonポイントの付与と支払い

ポイントの付与

商品の付与ポイントは、商品詳細ページの商品価格の下に表示されます。購入者は、購入した商品の出荷通知が送信されたときに、その商品の付与ポイントを獲得します。

付与したポイントに対する支払い

商品の付与ポイントの換算金額は、売上がアカウントに振り込まれる前に控除されます。

ポイント対象商品のSKUの手数料

Amazon手数料は、商品の価格からその商品の付与ポイントの換算金額(1ポイント= 1円)を差し引いた額に適用されます。出品手数料については、ヘルプページで「出品手数料」を検索してください。

ポイント対象商品の注文のキャンセル、返品、および返金

商品のキャンセル

商品の数量を変更したり、注文を完全にキャンセルしたりした場合など、購入者が注文後に注文内容を変更した場合は、購入者にポイントトランザクションは発生しません。

商品の返品

商品を返品した場合、その商品から獲得したAmazonポイントは購入者のアカウントから差し引かれ、出品用アカウントに戻されます。一部返金の場合は、返金されるポイント数は、商品価格に対する返金額の割合で自動的に計算されます。

注: Amazonマーケットプレイス保証が申請された場合、ポイントはアカウントに戻ります。

購入者への返金

全額返金 一部返金
商品の全額が購入者の銀行口座に返金され、購入者に付与されたすべてのポイントが出品者に戻されます。

戻されるポイントの数は、商品の価格の割合で自動的に計算されます。

例:1000円+ 200付与ポイントで販売した商品の10%をお客様に返金する場合、お客様には100円が返金され、出品者のアカウントには20ポイントが戻されます。

注: 購入者のアカウントの残ポイント数が不足している場合は、不足ポイント数を埋め合わせるように返金額が調整されます。

既存の在庫商品に対するポイントの設定

ポイントは、商品金額の1~50%に設定できます。

在庫商品にAmazonポイントを設定するには、次の手順に従います。

  1. 在庫に移動。
  2. 在庫一覧のAmazonポイント項目を確認。
  3. 商品の合計費用に対する割合でポイント数を入力。
  4. 保存を選択。

注: この表で設定した値は、今後在庫一覧を表示する際のデフォルト値として使用されます。

新規の在庫商品に対するポイントの設定

在庫に追加する新しい商品にAmazonポイントを設定するには、次の手順に従います。

  1. 在庫タブに移動して、商品登録ボタンを選択。
  2. 商品を検索して出品するをクリック。
    注: 商品が存在しない場合は、商品を新規登録ボタンをクリック。
  3. 出品情報タブに移動して、商品価格下のボックスにポイント数を入力。
  4. フォームへの入力を終了し、変更内容を保存。

よくある質問

出品情報にAmazonポイントを設定しようとすると、ポイントがゼロにリセットされてしまいます。なぜですか?

ポイントを有効にするには、出品情報で価格とポイントの両方を設定する必要があります。更新時に出品情報の価格のみを設定すると、システムによりポイントはゼロにリセットされます。価格を更新する際は、価格とポイントの両方を設定してください。

サードパーティのサービスプロバイダーやインテグレーターが提供するサービスを利用しています。Amazonポイントを付与することはできますか?

Amazonポイントをサポートするかどうかは、サービスプロバイダーに確認してください。Amazonポイントは日本のみの機能です。

在庫管理でAmazonポイントの項目を非表示にできますか?

いいえ。在庫管理の設定を使ってページビューをカスタマイズできますが、Amazonポイントの項目はカスタマイズ対象に含まれません。

ポイントを付与する商品の販売手数料はどのように計算されるのですか?

Amazon手数料は、商品の価格からその商品の付与ポイントの換算金額(1ポイント= 1円)を差し引いた額に適用されます。商品の販売価格が1,000円、Amazonポイントは100ポイント(10%)、配送料は340円、販売手数料は10%の場合、販売手数料は、(販売価格 + 配送料 - Amazonポイント) x 販売手数料率(%) = (1,000円 + 340円 - 100ポイント) x 10% = 124円のようになります。

購入者のAmazonポイントはいつ付与されますか?キャンセルした場合はどうなりますか?

出荷が通知された時点で付与されます(若干の例外があります)。キャンセルした場合は、購入者にAmazonポイントは付与されません。

Amazonポイントの数値はショッピングカートボックスの獲得に影響しますか?

価格設定(購入者が支払った合計金額と配送料)はショッピングカートボックスを獲得する資格要因の1つであり、Amazonポイントは価格設定の一部です。

Amazonポイントが使用されているかどうかは、どのようにレポートで確認できますか?

Amazonポイントはギフト券と同じ取り扱いで、明細を知ることはできないため、購入者がAmazonポイントを使用したかどうかを出品者が確認することはできません。ポイントを代金引換で使用する場合もギフト券と同様で、注文レポートには先払いとして記載されます。この場合、レポートの目的は出品者に先払い金額を通知することであり、明細は表示されません。

サインインすると、ツールおよび個別のヘルプをご利用いただけます(デスクトップブラウザーが必要)。 サインイン


この内容は役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
どこを改善したらいいでしょうか? (任意)
1000
何が役立ったか具体的に教えてください。
1000
ご協力ありがとうございました。
ご意見ありがとうございました。ご不明な点がありましたら、こちらよりContact Usください。

あなたの商品をAmazonのお客様へお届けしませんか

新規登録はこちらから


© 1999-2019, Amazon.com, Inc. or its affiliates