新規登録はこちら サインイン
適用されるマーケットプレイス: 日本

FBAパートナーキャリアオプション

このページでは、FBAを利用している出品者が、国内配送に利用できるFBAパートナーキャリアオプションについて説明します。FBAパートナーキャリアオプションに関する質問は、テクニカルサポートにお問い合わせください。

FBAパートナーキャリアの個口配送

注: Amazonでは、2021年4月22日から2021年10月15日までの期間、FBAパートナーキャリア・ヤマトオプション 割引プロモーションを実施します。プロモーション期間中に、FBAパートナーキャリア・ヤマトオプションを利用すると、1つの出品アカウントにつき、最初の納品に対して15,000円分の納品割引を受けることができます。プロモーションについて詳しくは、2021年FBAパートナーキャリア・ヤマトオプション 割引プロモーションをご覧ください。

FBA パートナーキャリアは、国内にあるAmazonフルフィルメントセンターへの配送に対して割引料金を提供し、費用は「納品配送料」として出品者のアカウン トに請求されます。納品情報を作成する際に、FBAパートナーキャリア(日本郵便またはヤマト運輸)を配送業者として選択するオプションが表示されます。また、必要事項が予め記入された配送ラベルを印刷して使用します。

日本郵便の場合は、日本郵便のホームページから、各フルフィルメントセンターへの配送料を確認してください。

ヤマト運輸については、パートナーキャリアにヤマト運輸を選択した場合、発送準備ページで配送料の見積り額を確認してください。

*危険物(可燃性液体)や特大サイズの商品を含む納品は、Amazonパートナーキャリアの対象外となります。

FBAパートナーキャリアサービスを利用する方法


  1. 納品手続きに沿ってフルフィルメントセンターへの納品手続きを行う際(納品手続きの発送準備ステップ)、配送サービスセクションに、パートナーキャリア(日本郵便またはヤマト運輸)を使用するためのオプションが表示されます。
  2. 必要事項を記入します。梱包箱の幅、奥行き、高さの合計は、配送料金の計算に使用されるため、正確に記入してください。重量によって配送料金は変わりませんが、各梱包箱の重量は25kg以下にする必要があります。
  3. 納品する商品の情報を入力して計算するをクリックすると、配送料の見積もりが表示されますので、今回の納品にFBAパートナーキャリアを利用するかどうか判断することができます。
  4. 請求額を承認をクリックする前に、Amazonの契約条件とプログラムに参加するための条件のほか、配送業者の契約条件もよく確認してください。出品者が請求額を承認すると、配送料が出品者のアカウントに請求されますが、承認してから日本郵便の場合は24時間以内、ヤマト運輸の場合は3時間以内はキャンセルできます。FBAパートナーキャリアの配送料金は、毎月の決済レポートで1行にまとめて記載されます。
  5. 配送ラベルを印刷をクリックします。貨物運送状について詳しくは、以下のセクションをご覧ください。
  6. クリックすると納品が完了しますをクリックします。
  7. 商品を梱包し、梱包した箱に配送ラベルを貼り付けます。日本郵便のスタッフに納品書を引き渡すか、ヤマト運輸のドライバーに集荷を依頼して、納品の手続きを進めてもらいます。荷物は、日本国内の日本郵便局またはヤマト運輸の営業所に持ち込むことができます。

FBAパートナーキャリアサービスの配送のキャンセル

パートナーキャリアによる配送は、配送料金の見積り額を承認した後、日本郵便の場合は24時間以内、ヤマト運輸の場合は3時間以内であれば、キャンセルできます。キャンセルするには、次の手順を実行します。


  1. 出品用アカウントで、納品プランの管理に移動します。
  2. 該当する納品を特定し、納品作業を続けるボタンをクリックします。
  3. 配送サービスセクションで、請求を取り消すをクリックします。
重要: 納品をキャンセルしても、FBAパートナーキャリアサービスの納品時の輸送手数料はキャンセルされません。前述の手順を実行する必要があります。請求額を承認してから日本郵便の場合は24時間、ヤマト運輸の場合は3時間が過ぎると、その請求はキャンセルできなくなり、返金を受けることもできません。

日本郵便の貨物運送状

日本郵便の貨物運送状は、配送ラベルと納品書の2ページで構成されます。日本郵便の貨物運送状の要件は、以下のとおりです。

  • A4用紙に印刷します。
  • 納品手続きを進めるための納品書(2ページ目)を日本郵便に引き渡します。
  • 1回の納品に複数口の荷物がある場合は、それぞれの荷物に識別用の貨物運送状を貼付する必要があります。納品書を貼り付けるときは、剥がして納品書封筒に移動できるように、セロハンテープなどの粘着力の弱い手段で固定します。

ヤマト運輸の貨物運送状

ヤマト運輸の貨物運送状は、配送情報とFBA配送ラベルに統合されています。ヤマト運輸の貨物運送状の要件は、以下のとおりです。

  • A4サイズの空白の配送ラベルをヤマト運輸から入手し、そのラベルを使用して印刷します。
  • 印刷した貨物運送状を荷物に貼り付けます。
  • 1回の納品に複数口の荷物がある場合は、それぞれの荷物に識別用の貨物運送状を貼付する必要があります。

FBAパートナーキャリアサービスの利用に関する注意

  • FBAパートナーキャリアサービスに関するご質問は、テクニカルサポートにお問い合わせください。日本郵便またはヤマト運輸では、このサービスに関する質問にお答えすることができません。
  • 配送料金は梱包箱の実際のサイズと宛先のフルフィルメントセンターに基づいて計算されるため、納品物の詳細は正確に入力してください。
    注: データの食い違いが頻繁に発生する場合、FBAパートナーキャリアサービスの利用権限を停止することがあります。
  • FBAパートナーキャリアサービスは、コンビニからの発送ではご利用いただけません。
  • 集荷サービスは利用可能です。または、地元の郵便局やヤマト運輸の営業所に荷物を持ち込むこともできます。
  • FBAパートナーキャリアを利用する場合、持ち込み割引額など、日本郵便が提供する他の割引は適用されません。
  • Amazonフルフィルメントセンターに納入される日付や時間帯を指定することはできません。
  • FBAパートナーキャリアサービスは、ゆうパック約款(日本語)または宅急便約款(日本語)に従って実施されます。
  • 印刷した貨物運送状は、配送料金を承認した後、1か月以内に使用する必要があります。
  • 貨物運送状は、出品用アカウントから印刷する必要があります。
  • 納品の配送状況は、日本郵便またはヤマト運輸のホームページのお問い合わせ番号でも追跡できます。

配送中の破損や紛失

Amazonフルフィルメントセンターまでの輸送中に発生した破損や紛失については、日本郵便またはヤマト運輸が責任を負います。荷物を最初に持ち込んだ郵便局またはヤマト運輸の営業所に相談してください。

AmazonマーケットプレイスWebサービス(Amazon MWS)

FBAパートナーキャリアオプションは、AmazonマーケットプレイスWebサービス(MWS)では、まだご利用になれません。利用可能になった時点で、セラーセントラルのホームページで発表します。


FBAパートナーキャリアオプション


サインインすると、ツールおよび個別のヘルプをご利用いただけます(デスクトップブラウザーが必要)。 サインイン


あなたの商品をAmazonのお客様へお届けしませんか

新規登録はこちらから


© 1999-2021, Amazon.com, Inc. or its affiliates