新規登録はこちら サインイン
適用されるマーケットプレイス: 日本

ユニット単価の決定方法

ユニット単価(PPU)とは、商品のユニットあたりの価格を指します。ユニットの定義は商品によって異なります。たとえば、コーヒー豆400gを800円で販売する場合、商品の測定単位「ユニット」がグラムであるため、商品詳細ページには、2円/gのPPUが表示されます。PPUは、出品者がAmazonに提供した以下の商品情報に基づいて作成されます:商品価格、unit_countに記載された商品の測定値(重量、容量、長さ、面積、個数)、unit_count_typeに記載された商品の測定単位(グラム、ミリリットル、メートル、平方メートル、個)。

正しい測定単位を決定する: 〝 unit_count_type 〞

商品パッケージ 測定単位
商品が固体、半固体、粉末、粘性物質、エアゾール、または固体と液体の混合物で構成されている場合、測定単位は常に重量(グラム)でなければなりません。 グラム(g)

重量を使用する商品の例としては、チョコレート(固体)、フェイスクリーム(半固体)、プロテインパウダー(粉末)、ハチミツ(粘性物質)などがあります。
液体で構成される商品の場合、測定単位は常にミリリットルでなければなりません。 ミリリットル(ml)

容量を使用する商品の例としては、ジュース、清涼飲料、液体石鹸、シャンプー、化粧水などがあります。

商品がひとつながりのテープ、紐、糸、またはその他の長さ単位で販売される商品などの一次元または双方向商品で構成されている場合、測定単位はメートルでなければなりません。 メートル(m)

長さ単位を使用する商品の例としては、デンタルフロス、アスリート用テープ、糸、ラップなどがあります。

商品が個別包装された機能単位の商品、または一般的に個数単位で販売される商品で構成されている場合(右の例を参照)、測定単位は常に機能ユニットの総個数でなければなりません。 個数(個)

個数を使用する商品の例としては、洗濯洗剤ポッド、カフェポッド、プロテインバー、栄養バー、スナックバー、メイクブラシなどがあります。

2021年9月23日以降、「枚」、「本」、「袋」、「食」、「粒」は使用できません。これらの値を使用していた商品については、「個」を入力してください。

Note 1: 商品がまとめ売り(2個パック、4個パックなど)の場合、1パックあたりの測定単位にパック数を掛けて、購入者が受け取る商品の総測定値を計算しなければなりません。 たとえば、化粧水の正しい商品サイズは、50ミリリットル(2個パック)の場合、100ミリリットル(50ミリリットル×2ユニット)です。
Note 2: 非類似商品のセット品(例:ウェットティッシュ10枚のサンプルパック1つ、メイクブラシ2本とコンシーラー1本、シャンプーとコンディショナーのセットなど)は、unit_count_typeを「個」に、unit_countを「1」に設定します。
Note 3: はっきりしない場合は、商品の画像を確認し(通常は正味数量として表示)、ユニットのオプションから商品に適した方法を選びます。個数のユニットは、他に適切なユニットがない場合にのみ推奨されます。
Note 4: ラグジュアリービューティ商品については、必ずunit_count_typeを「個」に、unit_countを「1」に設定します。

サインインすると、ツールおよび個別のヘルプをご利用いただけます(デスクトップブラウザーが必要)。 サインイン


あなたの商品をAmazonのお客様へお届けしませんか

新規登録はこちらから


© 1999-2021, Amazon.com, Inc. or its affiliates