FBA - ポリシーと要件 | FBA - 機能と手数料 | FBA - 在庫管理 | FBA - データ分析 | FBA - 資料 |
このページでは、在庫をAmazonフルフィルメントセンターに納品/補充のしかたについて説明しています。 |
補充通知設定を使用すると、各出品情報を随時確認せずともAmazonフルフィルメントセンターの在庫状況を把握することができます。補充通知数は、各商品、または複数の商品をまとめて設定することができます。出品商品の販売可能数が、設定した補充通知数、または過去30日間の販売実績に基づく在庫完売までの週数のしきい値に達すると、Amazonから補充通知のメールが送信されます。
補充通知数を決定する際は、平均販売数と補充にかかる時間を考慮することをおすすめします。例えば、該当する商品を補充を手配し、Amazonフルフィルメントセンターに納品するのに2週間かかるとして、週平均100点販売している場合、補充通知数として好ましい数は「300」です。Amazonフルフィルメントセンターの在庫数が300件に達すると、Amazonから補充通知を送信します。このタイミング補充通知が送信されることにより、出品者は3週間以内にメーカーなどに商品を注文し、フルフィルメントセンターの在庫がゼロになる前に商品を補充することができます。
販売実績に基づく在庫完売までの週数を選択した場合は、該当する商品を補充を手配し、Amazonフルフィルメントセンターに納品するのにかかる時間を考慮した週数を入力します。
補充通知が設定された出品商品は、在庫管理で確認することができます。補充通知が設定されている商品には、金色のベルのマークが在庫ありの列に表示されます。在庫数が補充通知数に達するとベルの色は赤に変わります。