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適用されるマーケットプレイス: 日本

購入者返品手数料

注: 日本標準時の2021年3月15日から2022年3月31日まで、服&ファッション小物、シューズ&バッグカテゴリーの購入者返品手数料を免除する無料プロモーションを実施します。プロモーションについて詳しくは、よくある質問をご覧ください。

FBA購入者返品手数料は、Amazonの返品送料無料のカテゴリーで販売されている以下の商品を返品する際に適用されます。

  • 服&ファッション小物
  • シューズ&バッグ

上記のカテゴリーで返品送料を無料にすることで、購入者の信頼を獲得し、購入を促すことができます。購入者がこれらのカテゴリーの商品に対し30日以内に送料無料で返品する場合は、該当商品ごとに出品者が手数料を負担します。この手数料は、個別に納品された商品のFBA手数料に該当します。Amazonが返送された商品の破損や紛失に対する責任を負う場合(輸送中の紛失や破損など)を除き、これらのカテゴリーに属するすべての商品の返品にこの手数料が適用されます。

FBAの手数料と料金体系については、こちらのページをご覧ください。

購入者返品手数料の算出方法

購入者返品手数料は、商品ごとのFBA手数料の合計と同額です。この手数料は、購入者が実際に返品した商品にのみ適用され、Amazonが返品送料を無料にしている特定のカテゴリーで販売されている商品のみを対象としています。購入者返品手数料の算出では、1配送あたり1商品を想定しています。また、複数の商品が一度に返品された場合は、商品ごとに購入者返品手数料がかかります。Amazonが返送された商品の破損や紛失に対する責任を負う場合(輸送中の紛失や破損など)を除き、これらのカテゴリーに属するすべての商品の返品にこの手数料が適用されます。

1回の注文で複数の商品が購入者に出荷された場合は、1商品あたりの購入者返品手数料がFBA手数料よりも高額になることがあります。これは、購入者返品手数料を算出する際に、1配送あたり1商品と想定されているためです。

セラーセントラル返品レポートで、返品の履歴を参照し、履歴にある商品に対して購入者返品手数料、および購入者返品配送手数料を計算すると、1商品あたりの手数料見込み額を確認できます。繰り返しになりますが、購入者返品手数料は特定のカテゴリーの返品にのみ適用されます。

Amazonの返品ポリシーに基づき、これらのカテゴリーの商品が返品送料無料で購入者から返品され、Amazonがその商品を受領すると、出品者のアカウントに購入者返品手数料が請求されます。ただし、Amazonが返品商品の破損や紛失に対する責任を負う場合(輸送中の紛失や破損など)は、購入者返品手数料は請求されません。

よくある質問

このプロモーションの特典を受けるには登録が必要ですか?

いいえ。このプロモーションは、日本標準時の2021年3月15日から2022年3月31日までに作成された購入者の返品注文に対して自動的に適用されます。

このプロモーションは、2021年3月15日より前に作成された返品注文にも適用されますか?

いいえ。返品注文を作成する場合は、作成日の時点で有効な手数料が適用されます。2021年3月15日より前に返品が注文されている場合は、商品が実際には3月15日またはそれ以降に返品された場合でも、プロモーション前の購入者返品手数料が適用されます。

プロモーションの対象となるのは、どの出品者ですか?

日本のマーケットプレイスで出品中の有効なアカウントを持つすべての出品者が、このプロモーションの対象となります。

利用資格のある出品者の場合、このプロモーションの対象となるのはどの商品ですか?

このプロモーションは、服&ファッション小物、シューズ&バッグカテゴリーの商品で、日本のAmazonフルフィルメントセンターに保管されているすべての商品に適用されます。

このプロモーションはいつ終了しますか?

プロモーションの実施期間は、2021年3月15日に開始し、2022年3月31日に終了します。このプロモーションの特典を受けるには、上記の期間内に返品注文が作成される必要があります。

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