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適用されるマーケットプレイス: 日本

在庫ファイルアップロードに関するよくある質問

Excelファイルをアップロードするには、PCを日本語環境(Shift-JIS)に設定します。

アップロードした在庫ファイルの処理時間は?

処理時間はファイルのサイズによって異なります。サイズの小さなファイルの読み込みは数分で完了しますが、ファイルのサイズが5MBを超える場合は、最大8時間かかる場合があります。サイズの小さなファイルが1時間以内に処理されない場合、処理が止まってしまっている可能性があります。同様にサイズの大きいファイルが8時間以内に処理されない場合も、処理が止まってしまっている可能性があります。このような場合、テクニカルサポートに連絡して在庫ファイルのアップロードをキャンセルしてから、ファイルを再度アップロードします。

在庫ファイルのアップロードエラーはどうしたら解決できますか?

在庫ファイルをアップロードした後にエラーが返された場合は、処理レポートを参照し、エラーについての詳しい情報を確認してください。在庫ファイルと処理レポートの両方を開いて見比べると、アップロードエラーの原因となっている在庫ファイルの項目を確認しやすくなります。

処理レポートをダウンロードして確認するには、処理レポートの確認を参照してください。

在庫ファイルで送信した商品情報が正しくアップロードされないのはなぜですか?

商品情報が正しくアップロードされていないように見える場合、以下の原因が考えられます。

在庫ファイルの処理に遅延が生じた

アップロードした在庫ファイルが処理されたかどうかを確認するには、セラーセントラルのアップロードによる一括商品登録ページにあるアップロードステータスの確認セクションを確認します。アップロードした在庫ファイルのステータスは、 〝 リクエスト送信済み 〞 、 〝 処理中 〞 、 〝 完了 〞 のいずれかが表示されます。 処理時間はファイルのサイズによって異なります。サイズの小さなファイルの読み込みは数分で完了しますが、ファイルのサイズが5MBを超える場合は、最大8時間かかる場合があります。サイズの小さなファイルが1時間以内に処理されない場合、処理が止まってしまっている可能性があります。同様にサイズの大きいファイルが8時間以内に処理されない場合も、処理が停止している可能性があります。 このような場合、テクニカルサポートに連絡して在庫ファイルのアップロードを中止してから、ファイルを再度アップロードします。

レコードにエラーがある

処理された在庫ファイルにエラーがあるかどうかを判断するには、セラーセントラルのアップロードによる一括商品登録ページのアップロードステータスの確認セクションをご覧ください。エラーが発生した場合、アップロードステータス列にエラーが発生したレコード番号が表示されます。詳細はで確認できます。 エラーが発生した場合、アップロードステータス列にエラーが発生したレコード番号が表示されます。詳細は処理レポートで確認できます。 在庫ファイルエラーのトラブルシューティングについては、上記のよくある質問 [在庫ファイルのアップロードエラーはどうしたら解決できますか?]をご覧ください。

検索対象外となっているレコードがある

在庫ファイルの送信時にエラーが発生しなかったにもかかわらず、該当する商品詳細ページを確認すると、出品情報が見つからない場合があります。この問題は一部の商品詳細ページに商品画像がない場合に発生します。この場合、SKUが検索対象外となっている可能性があります。

商品詳細ページの編集権限がない

アップロードした商品がカタログに反映されない場合があります。これは、商品詳細ページの編集権限に関係しています。商品詳細ページの編集権限では、複数の出品者の商品情報を、1つの 〝 照会済み 〞 ビューに集約して、カタログで購入者に表示できます。

在庫ファイルをアップロードする前にファイルのチェック機能を使用して、よくあるエラーや警告がないか確認することができます。

在庫ファイルを使用して、バリエーション(親子関係)を設定するにはどうすればよいですか?

Amazon.co.jpのほとんどの商品カテゴリーでバリエーションを設定することができます。在庫ファイルでバリエーションのテーマ(例:Size、Color、SizeColor)を使用して商品のバリエーションを設定します。バリエーションのテーマはカテゴリーによって異なります。使用可能なバリエーションのテーマの一覧を確認するには、アップロードによる商品一括登録に移動し、商品カテゴリーの在庫ファイルテンプレートをダウンロードします。データ定義タブのバリエーション情報セクションに利用可能なバリエーションのテーマのリストが掲載されています。在庫ファイルテンプレートの推奨値のタブでも利用可能なバリエーションのテーマを確認できます。

バリエーションを設定するときは、商品の各バリエーション(Size、Colorなど)に子SKU(子商品)を設定し、カタログで子SKUを含む商品の展示ケースの役割をする、単一の親SKU(親商品)を作成します。在庫ファイルテンプレートをダウンロードし、商品のバリエーションのテーマを選択した後に、バリエーションを設定する手順については、親子関係についてをご覧ください。

標準の配送所要日数、配送地域、配送料をカスタマイズするには、アカウントの配送設定機能を使用します。 商品ごとに配送内容を変更するには、新しい配送設定に移行するをご覧ください。

在庫ファイルを使って画像を一括でアップロードできますか?

はい。画像のURLを在庫ファイルに入力してください。詳しくは、ヘルプページ商品画像の登録および商品画像の準備をご覧ください。

製品コードに関する在庫ファイルのアップロードエラーはどうしたら解決できますか?


  1. オンラインの桁数計算ツール(Digit Calculator)でUPCの有効性を確認してください
  2. 製品コードの桁数が正しいことを確認してください
  3. 商品カテゴリーコードの要件については、こちらのヘルプページをご覧ください
    1. 商品のブランドが次のリストに含まれていないことを確認してください

在庫ファイルを使って商品の価格や数量を更新する方法は?

以下のファイルを使用して商品の価格や数量を更新できます。

在庫ファイルを使用して商品のカテゴリーを変更できますか?

変更先の商品カテゴリーの在庫ファイルに商品を含めることで、商品のカテゴリーを変更することができます。ただし商品に適したカテゴリーを選ぶこと、商品詳細ページの編集権限に沿って変更することが条件となります。商品詳細ページには、複数の出品者やメーカーが商品情報を提供できます。情報はAmazonにより自動的に選択されます。出品者の提供した情報を評価する際は、出品者の売上、返金率、購入者からの評価が考慮されます。

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