ここでは、納品手続きで受領差異の照会ツールを使用する方法について説明します。
受領差異の照会ツールを操作するには、以下の手順に従います。
納品がAmazonフルフィルメントセンターに到着した後、納品の内容ページの納品プランの内容タブには、受領した商品のステータスが表示されます。フルフィルメントセンターに納品した商品と、フルフィルメントセンターで受領した商品に違いがある場合は、納品プランの内容タブ内にあるツールを使用して、下記を確認します。
納品が照会できる状態にない場合は、以下の理由が考えられます。
フルフィルメントセンターまたは受託センターで在庫が受領されると、在庫が販売可能になります。 納品された在庫の照会には、通常14~30日かかります。 場合によっては、最長で60日かかることがあります。納品のステータスは、納品プランの管理で追跡できます。ステータスは、輸送中から到着済み、搬入済み、受領中から最終的に完了へと変更されます。詳細は、商品の保管についてをご覧ください。
不一致列は、予定されている商品と場所が特定された商品の差です。これは、予定されている商品数/所在が特定された商品列に表示されます。商品の所在を特定する番号にマウスポインタを合わせると、受領済みおよび照会済みの商品に関する追加情報を確認できます。
所在が特定された商品メッセージ | 説明 |
---|---|
受領済み | 通常の受領処理により商品が出品者の在庫に追加されました。受領済みの数量は、商品タブに表示されます。 |
調整済み | 自動照会が可能な場合は、商品の不一致を自動で調査し、照会した商品を、納品内容に追加するかまたは納品内容から削除します。 |
補てん済み | 紛失または破損した商品の責任がAmazonにある場合は、補てん扱いとなります。補てん額は、ペイメントレポートのトランザクションタブに示されます。 |
ステータス列は、Amazonに納品する各商品の状態を確認するために使用されます。
ステータスに関するメッセージ | 説明 |
---|---|
受領中 | 商品を受領しています。 |
必要なアクション | 商品に調査対象となる不一致があります。このステータスになっているすべての商品では、調査依頼を確認して送信する前に、オプションを選択する必要があります。 |
商品の所在が特定されました。必要なアクションはありません | 商品に不一致はありません。受領済みであるか、自動的に照会されています。必要なアクションはありません。 |
危険物審査のため保留中 | フルフィルメントセンターに納品する商品は、輸送中の安全や配送先での安全を約束するために、危険物の要件に準拠しているかどうかが審査される可能性があります。危険物の審査中は、フルフィルメントセンターで受領済みになりません。FBA危険物判定作業をご確認ください。 |
調査完了 – 納品する商品はカウントされ、確認されました | 到着した輸送箱またはパレットおよび関連する商品をAmazonで調査し、受領した商品はフルフィルメントセンターで確認されました。これらの商品は調査の対象外になりました。行方が分からない商品を特定するために役立つ情報がある場合は、Amazonテクニカルサポートにご連絡ください。 |
ケースが送信されました | この商品は、コンテンツタブを使用してすでに調査が提出されているため、これ以上のアクションは必要ありません。 |
申請期間は終了しました | 破損・紛失商品の返金ポリシー に基づく納品の申請期間は終了しました。 |
90日後に自動的に終了 | 納品は自動的に終了しました。 詳しくは、納品の追跡(納品プランの管理)をご覧ください。 |
納品に含まれる商品が追加調査の依頼対象となる場合は、ステータス列内に、「必要なアクション」のオプションが表示され、選択できます。「必要なアクション」のステータスになっているすべての商品では、調査依頼を確認して送信する前に、オプションを選択する必要があります。
必要なアクションのオプション | 説明 |
---|---|
商品を発送していない | 出品者または納入業者が、商品を発送しなかった、または異なる商品を発送しました。 |
行方がわからない商品を調査する | 商品は納品に含まれており、Amazonに調査を依頼する必要があります。 |
商品を多く発送した | 出品者または納入業者が商品の数量を超過して発送したか、納品プランとは異なる商品を発送しました。 |
余分な商品を調査する | 商品は納品に含まれておらず、Amazonに調査を依頼する必要があります。 |
調査を依頼するために書類をファイルでアップロードするには、ファイルの選択ボタンを使用してすべてのドキュメントを選択し、アップロードボタンをクリックしてください。Amazonが受領差異を調査するには、一定の書類が必要です。書類のファイルをアップロードすることで、Amazonが可能な限り迅速に調査依頼を解決するのに役立ちます。
Amazonに調査を依頼するには、以下の書類の提出が必要です。
その他の不一致については、テクニカルサポートに調査を依頼することができます。指定のフォームに、不一致についての説明を入力してください。この情報は、Amazonが可能な限り迅速に問題を調査、解決するうえで役立ちます。
情報の種類の例 | 説明 |
---|---|
認識している不一致 | 出品者または納入業者が、納品プランの数量と異なる数量の商品を発送しましたか? 出品者または納入業者が間違った商品を発送しましたか? |
輸送箱の特徴 | フルフィルメントセンターでは出品者が発送した輸送箱を目視で確認するため、輸送箱の色、サイズ、その他の特徴の情報は、輸送箱を特定する役に立ちます。 |
商品のJANコード | 商品のUPC、EAN、JANコードを確認します。その製品コードはセラーセントラルの表示と一致していますか? |
不適切な梱包 | 発送前の梱包準備が適切に行われていない場合、Amazonで代わりに準備を行う必要があるため、受領が送れる原因になります。 |