新規登録はこちら サインイン
適用されるマーケットプレイス: 日本

海外の購入者による返品

米国、5つのヨーロッパのマーケットプレイス(イタリア、フランス、ドイツ、スペイン、イギリス)、日本、メキシコ、およびカナダの購入者に出荷した注文に関して、海外からの返品を処理するには、次に示す3つの方法があります。

返品処理方法のオプション:

  • 方法1: 返品を要求せずに全額返金します

- または -

  • 方法2: 購入者のマーケットプレイスにある返送先住所を提供します。たとえば、Amazon.co.uk(イギリス)で出品する場合は、イギリス国内の返送先住所を提供します。現地に返送先住所がない場合は、ソリューションプロバイダーネットワークに登録されている、海外からの返品を扱う物流業者の利用をご検討ください。
  • 方法2: 購入者のマーケットプレイスにある返送先住所を提供します。たとえば、Amazon.co.uk(イギリス)で出品する場合は、イギリス国内の返送先住所を提供します。現地に返送先住所がない場合は、ソリューションプロバイダーネットワークに登録されている、海外からの返品を扱う物流業者の利用をご検討ください。

- または -

  • 方法3: 出品先のマーケットプレイスからの返品リクエスト用に、送料支払済み返送用ラベル(RML)を提供します。たとえば、Amazon.de(ドイツ)で出品し中国から出荷する場合は、ドイツから中国にある出品者の住所への返送用ラベルを購入者に提供します。お問い合わせ伝票の付いた送料支払済み返送用の配送ラベルを利用することをお勧めします。
重要: 返品先住所が商品を販売しているマーケットプレイス以外の場合、購入者に送料の支払いを求めることはできません
注: 2021年7月28日より、海外出品者への返品リクエストにおいて、商品金額の合計が1,000円以下(消費税込み・配送料除く)で日本国内の返送先住所が提供されない場合、配送料前払いの返送用ラベルの提供の有無にかかわらず、返品無し返金が適用されます。返送先住所の設定は、返品設定よりご確認いただけます。海外出品者が日本国内に返送先住所を持っていない場合、サービスプロバイダーを利用することも可能です。

返品処理方法の提供

方法1: 返品を要求せずに全額返金します:

  1. 注文から、返品管理を選択します。
  2. 返金する返品を選択し、返金を実行をクリックします。
  3. 返金の理由として購入者に返品を選択し、全額返金を処理します。
  4. リクエストを終了する理由として返金済みです。商品の返送は不要です。を選択して返品リクエストを終了し、購入者向けのコメントを入力します。
    重要: 返金済みです。商品の返送は不要です。を実行する場合、返品された場合と同じ金額を返金する必要があります。一部返金を提案することはできません。

返品方法2: 現地の返送先住所を提供する。現地の返送先住所を更新する手順は、次のとおりです。

  1. 設定ドロップダウンメニューで、出品用アカウント情報をクリックします。
  2. 出品用アカウント情報ページの配送・返品情報で、返品情報をクリックします。 返品設定ページで、返品先住所の設定をクリックします。
  3. 既存の現地の住所をデフォルトの返送先住所として選択するか、新しいデフォルトの返送先住所を入力します。
    注: 出品者の利用が認められている、有効な住所を指定してください。
  4. 送信をクリックします。

注: 現地に返送先住所がない場合は、ソリューションプロバイダーネットワークに登録されている、海外からの返品を扱う物流業者の利用をご検討ください。

返品方法3: 返品リクエスト用に送料支払済み返送用ラベル(RML)を提供する:

  1. 注文ドロップダウンメニューから、返品管理をクリックします。
  2. 承認する返品リクエストの返品リクエストを承認をクリックします。
  3. 独自の返送用ラベルセクションで、この返品リクエストには、返送料前払いの返送用ラベルを提供しますを選択します。
  4. 返送用ラベルをアップロードして、利用する配送業者を選択し、お問い合わせ伝票番号が存在する場合はそれを入力します。
  5. 返送用ラベルの料金を0.00に設定し、購入者に返品配送料を請求しないようにします。

セラーセントラルのアカウントにあるマーケットプレイス・メッセージ管理セクションから、送料支払済み返送用ラベルをEメールで購入者に送信することもできます。

送料支払済みラベルの例は、以下のとおりです。

出品者が上記の要件に従っていないことが判明した場合は、対象となる購入者にAmazonが積極的に返金することがあります(購入者は商品を保持することも破棄することもできます)。

購入者からの返品方法については、以下の選択肢を考慮してください。

関税:

海外からの返品の場合、出品者は、輸出入に関わるすべての義務を遵守し、関連するすべての関税および税関手数料を支払う責任があります。

フルフィルメント by Amazonの利用:

FBAを利用する場合、当該マーケットプレイスでのFBA注文については、Amazonが出品者に代わり現地での返品に対応するため、現地の返送先住所を提供する必要はありません。AmazonによるFBA返品管理の流れについては、FBAの購入者返品のポリシーをご覧ください。

返品手数料と一部返金について:

状況によっては、返品される商品について、返品手数料を購入者に請求する、または一部返金を提案することが適切な場合があります。返品手数料または一部返金については、返品管理をご覧ください。

海外からの返品物流業者の利用:

Amazonでは、購入者の所在国で返品を受け付ける返品物流業者のリストを提供しています。海外からの返品を扱う物流業者は、販売数量や単価に応じて、他国の購入者が商品を返品する場合に出品者が負担する費用を軽減するための解決策を提案します。たとえば、複数の返品をとりまとめて出品者へ発送したり、別の購入者に発送する物流業者もあります。海外からの返品を扱う物流業者については、ソリューションプロバイダーネットワークをご覧ください。

サインインすると、ツールおよび個別のヘルプをご利用いただけます(デスクトップブラウザーが必要)。 サインイン


あなたの商品をAmazonのお客様へお届けしませんか

新規登録はこちらから


© 1999-2021, Amazon.com, Inc. or its affiliates