注文不良率が高いため、改善を促す警告、出品権限の一時停止のお知らせ、または出品権限の取り消しのお知らせのいずれかがアカウント調査担当部署から届いた。
主な理由 | 見直すポイント | その他関連ヘルプ |
異なるカタログで出品してしまった(コンディション説明に記載されていたので問題ないと勘違いした) | 「商品登録規約」、「コンディションガイドライン」を再度ご確認ください。Amazonが設けているこれらのルールと出品者の認識が異なっていることが、キャンセル率の悪化やトラブルにつながることがあります。 特に以下の場合は、新品や正規品として認められませんのでご注意ください。
| 修正方法:
|
並行輸入品を正規カタログで販売した | 「並行輸入品」のガイドライン、および「商品登録規約」を遵守し、並行輸入品としての定義を正しく理解しているかを今一度ご確認ください。これらのルールに従っていないと、正常に登録できたにもかかわらず、購入者から偽物と認識されてしまいます。またその結果、注文がキャンセルされたり、Amazonから警告を受けたりした事例もありますので、くれぐれもご注意ください。 | |
商品が届かない(海外から出荷の場合) | 出荷作業時間(リードタイム)は、原則として出荷までに要する日数を設定する必要があります。また設定した出荷作業時間は、購入者にとって商品が手元に届くまでの日数を意味します。 配送時に何らかの問題で遅延が予想される場合、購入者の期待を損なわないよう、あらかじめ遅延を考慮した出荷作業時間を設定してください。 | |
コンディションの設定が間違っている | 「商品登録規約」、「コンディションガイドライン」を再度ご確認ください。Amazonが設けているこれらのルールと出品者の認識が異なっていることが、キャンセル率の悪化やトラブルにつながることがあります。 特に以下の場合は、新品や正規品として認められませんのでご注意ください。
| コンディションタイプの設定方法 |
購入者都合の返品と思われていたものが、返品ポリシーに従った返品で、その結果マーケットプレイス保証が申請された | 承認しなかった返品が、実はAmazon.co.jpの返品ポリシーに適合していたため、マーケットプレイス保証を 申請される場合があります。購入者はこのポリシーに沿った運用を期待していますので、返品ポリシーの内容を今一度ご確認ください。また、マーケットプレイ ス保証が申請されると、Amazon.co.jpの判断で、規約に基づき購入者から申請された金額を出品用アカウントから引き落とすことがありますのでご注意ください。 | |
発送前の購入者によるキャンセルを受け付けなかった結果、マーケットプレイス保証が申請された | 商品を発送する前に購入者がその注文をキャンセルした場合、Amazonで定められている一部の商品を除き、出品者はキャンセルを受け付ける必要があります。これに従っておらず、マーケットプレイス保証が申請された場合、Amazon.co.jpの判断で、規約に基づき購入者から申請された金額を出品用アカウントから引き落とすことがあります。 | |
マーケットプレイス保証が申請された(購入者都合の返品を承認しなかった以外のケース) | 出品する際に、特に以下の点について今一度ご確認ください。
| 在庫管理ツール |