新規登録はこちら サインイン
適用されるマーケットプレイス: 日本

FBA Amazon定期おトク便

Amazon定期おトク便では、おむつ、サプリメント、お茶、コーヒー、シャンプー、ペーパータオルなどの日用品を定期購入できます。登録した購入者は、Amazon定期おトク便の注文が最大10%OFFになり、特典として配送料が無料になります。

重要: Amazon定期おトク便ベータプログラムへの参加を希望するFBA出品者は、以下に記載の一定の参加資格を満たしている必要があります。すべての参加出品者は、FBA Amazon定期おトク便出品者規約に従う必要があります。

対象商品カテゴリー

購入者は以下のカテゴリーで、Amazon定期おトク便を利用できます。

  • ドラッグストア
  • ビューティ
  • ベビー&マタニティ
  • ペット用品
  • おもちゃ&ホビー
  • エレクトロニクスアクセサリ
  • ホーム
  • パソコン・周辺機器
  • スポーツ&アウトドア
  • エレクトロニクス
  • カー&バイク用品
  • DIY・工具
  • 文房具・オフィス用品
  • カメラ
  • 産業・研究開発用品
  • 楽器
  • ホームアプライアンス
  • 服&ファッション小物
  • シューズ&バッグ
  • 食品&飲料

FBA Amazon定期おトク便プログラムに追加できるのは、対象商品のみです。FBAを通じて商品を出品する必要があります。

対象商品には、注文の受注日に、商品の出品価格に対してAmazon定期おトク便の割引が適用されます。割引率は5%から10%で、購入者が登録した商品数に応じて異なります。割引は、出品者が定期おトク便として出品した販売価格に対して適用され、出品者の収益から差し引かれます。Amazon定期おトク便の注文は、FBAが商品をピッキング、梱包、出荷します。

重要: Amazonファミリー会員の購入者は、登録数に関係なく一律15%OFFで、おむつとおしりふきを購入できます。

Amazon定期おトク便注文

Amazon定期おトク便注文には、初回注文と2回目以降の注文の2種類あります。

  • 初回注文は、最初に購入者がAmazon定期おトク便プログラム商品に登録した注文です。Amazon定期おトク便出品に商品を表示させるには、出品をショッピングカートボックス出品にする必要があります。詳しくは、ショッピングカートボックスの仕組みをご覧ください。
  • 2回目以降の注文は、購入者が設定した間隔で自動的に行われます。Amazon定期おトク便の購入者は、1か月から6か月ごとのいずれかの配送間隔を選択できます。

Amazon定期おトク便の注文は、ペイメントレポートページのトランザクションで確認できます。

参加資格

参加資格のある出品者は、アカウント設定で定期おトク便を有効にすることで、Amazon定期おトク便に参加できます。参加資格条件としては、販売履歴、在庫レベル、パフォーマンス指標があります。

アカウント設定でAmazon定期おトク便を有効にする方法:

  1. 出品用アカウントのFBAの設定で、「Amazon定期おトク便」の設定を開き、Amazon定期おトク便を有効に設定します。
  2. FBA Amazon定期おトク便プログラムの情報を確認し、Amazon定期おトク便に移動して商品を定期おトク便に追加します。

または、参加資格のある出品者は、プログラムポータルから、FBA Amazon定期おトク便に登録できます。

参加資格を満たしていない場合は、アカウント設定にFBA Amazon定期おトク便を有効にするオプションは表示されません。参加資格を満たすには、在庫率および全体的なパフォーマンス指標を改善してください。

クーポンとプロモーション

Amazon定期おトク便商品にも出品者が提供するクーポンやプロモーションが適用されます。 たとえば、Amazon定期おトク便でも購入可能な商品で20%OFFのプロモーションを行っている場合は、その割引率が既存の登録に追加されるので、その商品の合計割引率は20%を超えます。

出品者のパフォーマンス指標

Amazonでは、顧客満足度を高いレベルで維持するために、出品者のパフォーマンス審査が継続的に行われています。パフォーマンスの評価では、購入者の需要を満たすために適切な在庫レベルを維持する能力、購入者からの評価、Amazon定期おトク便注文のキャンセルなどが考慮されます。パフォーマンスの低下は、プログラムへの参加に影響する可能性があります。

Amazon定期おトク便の商品管理からパフォーマンスダッシュボードにアクセスし、週次、月次、四半期、1年単位で以下の指標を確認できます。

  • 出荷数: 一定期間内に出荷された定期おトク便注文の商品数。
  • 出荷売上高: 一定期間内に出荷された定期おトク便の注文の総売上。
  • 利用者数: 一定期間の終了時点で有効な利用者数。
  • 在庫切れ未配送比率: 商品(ASIN)が在庫切れのため配送されなかった商品の割合(%)。
  • 利用者あたりの平均売上比較: 利用者の平均売上と非利用者の平均売上の比較。
  • 売上予測: 出品中の対象商品で、今後30日、60日および90日間に出荷予定の注文の総売予測。
  • 出荷数予測: 出品中の登録商品で、今後30日、60日および90日間に出荷予定の商品数の予測。
注: 売上予測と出荷数予測は見積もりであり、今後の販売を保証するものではありません。

ダッシュボードの検索オプションを使用して、これらのパフォーマンス指標をASINごとに確認することもできます。一度に最大20件のASINを検索できます。

Amazon定期おトク便の商品を管理するためのヒントについては、Amazon定期おトク便商品の追加または削除およびのページをご覧ください。

Amazon定期おトク便への参加が誤って停止されたとお考えの場合は、テクニカルサポートに調査を依頼できます。

追加資料

サインインすると、ツールおよび個別のヘルプをご利用いただけます(デスクトップブラウザーが必要)。 サインイン


あなたの商品をAmazonのお客様へお届けしませんか

新規登録はこちらから


© 1999-2021, Amazon.com, Inc. or its affiliates